※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rnn.
妊娠・出産

義理の父が喫煙者で、子供が生まれたら預けるけどタバコ環境は避けたい。義理の父がヘビースモーカーで、どう伝えるか悩んでいる。

義理の父が喫煙者です

旦那もなかなかのヘビースモーカーでしたが
妊娠がわかってからは禁煙しています

まだ子どもは産まれてないですが
産まれたら面倒みとくから
2人でたまには出かけておいでねとか
出産後、そんなに頻繁にではないにしろ
パートに短時間で出ようと思ってて
その話をするとその間はみとくよ!と
言ってくれてます

ですが正直なところ、義理の父が
換気扇の下なら問題ない!と
言い張ってタバコを吸うので
私も一緒にお邪魔してるときなら
席外したりできるんですけど、完全に預けるのは
不安で預けたくないのが本音です

でも、はっきりとタバコの環境で育てたくないから
預けたくない的なことを伝えるのは
気を悪くさせちゃうよな〜とか
夫に言ってもらったとしても
義理の父も結構なヘビーなので
絶対に吸ってないかとかはわからないし
どう伝えたら穏便に誰も気を悪くしないで
済むのかな〜と今から考えてます😥

コメント

0

わたし1人目の時に義母がヘビースモーカーだったので伝えましたよ!
タバコ臭い手で触られるのも赤ちゃんに良くないと思います!と、、
同性だったのでわかってもらえたのかも知れませんが、そちら側にとっても大事な孫。預かりたいという気持ちもあるでしょうし、聞き入れてくれるのでは?と思います😊
言い方によりますが、正直に伝えることは間違ってないと思います。

  • rnn.

    rnn.

    夫が子どもできたときに
    サラーっと軽くは言ってみたことある
    みたいなんですけど
    義理の親も子を4人育ててきた身で
    運良く健康に育ってきてるので
    心配しすぎ!みたいな感じで
    話終わらされたみたいで😭

    初孫になるしそんなに関係悪くも
    させたくないけど、はっきり拒絶しないと
    伝わらないような〜と
    そりゃ、毎日タバコ環境のもとに置くわけではないし絶対何か影響がある!とまでは
    思わないけど
    できるならタバコは遠い存在で
    育てたいなとはおもいます💭💭

    • 7月23日