※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいな
ココロ・悩み

未婚の女性が2歳の男の子と付き合っている男性の5歳の娘について悩んでいます。自分の子と同じように扱われないことに不安を感じており、相談するべきか悩んでいます。

私は未婚のシングルで2歳の男の子がいます
彼もシングルファザーで5歳の女の子がいます
子どもは昔から大好きですが、彼の子がどうしても自分の子と同様に見られないというか、どうしても自分の子が一番になってしまいます
これが男の子同士だったら違うのかな?とか、うちの子が上だったら喧嘩した時とかも2歳の息子をかばってしまう事もないのかなとか…
まだ一緒にいる時間も浅いからなのかもしれませんが、正直いきなり5歳児の母になるっていうことに不安?みたいなものがまだあります
これから籍入れるのにこのままでいいのか、彼に相談すべきなのかもですが言えずにいます
その子は最初から「ママー!」って懐いてくれて息子ともたまに喧嘩しますが仲良く遊んでくれます
最初はそういうもんなのでしょうか…
同じような心境だった方アドバイス欲しいです

コメント

みーまま

お腹の赤ちゃんは彼の子ですか?

• あいな

あいな

そうです

• 7月24日

自分の子と同等に見れなくて当然です。
5歳と2歳が喧嘩したら誰だって5歳を叱ります。
可愛い可愛くない基準じゃなく、人として正しく生きていればお子さんはわかってくれますよ。
彼女には母親がいない、息子さんには父親がいない同じ境遇の子達なのでどちらも大切に人として育てれば平気です。

• あいな

あいな

ありがとうございます、なんか1番気持ちが楽になる回答でした
    私が彼女を怒るのは人として正しいことを教えるために怒ってるのに、息子にはこんなに毎回怒らないから、いつしか彼女を怒るたびに息子と同じように愛せないんじゃないかっていう感情になっていました。
    怒るというのはもちろん躾のためにどう言ったらわかってくれるのか、繰り返さないでもうパパに何度も怒られなくて済むのかたくさん考えて色々試したんですけど、本当に毎回同じことで怒られるような子で、さっき言ったのになんで何回も繰り返すんだろうって私の中では愛情がないと怒れないと思うんですけど違いますかね…

• 7月24日

退会ユーザー

もしかしたらお嬢さんは試し行動かもしれませんね。
    この人は悪いことをしても許してくれるか、ちゃんとママかを見極めているのかも。
    躾をする時はちゃんと何度も叱り、褒める時は倍褒めてあげる。それだけ出来ていれば愛情は後からついてくるものだと私は思います。
    いきなりママになって好きな人の子だから自分の子と同じように愛してるって言い切れちゃう人の方が怖いです。
    ちなみに私は幼いころからその娘さんと同じ立場でした。継母には息子がいました。

• 7月24日
  • あいな

あいな

愛情は後からついてくるもの...なるほど!
    ですよね、私も本当に?普通苦労しないの?って思っちゃいます。

そうなんですか?
    み♡さんの方が上だったんですか?

• 7月24日

退会ユーザー

わたしの方が2歳下でした。
    今では実の息子より仲良いです😂

うちの兄は中学生くらいから継母とは口もきかなくなったので。思春期?ってゆーやつでw
    兄は私とかうちの父とは兄は仲がいいですけど、継母とはソリが合わないと言っていました。
    実のお母さんにそんなこと言っちゃダメだよっていつも言ってるんですが血が繋がっている分強気に出れるんだと思います。

• 7月24日
  • あいな

あいな

そうなんですね!
    教えてくださってありがとうございます!

• 7月24日

全然同じような心境でもなんでもないですが😣💦
私も未婚シングルで、旦那は初婚でした。
旦那は自分の子供が居なかったので自分の子供と愛情を比べて悩んでしまうことはなかったですけど、やっぱり凄く悩んだみたいですよ😣😣
まずはその子のために何かしてあげたい!何かしてあげよう!というそういう気持ちがまず大事なんじゃないかなって言ってました。
いきなり「はい!この子はあなたのこどです!今日から自分の子供と同じように愛してください!」はみんな難しいと思いますよ😊
アドバイスにならなくてすみません🙇

• あいな

あいな

そうですよね😢
    私は息子と同じように母親の愛情をあの子にも与えたいのに、なんでか上手くいかなくて…😩
    初めから上手く行かないですよね、徐々に愛していきます!

• 7月24日
よし

それは相手も思ってることかもしれませんよ😥💦
自分の子が一番は当たり前ですが再婚するなら、その連れ子も同等に見てあげないと、家庭崩壊の原因ですしね( i _ i )その子の母親になるんですから。
相手が自分の息子のこと考えてくれなかったら、、とか逆の立場になって考えたら落ち着くかもしれませんよ☺️

• あいな

あいな

それが、相手は自分の娘よりって感じなんですよね…
    だから尚更可愛がってあげたいし、怒られてる時もかばってあげたいんですけど、最初はかばってましたけどかばわないでと言われ、彼の躾の問題だと思うんですけど、怒られても同じこと繰り返したり、1日に何回も怒られるような子で、彼がいない時私が怒っても全く言うこと聞かないんですよね…

• 7月24日
  • よし

よし

5歳って割といけずな時期ですもんね😂💦
    ある意味怒ることして構ってほしいとか、、?お母さんが出来て嬉しいとか😭!

• 7月24日
  • あいな

あいな

あー、なるほど😢😢
    いきなり5歳児の母親は特に女の子だと本当に毎度悩まされますけど、5歳はまだまだ子供ですもんね、ちゃんと愛してあげたいです…

• 7月24日
∞

私も未婚シングルで、いずれ一緒になりたいといってくれている人が居るので…その方は子供がいないので少し状況は違いますがなんだか他人事とは思えない心情、お察しします。
私も、子育てさえはじめてなのに再婚については本当に手探りで。
彼が私の子どもをどう扱ってどう思って接してくれるのか、は、私の事ではないので色々と不安です。
それに比べて、自分が息子を相手をどう愛して行くかは私がいかようにもできます。
そう考えると、わからないことの方が怖いなって思うんです。
無理はしなくていいとは思いますが、
5歳の、好きな人の子どもが、ママーって言ってくれるって、自分の子じゃなくても嬉しくないですか?必要とされてるんだと思いますよ。
子ども同士の喧嘩ですよね。
例え、よそのお子さんと起こしても、両成敗な所ありますよね。
もっと大きな愛で考えないと再婚は苦しいのかなって思いました。

• あいな

あいな

私は彼なら息子を愛してくれるなって思ったから選んだんですけど、私が彼の子を彼が息子を愛してくれるみたいに自然に愛せなくて、最低なのはわかってるんですけど、いきなり5歳児の母親になろうと思うからいけないんでしょうか、大きな愛、そうですねもっと彼女の気持ちを1番に考えなきゃいけませんよね

• 7月24日
  • ∞

グッドアンサーさんのコメントを読んで私も考えさせられました。
    人として…、そうですよね。
    そして、あいなさんはこれだけ考えられてて、自分の心にも立ち止まって振り返って考えられてる。そして、叱るってまさに愛があるからできる事だって、私も思いました。
    比べてこだわりだしたらきっと逆に不自然になってしまいますよね。
    自分の件に置き換えても、改めて気づかされました。
    娘さんに、愛はきっと伝わってますよ😊💗
    だから、必要としてくれてるんだと思います!

• 7月24日
  • あいな

あいな

ありがとうございます!
    お互い頑張りましょう💓
    いろんな家庭がありますが、再婚は小さいうちの方がいいと私は思います!

• 7月24日