※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SKmama
産婦人科・小児科

熱性痙攣で心配ですか?同じ症状の経験者いますか?かかりつけ医に相談することをお勧めします。

熱性痙攣 かかったことある方いますか?(お子さんが)

昨日 上の子が初めてかかりました。
本当にビッッッッッックリしました。
39.8度の熱がでて 病院に向かってる途中の車でした。
いきなり大声あげて 硬直して ビクビクし始め
口から泡が出て 一瞬で唇は真っ青 目が白目で 息も止まり…。
もうパニクってしまい…救急車呼びました。

かかったことがある方 同じ症状でしたか???
熱が出るたびに 痙攣起こったらどうしようとか 本当に怖いです。

あと 救急車では大きな病院に行きましたが
かかりつけの医者に連れて行ったほうがいいでしょうか?

コメント

猫がさわりたい

長男が3~5歳くらいまでありました。一回きりのことのほうがほとんどはらしいですが、繰り返しました😭
熱が急激に上がったときにあるようです😭
熱ざまし使うと、下がるけど薬きれたら急上昇するから熱性痙攣予防のため使わないでダイアップ(座薬)という痙攣予防薬を使います。これだけでだいぶでにくくなります。
小学校上がったくらいにはなくなりましたよ~。
もし、ご心配ならダイアップもらっておくと良いかもしれませんよ~。ダイアップで対応はかかりつけ医で対応できます。

症状にはびっくりしますよね😭

熱性痙攣は数秒で落ち着く事が多いので、服の締め付けを緩めてあげ決して揺すったりせず、何秒痙攣しているのか測ります💦難しい時は動画を撮ってしまうのもありです💦
それから痙攣が落ち着いたら直ちにかかりつけに電話してください😭

今後は熱が出たら座薬を入れるよう指示がありましたか❓
座薬を入れても再度痙攣する場合は脳波などをとったりするようですが…

お大事になさってくださいね😭

HMそうはる

びっくりされましたね。大丈夫でしたか?
うちの長男は1歳のとき40度の発熱と嘔吐が1週間近く続いて痙攣を起こしました。
やはり呼吸もとまり、痙攣後も一色が朦朧としていたので救急車呼びましたよ。
大学病院に入院しましたが、痙攣のときは救急車呼んで良いって言ってくれましたよ。

• HMそうはる

HMそうはる

追記です。
    痙攣の時に使うダイアップは、お守りとしてくれる病院とくれない病院があります。
    今は使っても使わなくても同じだから、痙攣したときは病院に行けば良いって説明されました。
    そのため、熱が出ると不安になっています。
    かかりつけに相談しておいたほうが良いと思います。

• 7月23日
ぽこたん。

大声はあげなかったですけど
それ以外は一緒です、
熱が出た時に調べてはいたので
軽い痙攣をし始めて覚悟しましたが
そこから一気にガタガタしだして
口真っ青で泡吹いて白目になって、、
死んだって思いました(;๏д๏)

娘はそれっきり痙攣してないです!
癖になる子もいるみたいですけど、、
だいたいの子は1回経験するか
しないかって言われました。

病院で脳の検査とかされてますよね?
変わった様子があれば連絡して
指示を受けた方がいいかなと
思いますが、そうでないようでしたら
家で安静がいいと思います!

あい

ごめんなさい。
自身の子どもの話ではありませんが…
私もそうですが家系?兄弟で恐らく熱性痙攣を起こしやすいみたいです。
そういう体の弱い人が家系にいなければ大丈夫だとは思いますが、私の弟は熱性痙攣が原因で現在重度の脳障害が残り元々やんちゃで元気な子でしたが、今は自分で動いたりはできるまで回復しましたが歩けない、言葉は話せない、自分で食べられないです。
万が一痙攣が続く場合、上手く呼吸が出来なかったりして脳にダメージが残ります。
(救急車で病院へ行きましたが、ダメでした…全てが熱性痙攣のせいではないです💦その時早く良い先生に巡り会えなかったことも原因でした…)
かかりつけが小さなクリニックであれば対応出来ない事が多いので、総合病院がいいと思います。
総合病院でも、専門医が居ないと対応が難しいこともあるくらいです。
私としては、今回の対応は間違ってないと思います。本人の意識がはっきりしない場合は遠慮なく救急車を呼ぶことをおすすめいたします!!
(こう言ったらなんですが、タクシー代わりに救急車を呼ぶ人もいますし…)
1人でも多くの人に弟のようになって欲しくないので…内容も重く…長くなりすみませんでした💦