※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミレイ
子育て・グッズ

生後40日目から母乳を飲ませるのが苦痛で完ミに切り替えたい。完ミのメリット、デメリットや経験者の意見を知りたい。

生後40日目、母乳を辞めたくなってきました。

母乳は出産直後から十分な量がでており、生後20日までは、母乳のみでした。
20日目に、乳腺炎になり、3日ほど、搾乳とミルクが続きました。
乳腺炎が落ち着き、いざ母乳を飲ませようと乳首を咥えさせると、哺乳瓶に慣れてしまったのか怒って、ギャン泣きするようになってしまいました。
機嫌がいい時は1、2分吸ってはくれるものの、しばらくすると、舌で押し出して拒否、ギャン泣きです。

無理やり咥えさせる→ギャン泣き→あやす。の繰り返しで、結局心が折れてしまいミルクを足してしまいます。
ミルクにするとゴクゴク飲んでくれ、安心してすぐに寝てくれます。
そんな感じで、今日までやってきましたが、子供が嫌がるのに、無理に母乳を与えるのが苦痛になってきました。

ただ、元々完母に対する憧れがあり、今すぐ完ミにする!という決断ができません。
そこで、完ミで育てている方に、メリット、デメリット両方の意見を教えていただきたいです。

また、母乳から完ミにした方、完ミにして良かった所があれば教えてください!

コメント

ぎっち

私は2ヶ月ごろに完ミにしました🍼
予定帝王切開だったので乳首マッサージがあまりできなかったのと、小さく生まれて吸う力が弱かったのとで上手く直接おっぱいが飲めなかったからです😓
ミルクのいいところは確実に栄養が取れるところではないでしょうか✨はじめは私も渋りましたが、お義母さんの「今のミルクはよくできてるし大丈夫‼︎それに母乳だって1ヶ月は頑張って飲ませられたんだから‼︎」と励まされたことが大きかったです😌
デメリットといえば、外出するようになると荷物が重くなることと、熱いのを冷ますのに時間がかかるのでぐずったときに大変というところだと思います💦
うちの子は今11ヶ月ですが、すくすく育っていますよ✨

• ミレイ

ミレイ

ステキなお義母さん😭✨
    そんな一言があると私も、スルッと完ミにしちゃいますね笑

とても参考になりました★

• 7月22日
aloha.mam

私はもともと母乳だったのですが、
5ヶ月になる少し前に風邪をひいて
薬飲んだりでミルクをあげていたら
そのまま完ミになりました。
おっぱいマンで、一日中おっぱい出していたのが苦痛。夜も長く寝てくれず。
色気のない巨乳もいやで、
いつも母乳の匂いや、シミを気にしてるのも苦痛でした。
完ミにしてから気持ちも楽になって
お酒も大好きだったので復活し、
息抜きしながら育児ができるようになりました。
ただ出かける時の荷物は大変でしたが、
授乳室の行列に並ばず与えられたのは特権でした!笑っ

• ミレイ

ミレイ

分かります!
    授乳服を買うのにもお金かかるし、結局1日中授乳パジャマで、おっぱいも垂れて、ほんと色気のカケラも無いです💦笑

確かに匂い気になりますね。
    そういうストレスからも解放されるのですね(*^^*)

とても参考になりました♡

• 7月22日
はる

こんばんわ!
私の息子は生まれて2日目に
黄疸と診断され光線治療のため搾乳して哺乳瓶で母乳を上げてました!それから私は退院になり搾乳を病院に届ける様な方で母乳を上げてましたが足りずミルクも上げてました。生まれてすぐは母乳は凄く出ていましたがやはり搾乳と直母では違うのか次第に母乳の出が悪くなっていきました!息子が退院してからは直母を頑張ってましたが嫌がったりで心折れてミルク中心になってしまいました!今は完ミです!正直後から色々聞いて後悔してます😭直接母乳を上げることで乳児突然死症候群が予防できたり免疫を貰えたりするそうです!なので完ミにするんじゃなくて混合がいいと思います!!少しでも母乳を上げるのと完ミでは全然違うと言われた事があります。なんで飲んでくれないの…と思うかもしれませんが1度出なくなるともう一度出るようにはなりません。なので頑張ってみて上げてください♡♡

• ミレイ

ミレイ

私も母乳のメリット、特に免疫の事が、結構ひっかかってるんです💦
    産院が母乳推しなこともあり。。

出るうちは搾乳して、あげてみるなど、工夫してみようかと思います!

ありがとうございます☆

• 7月22日
  • はる

はる

ストレスや睡眠などで
    母乳が出なくなったり
    することもあるみたいなので
    無理せず頑張ってください♡♡

• 7月22日
  • ミレイ

ミレイ

ストレス貯めないことが、子供にとっても私にとっても大切ですよね★
    ありがとうございます😊😊

• 7月23日
きなこ

私は産後1ヶ月くらいで完ミにしました。理由は色々ありますが、完ミにして良かったことは、自分以外に任せることができることですかね😅まとまった睡眠時間が取れるって凄い有り難かったです。
あと割と早い段階で夜まとまって寝てくれるようになりましたね🤔これは個人差があるかもしれないですけど💦

デメリットは母乳じゃないとダメよ〜という人が時々いる(私の場合はその相手が義母だったので面倒でした💦)
あとは荷物が多くなる
この2つ以外のデメリットは私はないですね(笑)

• ミレイ

ミレイ

まとまった睡眠とれるのと、少し期待してます。笑

私の義母も若干そんな感じです😅

参考にさせていただきます♡

• 7月22日
いぶき

母乳から完ミに変えました。
メリットは飲んだ量が明確に分かる事、母乳の時より腹持ちが良くなった事、完全に切り替えてから母乳じゃないとダメという概念は一切無くなりました。もちろんスキンシップとして大切な事だと思いますがミルクも同様だと思います☺️
デメリットをあげるとしたら、お金が思った以上にかかったこと、その都度哺乳瓶を洗って消毒(私はミルトンです。)くらいですかね💦
私は元々母乳の出が悪かったのですんなりミルクに切り替えれました。出ないと泣く息子を見る度に辛くて割と早めに完ミにしました。

• ミレイ

ミレイ

お金かかりますよね汗
    ほんと、泣いてるのを見るとこっちまで泣きたくなって辛いです。。
    ミルクでもスキンシップたくさんとってれば、その点は気にならないですよね(*^^*)

• 7月22日

一人目も二人目も完ミです😀
出産直後は母乳がよく出てましたが、ストレスなのかなんなのか、だんだん枯れて出なくなりました。笑
やむを得ずの完ミでしたが、私はミルクのほうがメリット多いと思ってます。
○どのくらいの量を飲んだか一目瞭然
○場所を選ばずどこでもあげられる
○旦那にあげてもらうこともできるので子どもを預けやすい
○おっぱいへの執着が無いのでサラッと卒乳(卒ミルク)
○二人目が出来ておっぱい飲んでても上の子は「おっぱいって何?」状態でした。笑
○おっぱいトラブルが無いのでストレスもない

デメリットは
●お金がかかる
●哺乳瓶洗浄、消毒が面倒
●出かけるとき荷物が多い
ですかね。あとは、ミルク飲ませればよく寝る、という神話は長女には全くききませんでした。完ミでもあまり寝ない子でした😂

• ミレイ

ミレイ

おっぱいのトラブルが無くなるのは、嬉しいですね!★
    完ミでも寝ない子は寝ないのですね!笑
    とても参考になりました😊

• 7月22日
mama.t

あたしは最初から完ミです!
入院中に母乳をあげようとしたら、母乳と一緒に血が出る血乳であげることができませんでした💦
退院の日に血はおさまったのですが、ミルクに慣れてしまっていたため(自分も息子も)完ミにすることにしました!
外出時荷物が多くなることや、ミルク代や哺乳瓶代(乳首は月齢に合わせて大きさが違うため)などはかかってしまいますが、飲んでる量を把握できたり、美容院などで誰かに預けたい時、自分だけではなく旦那に頼むこともでき外出時も授乳室に行かなくていいなどメリットはあります!

• ミレイ

ミレイ

血乳、そんな事があるのですね!💦

誰かに預けられるのは、とても助かりますね(*^^*)

• 7月23日
NoAyuA

生後2ヶ月くらいで母乳があまり出なくなったので完ミにしました!
メリットは、
飲んだ量がわかる
大体決まった時間で飲む
自分も好きなもの食べたりできる
預ける時も楽

デメリットは
ミルク代がかかる
外出時に荷物が増える
夜中のミルク作りがしんどい

とかですかね−😊
私は母乳が足りなくて泣かれたり、結局ミルクを足してたりっていうのがストレスだったので
最初は母乳続けたくて悩みましたが、完全にミルクに切り替えたらストレスなくスッキリしましたよ😆

• ミレイ

ミレイ

夜中のミルク作り、しんどいですよね!
    朝まで寝てくれるようになるまでの辛抱ですかね笑

分かります!二度手間やないか!て毎回思います笑

とても参考になりました★

• 7月23日

娘を退院後すぐから完ミで育てています。
また私自身も母乳を飲まずに育ちました。

母乳育児をした事がないので、メリットは分かりませんが、めんどくさいなーと思った事は、荷物が増える事と消毒です🍼

哺乳瓶の他にお湯や湯冷ましを持って行ったりとカバンがめちゃ重でした笑
あとは母乳より便秘になりやすいです🚻

• ミレイ

ミレイ

やはり荷物多くなりますよね💦
    確かにミルク足し始めてから、便の回数が激減してます!笑

参考にさせていただきます(*^^*)

• 7月23日
真子

最初から完母でしたが5ヶ月から日中はミルクにしたら、胸は張って痛いから子供を抱っこするのが辛く、溢れて服や布団を汚すので寝るのも外出も苦痛になり完ミに変えました。
メリットは酒やカフェイン、食事内容を気にしなくて良い事と好きな服を着れること、外出時何処でもミルクあげられる事、子供が丸々と赤ちゃんらしく太って可愛くなった事、寝る前1時間近くオッパイ離さなかった時がありミルクだと時間が短くなるので自由時間が増えた事ですかね、
デメリットはミルク作る時間がかかるのて泣いてる時は焦ったり可哀想になる事、粉ミルクが5ヶ月になると1週間で1缶使うのでお金かかる事、外出時お湯が重く、哺乳瓶とか荷物が増える事、一生懸命オッパイハムハムする姿が見れなくなった事ですかね。
オッパイ出ているなら、搾乳したものを飲ませるのではダメですかね?
ママが笑顔でいられるのか1番だと思います。

• ミレイ

ミレイ

ミルク太りする!と言われますがプクプク可愛いですよね〜♡

飲む量増えるとやはり、お金かかってきますよね💦
    ハムハム愛おしいです😭

出るうちは搾乳も考えてみようとおもいます!(*^^*)

• 7月23日