※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じろう
ココロ・悩み

友達が少なく、ママ友が欲しいと思っています。支援センターの活動に参加する予定で不安があり、子どもが友達に馴染めるか心配です。性格は明るいが、自分から積極的に発信するタイプではないそうです。

もともと友達が少ないです。本当に気の許せる友達は居ないなぁと思ってます(*_*)
出先でママさんと子どもたちが楽しそうにランチやお買い物、公園で遊んでる姿はとても憧れます。

子どもが生まれる前までは友達居なくても平気だと思ってましたが、内心ではインスタで同級生などが集まってる投稿みたときはやっぱり心がチクチクしてました。今はもう辞めて見ないようにしてます。

もうすぐ4ヶ月になるので支援センターの催し物には積極的に参加する予定ですが、私にもママ友出来るのか不安です。
ママ友がいないからといってこの先子どもが一人ぼっちになって集団に馴染めないということもあるのでしょうか?
特別私が暗い、おどおどしているなどはなく、性格は明るい方です。でも何事も自分から発信していくタイプではないです(*_*)
文章がまとまってなくて申し訳ありません。

コメント

*

わたしも同じ感じです😭
もともと友達が少なくて仲良い子は2.3人程度…
幼稚園始まったらまま友欲しいですよねm(._.)m

• じろう

じろう

今さら交友関係の大切さ痛感してます😂我が子には友達を大切に、思いやりのある子になって欲しいと願ってます😭

• 7月22日
すもも

幼稚園や保育園に入る前までは、ある程度自分から積極的にいかないとママ友は出来ないかもしれません💦
私はママ友できましたが、ほとんど自分から連絡先を聞きました☺️
勇気はいりますがママ友が欲しいから支援センターに来てる人も多いのではないでしょうか💡
私も友達が少なく自分から発信していくタイプではないので、疎遠になったりします💦
友達の多い人って相手が誘う以上に自分から連絡したり、誘っているみたいです🤔
幼稚園や小学校に上がると、自分が友達を選ぶのではなく、子どもが仲良くなった子のママと仲良くなると聞いたことがあります。なのでママ友がいないから、子どもが1人ぼっちになるとか集団生活に馴染めないってことはないと思います👍

• じろう

じろう

なるほど💡支援センターには子どもが遊ぶのはもちろん子育てについて相談出来る機会ですもんね😌まずはご挨拶から!少しずつ身近なママ友さんに近づけるようにしたいです💡

• 7月23日
ちいぽん

友達が出来ない原因は何なんですか?
作ろうと努力することも大事かとは思いますが、一方通行では友達になれないし、、
友達って自然に出来るものだと思いますよ😊
ママの性格が悪いとか特別な理由がないのであればお子さんにも自然に友達が出来て一人ぼっちになることはないと思います🙆

• じろう

じろう

原因…なんなんでしょうね😢出来ないというよりかは出来ても、そこからの交流を大切にしてこなかったため離れていってしまったんだと思います💦悪口を言ったりだとかそういうことはないですが😱
    私も自然体で行こうと思います😌

• 7月22日
しまりす

私も友達少ないです。
そして人見知り😅
でも支援センターへ行ったらママ友できましたよ(^^)
ママ友から保育園や習い事、子ども向けのイベントなど教えてもらえるので、子どもも自分もいい刺激になります👍
たくさん作る必要はなくて、1人2人でも気の合う人と仲良くなれるといいと思いますよ(^^)

• じろう

じろう

私も沢山とは言わないのでせめて子育て共有できるママさん1人でいいからほしいです😭支援センター行くのが少し楽しみになりました😌

• 7月22日
  • しまりす

しまりす

交流会とかもできるだけ参加すると、毎回会うママさんとかと自然と仲良くなって連絡先交換するようになったりしますよ^ ^
    楽しんで色々参加しちゃってください😆

• 7月22日
  • じろう

じろう

そうなんですね!逆に私は毎回行ってたら、相手も気まずくさせないかと不安になってました💦😂一回きりとは言わずどんどん参加してみます🌟

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

とても共感しました😓
私も同じで子供のためにママ友作らなきゃ…と最近思ってます💦
私は面倒くさがりで連絡取ったり遊ぶ予定決めたりが面倒くさくてどんどん疎遠になってしまいました💧
大人になってから友達作るのって難しいですよね😭

• じろう

じろう

わたしも同じで交流関係をめんどくさがった結果が今に繋がってると思ってます(*_*)これからは出会いを大切にしたいです😱😭

• 7月22日
久しぶりのママリ

めちゃくちゃわかります🤦💦💦
わたしもおなじかんじかもです…

最近ママ友の付き合いに疲れてしまって引きこもりしてます😂。。
程よい関係がよくて…わたしも1人2人くらい気の合う人がいたらな~って思って出歩いてたんですが、、
やっぱり保育園や幼稚園行きだしてからでも間に合うわ!って気持ちにかわりのんびり子どもと過ごしてます☺️

大人になってからの付き合いって色々大変だしもし親を通して子どもがいじめられたら…なんて考えるとかなり慎重になってしまいます(笑)🤦

• じろう

じろう

ママ友、深入りしても大変そうですよね💦程よい関係が良いですが、それすらも出来るか不安です😢
    のんびり素敵ですね✨わたしも焦らず、まずは子育て楽しみたいです!

• 7月23日