※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつき
家族・旦那

旦那のことです。お互い違う環境で育ってきたので考え方が違うのはしょ…

旦那のことです。
お互い違う環境で育ってきたので
考え方が違うのはしょうがないとは
思うのですが、旦那のお母さんはずっと
身の回りのことは全てやってあげていて
ご飯の準備や洗濯などとにかく旦那には
一度も手伝わせず全部お母さんがやってました。
私の家はみんなで協力してやろうっていう
家庭だったのでそんなにたくさんではないですが
手伝いながら育ってきました。
そして今、私の家に入ってくれた旦那ですが
なるべく家事などは私やお母さんがやってますが
22時頃仕事から帰ってきておかずなど
机の上に準備してあるのですが
それがあまり気にくわないみたいで
ご飯をよそっておかずを温め直して
あげることが当たり前のように思ってて
機嫌が悪くなったり家事ができない人
みたいに私の親のことを言ったりします。
たしかに旦那のお母さんに比べれば
色々雑だったりするところはありますが
根本的になんでもやってもらってた
環境もおかしいんじゃないかなとも思います。
でも子供が男だけの家ではそれが
普通なのかなとも疑問に思います。
普通お母さんが全部やるものだよ
とか教えてもらいたいです。

コメント

2児まま🌈

わたし自身が何でもやってもらって育ちました😂
どちらかといえば、家を出た18歳までは旦那さんと同じ環境でした😅

piko

それぞれ育った環境が違うと仕方のない事もあるので割り切る事も必要かと思いますが…
もう大人だし自分でできるところはやって欲しいですよね😕
やってもらって当たり前ではなくて食事が準備してある事自体ありがたい事なのに…
自分が親にしてもらってきたことが当然!って思うのやめてほしいって私なら思ってしまいます

mom

共働きなら話し合ってして欲しいことを決める。
専業主婦なら全てする

ゆかぽん

うちの旦那も義両親もそうです!
男の人は食卓に座って待ってるだけです(笑)
なんなら実父もなーんにもできない人です!
ですがあたしは旦那にはある程度できる人になってほしいのでやってもらうようにしてます!
育児はもちろん、家事も手伝ってほしい時は甘えてます!教え込みました!(笑)
専業主婦なので基本私がやりますが、
息子のことで手が離せないとき、寝かしつけ中、体調が悪いとき、つわりがひどいときなど、とりあえず声をかければやれるようになりました😂😂

めそ

自分でやる家で育ったので、人様の旦那さんですがちょっとびっくり&引きました💦
作ってもらってるんだから温めやごはんくらい自分でしなよ…😰

うちの主人は専業のお義母さんで何でもやってくれる家ではありましたが、今は何でも自分でしますよ😅私がいたらやってあげたりはしますが、お互い当たり前だとは思っていません。

ママリ

家庭環境なんて人それぞれだし
仕方ないと思いますが…💦
割り切るしかないと思いますよ😂

もちもっち

旦那はお手伝いする家庭で育ちました。
今は私が全てしてます。
旦那は家のこと全くしません。というかさせません🤔

こんな家もあるので 普通 というのは難しく歩み寄るのが1番なんだろうなと思います😊

保育士ひな

うちの主人は、夜遅い時は自分で温めてよそって、自分のことやりますよ💦
うちの長男(中学生)でも勝手に何か作って夜食たべたりしてます(笑)

りれん

分かります!
ウチも主人は男兄弟だけで、お父さんも昔ながらの亭主関白なのでお母さんが何から何までしてます。
なんなら脱いだズボンも拾ってかける、もしくは洗濯してくれる、ご飯はもちろん上げ膳据え膳、みかんの皮まで剥いて出してあげてて、結婚当初は衝撃受けました‼️

私は姉妹なので家事は手伝うし、母の動き見てバタバタしてたら何も言わなくても誰かが気付いて手伝う感じなので、なんなら父も食器洗ったり洗濯物取り入れたりしてくれる家で、それが当たり前だと思ってました‼︎

旦那様、奥様のご実家でそういうのはよろしくないですし、大人気ないですね!

私は所変われば自分の常識は非常識。と思って主人の常識も大切にしつつ、私の常識も分かってもらえるように話しています‼︎笑笑
でないと、旦那にイライラ、しまいにはこんな何も出来ない旦那に育てた義母にすら腹が立ってしかたないです‼︎

ぴぴママ✲*゚

私の旦那もなにもできません。
ご飯も炊けない、洗濯機も回せない、
服も脱いだら脱ぎっぱなし
全てお母さんがやってきたせいです。
旦那に腹立つというよりそれを
しっかりやらせなかった義母に
腹が立ちますね。私は。

の割にはわたしが嫁に入った瞬間、
家のことは私一人でやれといいます。
なんなら義母の食べたあと片付けまでしてます。
何様なんだろうと毎日イライラしながら
過ごしています( 笑 )

ると

うちの夫も食事の準備や後片付けはしないです😅実家でそうだったんでしょうね✋

なつきさんのお母さんはそこまでしてあげる必要はないです。
もしやってあげるとすればなつきさんですが、なつきさんが専業主婦なのか共働きかで変わるかなと思います😵💦

ロー

うちの旦那も何でもやってもらってた人
私は父子家庭なので何でも自分でやってた人です!

同棲してから「自分の事は自分でして」と言ってあります。
朝起きるのも絶対起こさないし
朝ご飯も自分で用意してるし。
遅く帰ってきたら冷蔵庫にあるご飯チンして勝手に食べてくださいスタイルです。

たまたまキッチンにいた、とかならやりますが。

話し合うべきだと思いますー!
その価値観のズレは長引くほど、そして出産したら更にこじれると思います。

• ロー

ロー

ちなみに私は専業主婦です。
    他の方は専業主婦ならやるべきって言う人もいるんですね💦

子供じゃないんだから大人なら自分の事は自分でしてほしいです。笑

• 7月22日
ゆな

仕事から帰ってきたら、ご飯をよそってオカズを温め直して出しています。
うちの母もそうしていましたしそれが普通だと思っていました。
ただ、育ってきた環境もやり方や考えも違うから、旦那さんのように機嫌が悪くなったり親のことを家事が出来ない人、と言うのはおかしいですよね!
まして子供が増えてきたら旦那さんには自分のことをして貰わないとまわらないですよね。

yk04050409♡ᵕ̈*⑅୨୧

うちの旦那も、朝起きる所から身の回りの事 まで全部自分でしません。でも、毎日『ありがとう。』って言ってもらえるから、『たまには自分でしてよ。』って思っても、旦那の事できてるかなぁって思います。

確かに男だけのご家庭だったら、身の回りの事もお母さん任せみたいになるのかも…
ただ、育った環境も違うし『持ちつ持たれつ』で、お互いに助け合って生活したいですよね。ご主人は、なつきさんが自分の身の回りの事をしてくれる事に対して感謝の気持ちを言う事はありますか?
何より、ご主人がなつきさんの親御さんのことを悪く言うことは、間違ってます。
今なつきさんは大事な時ですので、自分でできる事は自分でしてほしいところですよね。

はじめてのママリ🔰

旦那さん、うちの父親と同じタイプで腹立ちました!

うちも母がとても苦労してますよ。
共働きなのに家事育児ぜーんぶ母で、父は何にもできない、やろうとしない、料理・洗濯なにか間に合ってなければ文句だけは一丁前に言う人で本当に自己中です!

元はと言えば、そんな父を甘やかして上げ膳据え膳で育ててきた祖母にも原因があると思ってます。
昔の人の考えだから、息子であっても男の人のことは立てて何でもしてあげるのが当たり前という考えの人です。

私はそんな両親を見て育ったので、時々母をフォローして父にチクリと言ったりします😂文句言うなら自分でやればいいのにって。
家事の大変さ有り難さが全くわかってない人って、結局思いやりがないですよね😓

私はそんな父が反面教師なので、息子が生まれたら小さいうちから少しずつお手伝いの習慣をつけて、女がやって当たり前という偏見を植え付けないようにしたいです😭

092159

衝撃的でした。

何もできない人っているんですね!
家事じゃなくてお世話というか介護レベルだなって思っちゃいました。。。

一人暮らししたことないんですね?
やろうと思えばできるのかな?

うちの旦那さんは男3人兄弟ですが家事何でもしてくれますよ。
今日は私が子供にご飯食べさせてる間に洗濯物干してくれました。
掃除機かけてる間にお風呂掃除してくれたし、夜も息子にご飯食べさせてる間にパスタを作ってくれて片付けまで。。。
息子も料理ができる男に育てたいと思っています。
旦那さんのお父さんも時々料理しているので家庭環境の影響って凄いなって改めて思っちゃいました。

それだけ亭主関白なら年収数千万円とかじゃ無いとそこまで尽くせないです。。。

AYE

うちの旦那と一緒です🤣
機嫌が悪くなったり、とかはないですが男二人兄弟だったからか、母親が一から十までしていて自分でするということを知りません!

母親が何もかも気がついてしていたみたいなので気遣いもなかなか出来なくて困ってます😵💦