※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこ
家族・旦那

独り身実母と同居されている方、教えてください😣どのような経緯で同居さ…

独り身実母と同居されている方、教えてください😣
どのような経緯で同居されましたか?
旦那さんの反応はどうですか?
トラブルなく過ごせていますか?

うちは実母は離婚して独り身です。最近家賃を私が払うのがきつくなってきて生活保護を考えています。
でもなんだかかわいそうな気がして、、。
いつもお金がなくなったら遠慮がちに下さいと頼んできます。孫にはおもちゃも買ってあげれない、自分のお金じゃないから何か買ってあげたいと思ってもできない、、等。実母は鬱なので収入は障害者年金のみです。体からしんどいと趣味などもありません。金銭面で足りない分は私が渡してます。
せっかく育ててくれた大切な母親なのになんだか惨めで、、。
一度同居考えました。旦那はいいよと言ってくれましたが旦那は私以外には無口で社交的な方ではないので実母ともさほど仲が良いわけではありません。いろいろ考えてやっぱり同居はしなかったという経緯があります。

今は徒歩10分程度のところに住んでいます。
でもさみしいのか毎日メールがきます。子離れ出来ていない感じもします。

近くに別々で済む方がいいのか
同居してあげるほうがいいのか、、
アドバイスいただけたら嬉しいです😣
文章長くなりすみません!

コメント

どん

住み方をどうするかは、旦那さんやお母さんとしっかり話し合わないとここでは答えはでないと思います。
生活保護も、近くに住んでいて、今まで支援していた実績があるので、審査が通らない可能性があります。

• もこ

もこ

周りに同居してる人がいなかったので参考に体験談を聞いてみたかったんです😣

• 7月22日
ちゃーりー

私の実母も一人暮らしをしています!

もこさん、お金のサポートまでされていて素晴らしいです😢お母様、とっても幸せですね!!

うちはお金のサポートは必要ないのですが、かなり高齢なので近々実家の近くに引っ越しますが、同居はしません!

実母にも、本当に1人で暮らせなくなったときまで同居はしないと話しています!

一人暮らしで気を張っていたほうがきっと長生きできると思うのです。

万が一のことがないように、連絡だけは密にして、短時間でも会う機会を増やして。

うちの旦那も優しくて、同居してもいいよとはいってくれるのですが、同居したら、死ぬまで同居、きっとこちらに頼りきりになるかと。。。

私は少しドライすぎるかもしれませんが、実母と同じくらい今の家庭を大切にしなければいけないかなぁと思っています!

• もこ

もこ

そうですよね😥同居したら最後まで同居ですよね。旦那さんの負担も大きいですよね😣
    うちの実母は一日中ソファーで横になって、ゴミ屋敷のようになってて、孫の世話とかなんか強制的に役割与えたほうがいいのかなて感じです😭でもうちのマンションは3LDKで、それで同居で結構旦那さんしんどいですよね😣
    うちも旦那と赤ちゃん大事にしたいです。でも母親も一緒くらい大事です😭

• 7月23日
  • ちゃーりー

ちゃーりー

お母様、心配ですね😢
    私の実家が3LDKのマンションで、娘の出産時に里帰りを旦那と一緒に2ヶ月ほどしていたのですが、一時的にでもかなり窮屈でした!

旦那と赤ちゃんが大事、でも母も大切ですよね!お気持ち本当にわかります😢

ひとりで残して帰るとき、いつも罪悪感でいっぱいです。

ただ、いつか本当に同居しなければいけないときが来るまで、お母様にはお母様の人生をしっかり生きてもらえるといいですね!

どうかおひとりでかかえこまないでくださいね😢

• 7月23日
  • もこ

もこ

ありがとうございます😭
    とりあえず明後日市役所で生活保護受けれるか相談してきます😢

同居に踏み切れないのは自分にも迷いがあるんでしょうね😭同居できないとしても、できることは全部してあげたいと思ってます😣頼りが私しかなくて💦

お話聞いてくださってありがとうございます😭

• 7月23日