※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんこ
妊娠・出産

自宅安静中の方への質問です。掃除や食事はどうしていますか?おもちゃの片付けや家事が大変で、旦那には頼めるけど、自分の思い通りにできないのがストレス。食事は家族の手伝いや弁当で乗り切っています。

上にお子さんがいて、切迫早産で自宅安静中の方に質問です。

家の掃除とかご飯とかどうされてますか?

おもちゃとかまだ片付けがなかなか出来ず、ありとあらゆるところに散らかってるのがすごい気になりますし、トイレ掃除もしたいし、台所も綺麗に保っていたい。

旦那に頼めるとこは頼んでいますが、仕事をしていますし、『おもちゃとか片付けんでも死なんでしょ。お腹の赤ちゃんはお前が無理したら死んでしまう』とか言って、ありがたいことを言ってはくれるのですが、キレて来るし、だからと言って私の望んでいることを自分からするわけでもないので、頼みづらいです。
私は綺麗好きで、安静中の今、自分の思った通りに出来ないのがもどかしいです。

ご飯は敷地内同居の実母に手伝ってもらったり、旦那に弁当を買ってきてもらったりしています。

皆さんどうやって自宅安静を乗りきっているのですか?💦💦

コメント

てん

ふつーに上の子だっこしてましたしふつーにご飯に洗濯物やってました笑

• にゃんこ

にゃんこ

コメントありがとうございます‼️
    立ったりすると、ズーンと重さが下にかかるような感じがあって、やっぱり動かない方がいいのかなぁとビクビクしてます。
    ご飯とか作りたいし、掃除とかめっちゃやりたいのに、、、😱😱😱

• 7月22日
まお

わたしも安静期間がありました。うちの旦那さんも片付けとかに無頓着で結局はわたしがしてました。個人差あると思いますが、5分だけ、とか、この部屋だけ、と決めて1日1つずつ済ませてみてはどうでしょう?

• にゃんこ

にゃんこ

男の人って本当に無頓着ですよね💔😥
    やってるのが旦那にバレると怒るんですけど、怒る割には自分じゃしないから腹立つんです😱😱😱
    明日はトイレ掃除軽くしてやります。

• 7月22日
はせっち

私は実家が近かったので実家に帰ってましたが、週末は旦那が休みなので自宅に戻ってました。私は1人目から切迫早産で入院経験もあるので、2人目妊娠してからは無理に動かないようにしてました。
私も必要最低限の掃除はしたい人です。
猫がいるから掃除機かけたり、トイレ掃除、洗面台の掃除、毎晩のキッチンリセット…これはしたかったですが、無理しないようにしてました。
切迫早産になるまでは通常通りして、切迫早産で安静になってからは旦那に任せてました。
掃除機は旦那が休みの日しか無理でしたし、洗面台と台所の掃除は一切してくれなかったです。
娘の面倒、私の面倒…仕事で疲れてるっていうのもあり、掃除機と洗濯以外は無理にお願いできませんでした。
なので洗面台と台所は週末に行った時、汚い、と思った時にしてました。
カーペットの毛はとても気になってたので、帰るたびにコロコロはしてましたが、これが一番体力使ってた気がします笑。
掃除も大切ですが、まだ29wですし、今無理して入院になると上の子もいて更に大変になります💦
なので諦めも肝心です(T ^ T)
私も産後に戻ってからがめっちゃ怖いです💦ほんと無法地帯になっているので꒰꒪꒫꒪⌯꒱

• にゃんこ

にゃんこ

私もこの妊娠期間で胃腸炎で入院したんですが、帰ってきたら無法地帯でテーブルの上にはチラシだらけで、物が散乱し、片付けるのに1時間かかりました😥
    産後戻るのが怖いですよね💔

• 7月22日
  • はせっち

はせっち

自分はこうしてないと嫌だから!としますが、仕事もしてて家の事娘の事してくれる旦那にはなかなか自分と同じようなことを強要できないです(T ^ T)今は旦那のお母さんが来てくれてるので少しはマシかな?とは思ってますが、私のような細かいところまではしないので産後帰ったら大忙しだろうなぁ💦って感じです(-ω-;)
    1人目から切迫だったのですが、それも覚悟の上で2人目作ったので、仕方がないと言えば仕方がないですね(T ^ T)

• 7月22日
  • にゃんこ

にゃんこ

わかります~、旦那の状況を考えると本当に言いづらいんですよね😱
    私も仕事をしている義母が土日は泊まりに来てくれていましたが、台所の使い方とか私と色々違って『あーそれは使って欲しくないのに』とか『あーそれはそこに置かないで』とか色々思ってしまい、結局自分でしたくてうずうずでした💔
    二人目妊娠期間って本当に大変ですね、、、

• 7月22日
こきんちゃん

掃除はまず諦めることです💦
そしてご飯はレトルトか買ってきてもらうですかね!
片付いてないと気になる、、すごーくわかります😂
私は気になってちょっとくらいと掃除したり朝昼の子供のご飯作ったりしてましたが
見事に入院になりました😂
上の子がいながらの入院、本当に死にたくなるレベルでキツイです。
こんなことなら安静にしとけばよかった。
部屋汚くても諦めればよかった。と絶賛後悔中です😭
どうにか気になるのを抑え、出来る限り安静にして下さい😢

• にゃんこ

にゃんこ

ハクママさんのお言葉すごく心に響きました!
    今でも先生からは入院していいよ、って言われてるのですが、上の子がいる以上、なるべく入院は避けたいのでトイレ、ご飯、お風呂、歯磨きなど、それ以外は横になっておこうと思います☺️
    部屋が汚いのは産まれるまでの後2ヵ月は我慢します😱😱😱😱😱

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

私は、朝洗濯と子どもの着替えだけして、日中テレビを見てトドのように過ごしていました😂

主人は、自分で起きて毎朝卵かけご飯で出勤。
午前中は、専業主婦の姉が上の子を児童館に連れて行って遊んでくれ、お昼ご飯は職場が近く主人が毎日家に帰ってくるので、主人任せ💦

午後は、洗濯物を畳んだり、子どもにおやつを食べさせたりして夕方お風呂にいれる。

夕飯はすでに記憶にないですが、平日のみ作っていたかな?💦
主人が休みの日に、スーパーへ買い物も行ってもらったり、布団干したり掃除機かけたりしてもらってました😂

私は週に1回くらい掃除機かける程度だったような。。😅

ですが結局、切迫早産で入院して、下の子は予定日より1ヶ月前に産まれてしまいました😂😂

すもも

3人目で自宅安静中です〜。
2人目から切迫だったので、今回もなったらどうするのか、色々考えてから妊娠しました。笑。
掃除は諦めることです😭限界がきたらお掃除代行サービスを使うとか。
食事はセブンミールとかでお弁当宅配とかができます。たしか500円から🆗なので。コンビニではありますが、きちんと栄養バランスを考えたメニューもあるみたいです。

ですが、、我が家は結局少し離れてる義母にお世話しにしてもらってます。あまり好きな人ではないので、無になって毎日を乗り切ってます。。

kanari

けだまさん、はじめまして☺︎

同じく切迫早産で自宅安静中のものです( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

すごく、すごーーく、分かります!!!声を大にして言いたいです!

トイレや台所、おうちの色んなところは気になって仕方ない!でも行動するとお腹が張って痛くなってしまうし赤ちゃんも心配ですよね😢💦

旦那さんのお話も共感しまくりです!!本当、頼みづらいんですよ😭やるからと言ってくれて本当にありがたいけれど、疲れてイライラした様子だったりして自分が横になることに罪悪感感じまくりです。

私は子供達の朝ごはん☞食パンやコーンフレーク類など、なるべく火は使わないもの(今は長男の学童用にお弁当を作ってますが‥)

昼も同様で、なるべく火は使わないもの。

夜はご飯だけ炊いて、おかずを買ってきてもらったり、インスタント食品や冷食を活用する日もよくあります😁🍴

お互い頑張りましょうね😆❤️