※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
妊娠・出産

外痔核が悪化していて激痛があり、産婦人科と肛門科でどちらにかかるか悩んでいます。専門科か産婦人科か迷っています。

外痔核が悪化して辛いので明日病院に行こうと思っています。でもかかりつけの産婦人科に健診を前倒ししてかかるか、数年前にかかったことのある近所の有名な肛門科にかかるか迷っています。念のため産婦人科に聞いたらどちらでもいいそうで…かなりの激痛で夜も寝れないので専門科の方がいいのか、妊娠中は産婦人科がいいのか決めれずにいます。みなさんならどうしますか?

コメント

しゅう

かなり痛いなら肛門科の方が良いと思います。
産婦人科は専門医ではないですしね

spica.

かなり痛い外痔核で、肛門科(日帰り手術がメインのところ)が産院の近くにあったので受診したら即手術でした💦
血の塊が20個くらいあって、妊娠中は飲み薬は飲めないので手術するしかないと…
当日は凄く痛くて歩けませんでしたが、2日も経つと全然痛くありませんでした。

産婦人科だと塗り薬出されるだけだと思います。
早めに専門の診療科を受診することをオススメします💦

  • みい

    みい

    妊娠中に手術はしても大丈夫なんでしょうか?血の塊をだしてもらえるならだしてしまってもらいたいです…

    • 7月22日
  • spica.

    spica.

    あまりに悪化するとそれしか手段はないそうです😅
    飲み薬でもいいけど、妊娠中は飲めないし。塗り薬じゃ治らないと言われました💦
    妊娠後期は痛み止め使えませんが、普通に坐薬入れられました(結果影響はありませんでした)
    なのでみいさんは妊娠中期なので、安定期のうちに手術できるならしちゃった方がいいと思います‼︎

    緊急手術は1人目の時で、2人目もまた痛くなってきたので早めに受診したら
    今回はひどくないから塗り薬で治ると言われました。

    • 7月22日
  • みい

    みい

    そうなんですね😖聞いているだけで痛いです💦仕事もしているので早く良くなりたいのですが…肛門科はいつも混んでて診察もすぐ終わってしまい、あまり話が出来ないのが気になってて💧でもすごく有名なところで人気なので腕は確かなんです😅

    • 7月22日
  • spica.

    spica.

    そうなんですね💦
    でも肛門科は直接先生が患部を見ると思うので、あまり話さなくても症状はわかるのかな?と…
    私が行った病院は空いてましたが、お尻出して2分後には手術されました😅
    産婦人科は話だけ聞いて、とりあえず弱い塗り薬出して様子見てって言われそうな💦
    塗り薬にもステロイドが入っているもの、入っていないもの色々強さがあるので、そこの使い分けは専門の先生の方が詳しいかと!
    これからお腹が大きくなるとさらに鬱血して、自然に良くなることはないと思うので😅
    早めに受診された方がいいと思います🙌

    • 7月22日
  • みい

    みい

    今日肛門科受診してきました💦マグミットという飲み薬とボラザG軟膏という注入型の軟膏をもらってきました。外痔核なのに軟膏は注入して使うよう言われたのですが、spica.さんはどのように使われてましたか?腫れてるところに塗らずに中に注入して治るのか気になってしまって💦それと1日2回と言われたのですが、1日何回使ってましたか?

    • 7月23日
  • spica.

    spica.

    私は1人目の時は切れ痔もあったので、中に注入するように言われました。
    ただ注入するのがなんとなく怖くて💦
    先生には入れられなかったらナプキンに塗って当てるだけでもいいと言われ、ひどいときは半分注入し残りを直接塗布(なんとなく私も塗った方がいいかと思って)、良くなってきたらナプキンに塗って当てていました。
    違う薬ですが1日2回使うように出されましたが、だんだん良くなってくるとつい1日1回に😅

    • 7月23日
  • みい

    みい

    やっぱり注入なんですねー、でも痛むのは外側なのでやっぱり外側にも塗ろうかと思います😂
    妊娠中ですし、1日2回って何気に手間ですし、回数減らしたくなりますよね😅
    ちなみに今日診察でアネトカインゼリーっていうのを知らない間に使われてたみたいなんですが、使われてましたか?🤔

    • 7月23日
りえ

1人目の時から痔がありましたが2人目までは産婦人科からの軟膏で治りましたが3人目の時に軟膏でも治らず近くにあった肛門科のある病院に行きました💦
産婦人科でもらう薬よりも少し強めの薬を貰いましたが、使用期間が短いなら問題ないと言われて使ったら痛みがひきました😁
私の場合は産婦人科の方が遠いので近い所に行きましたが、どちらでもいいなら自宅から近い方の病院に行くといいと思います🎵
田舎なので車を運転して行きましたが、立ってても座ってても寝てても痛かったので近い所にして良かったです😊

  • みい

    みい

    距離はほぼ同じで病院が向かい合わせみたいな位置なんですよね😅しかもどちらもめっちゃ混んでて…薬はやっぱり肛門科の方が効きがいいんでしょうかね💦

    • 7月22日
  • りえ

    りえ

    向かい合わせなら悩みますね💦💦
    肛門科から出してもらったのはステロイドの入った薬だったので効き目が良かったんだと思います😅
    もし痔が酷くて手術した方がいいとかってなると肛門科の方がいいような気もしますね💦
    産婦人科だと軟膏くらいしか出せないと思うので😓

    • 7月22日
spica.

とりあえず薬が患部に当たれば大丈夫だと思います🙆‍♀️お腹大きくなると注入も塗るのも難しいですしね💦
麻酔のゼリーも知らない間に使われましたよ。明細書見て気づきました😅
中を直接触って診察するのに痛すぎるからですかね?
特に妊婦が使って問題ある薬じゃないので気にしなくて大丈夫です。

  • spica.

    spica.

    返信したつもりが新規になってしまいました💦

    • 7月24日
  • みい

    みい

    ありがとうございます^ ^私も明細見て気づいてなんだこれ?ってなっちゃって😅同じ方がいて安心しました(o^^o)根気よく薬使って治していきます😭

    • 7月24日
  • spica.

    spica.

    妊娠中は色々心配なので一言言って欲しいですよね💦
    3日〜1週間くらいすれば落ち着いてくるかと思います😊
    お大事になさってください🙌

    • 7月24日