※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サリル
子育て・グッズ

5歳の娘が熱で小児科へ。溶連菌は陰性。熱が上がり、嘔吐も。翌日元気になるも、発疹が出現。夏風邪か、小児科へ再度相談を検討中。

5歳の娘が昨日の朝38.6度あり、小児科へ。喉が真っ赤とのことで溶連菌の検査をするも陰性。喉の炎症の薬と解熱剤だけもらって帰宅するも、そのあと40.9度まで熱が上がり、薬を飲ませたら嘔吐したりかなり焦りましたが、今朝には平熱に下がってました。
お腹がすいたと言うのでパンを食べさせたら、まさかの嘔吐🤮これは、さすがにお粥からあげれば良かったと反省しました。その後、念のため経口補水液を作って少しずつ寝ませるとみるみる元気になり、お昼からはお粥を食べたり元気に遊んでいて熱も上がりませんでした。
そして夕方お風呂から上がると、お腹と背中に薄く発疹が出ていて、痒い、と。前に溶連菌になった時の発疹のような感じでした。でも陰性だったし、、、と思っていて、夕食の後見てみたら発疹は消えていました。
で、寝る前に念のため熱を計ると37度。ちょっと微熱でしたが寝るまではしゃいで先ほど眠りにつきました。
小児科では溶連菌は陰性だったし、おそらく夏風邪でしょう、みたいな感じだったのですが、あの発疹は何だったのか、体調悪いと発疹が出たりすることもあるのか、、明日元気でも小児科行くべきか迷っています。
みなさんならどうしますか?

コメント

まぬーる

うちは体調悪い時や発熱の後、パラっとでます(^_^;)

もし、また熱が上がるようなら、抗生剤をもらいにいくといいですね!

うちは、溶連菌が陰性でも、溶連菌まがいのものにかかった時がありまして、その時の湿疹って、一つ一つがちょっと盛り上がる感じのものだったので、おそらく溶連菌なんですよね。。だからそれを目安に夏風邪なのか溶連菌なのか見定めています。

溶連菌まがいの後、発心が消えると同時に、やはり手指の皮がむけましたよ〜

そういう傾向がなければ、体が発熱して菌と戦った証拠にパラっとでたのではないでしょうか✨

• サリル

サリル

早急にお返事ありがとうございます!
    発疹は、菌と戦った証拠にパラっと出たのかもしれないですね。
    すごく納得しました!
    とりあえず、今夜このまま熱が上がらないことを祈って。。(今夜は自分もゆっくり眠りたい 笑)
    うちは女の子2人ですが、月齢が2人とも近くて、なんか嬉しかったです😆

• 7月22日
  • まぬーる

まぬーる

ホントですね!4学年差ですねv(^^)v嬉しいです😆

ゆっくり寝たいですよね💦
    月曜は病院も混み合いますから、行くなら火曜とか水曜がいいですしね笑

あと、そういう夏風邪からの流れで、下の子に突発とか到来しそうですから、何事もなく終わりたいですよね!笑

うちは上の子は、9ヶ月の時に突発になりました!

下の子はいつかかるのか、、一歳前の方にかかっておくほうがいいとは思うのですが、ハラハラしますね(^_^;)

• 7月22日
  • サリル

サリル

下に返信しちゃいました!

• 7月22日
サリル

突発!
確かにうちも上の子1歳前にやってるし、なんかこの流れでそろそろ来そうな予感ですね 笑
月曜日の病院、できればほんと行きたくないので、このまま元気になりますように。。
夏休み、2人いると大変ですが、お互いがんばりましょうね🤗