※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
ココロ・悩み

授乳中の母親が病院で処方された薬が安心できず、高額な医療費に不満を感じています。

いつもお世話になっております。

我が子から風邪をもらい、ふらふらになりながらも、ようやく行けた病院。

問診票にもドクターにも、
授乳中ということは伝えたのですが、処方してもらったのは、授乳中は控えた方がいいと言われる薬ばかり…

安心して飲めるものは、1つもありませんでした…

市の広報に載っていた休日診療の病院に駆け込んだのですが、医療費と薬代だけが高くついてしまいました。。

頑張っていったのに…

コメント

なっちゃん

それは大変でしたね😱
電話してもう一度飲んで良いか確認してはどうですか?

• みい

みい

お返事をいただき、ありがとうございます!

頑張っていったのに、ショックでしばらくボーッとしてしまいました💦

明日、連絡してみようと思います💦

• 7月22日
ゆまる🐕

花粉症でもらったときは薬情には控えてって書かれてるけど、飲んでも大丈夫だからね。って先生から説明ありました😶
説明もないってちょっと不親切ですね⤵
みいさんもお子さんもお大事にしてください😭

• みい

みい

大学病院から、代理で一日だけ来てる方らしく、喉赤いね。とボソッと言われ、薬出します。終わりです。

と言われ、呆然💦すぐに、問診票にも授乳中と書いたので、伝えると見ていなかったようで、ああ大丈夫じゃない?
    で終わってしまいました。。

• 7月22日
ママ

内科の先生は、確かに妊婦さんや授乳婦さんが飲めない薬などはほとんど知らないかもしれませんね、、
ちなみに何をもらいましたか??

• みい

みい

やはり専門の先生でないと、分からないのかもしれませんね💦

ロキソニン
    セフカペン
    メジコン

です。
    以前行ったところは、ロキソニンではなくカロナール。
    あとは、漢方を出してもらっていたので、なんだかその違いにビックリしてしまって💦

• 7月22日
ちーちゃん

こんばんは!
わたしの行ってる病院は母乳育児推進だったのですが、抗がん剤とか特別強い薬以外は問題ないから飲んでも大丈夫だから、母乳を飲ませてあげましょうと言われましたよ😊

• みい

みい

そうなんですね!
    そのお話を聞いて、ホッとしました。授乳中は、飲める薬が限られてると思って、自分なりに調べたりして、少しでも危険性という文字があると焦ってしまって💦

• 7月22日
しほ

それなら、ドラッグストアに行った方がまだ良かった!と思いますよね💦
うちのかかりつけは、内科でもちゃんと薬辞典見て、妊婦や授乳中でもOKのことを確認してから処方してくれます。
すみません、ちょっと調べます!と目の前で見てくれるので私も安心できます✩︎

でも、普通休日診療やってるなら
妊婦さんや授乳中の人も来そうですよね...。
不親切過ぎます💦
医師がそうだったとしても、薬剤師は?と思います...。
薬剤師だって薬見たらOKか危ないかくらい分かるのですから、そこでストップかけるはずです。。

• みい

みい

自身の体調が悪化し、ご連絡が遅れてしまいました。すみません💦

フラフラになりながらも、頑張って行ったので、余計に悲しくなりました💦
    休日診療だったので、ドクターも受付の方もやる気のなさそうな感じで…
    本来なら休みたいところを開けてくださっているので、申し訳ない気持ちもありつつ、もう少し親身になってくれたらなと悲しくなりました。

• 7月25日
イチ

お身体大丈夫ですか?
わたしは完全母乳だったのですが、産婦人科で市販の風邪薬なら飲んでも平気だと言われました!
裏にはダメだと書いてあるけど、慢性的にずっと飲むわけじゃないので、2〜3日なら問題はないそうです!
わたしも熱を出した時確かルルを飲みましたよ!
お大事になさってください(^ ^)

• みい

みい

自身の体調が悪化し、ご連絡が遅れてしまいました。すみません💦

市販薬も飲めるのですね!母乳に影響が出たらと思うと、心配でなかなか飲めなかったのですが、イチさんのお話をお聞きして、安心しました。

ありがとうございます😊

• 7月25日

体調大丈夫ですか、、?😣
明日産婦人科でお薬もらえば多分授乳してても飲めます^ ^
でも明日までが辛いですよね、、😢😢

• みい

みい

昨日、ようやく病院に行けました💦ドクターも驚くほど、悪化していました💦
    やはり、かかりつけのお医者さんが一番安心できますね😊

• 7月25日