※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
テンテン
ココロ・悩み

田舎の義実家で同居を考えているが、自分の地元での生活や両親の面倒も気になる。義両親や旦那の負担を考え、葛藤している。家を建てるべきか悩んでいる。

長文ですm(_ _)m
一人でぐるぐる考えてることです。

今は私の実家の近くの一軒家の賃貸に住んでます。ゆくゆくは旦那の実家(かなり田舎。今の所から30分くらい)の敷地内に家を建てる…という話を以前からされてました。

できれば今のままの環境が、田舎でも都会でもなく自分の地元だし、私と旦那の職場も近いし、義実家とも程よい距離でいいのですが、義父が倒れて今後介護が必要になり、義実家には高齢の義祖父母もおり(頑固者)、会社勤めのお義母さんの負担がすごそうです😢

旦那も毎週のように呼び出され、仕事のこと、実家のこと、自分たちのこと、田んぼのこと…と大変そうです。兼業農家ということもあり、旦那が後を継ぐことになってます。今まで義祖父、義父がしていたことを旦那が全てしなければならなくなりました。

先日の豪雨の被害状況を見て、土砂災害や水害の恐ろしさを改めて感じたこともあり、山の下にある義実家に家を建てるのも怖いです😓その地区は避難勧告もよくでます。

旦那やお義母さんの負担を考えたら、今すぐにでも義実家に行くように話を進めたほうがいいのは分かっていますが、私がまだ割り切れなくて…。旦那もそれを察しているのか、そのことについてはあまり話してきません。
私から言えば、トントン話が進むんだと思います😭
家を建てるなら、早いほうがいいし。

でも家を建てたら一生そこに住むことになるし、同居(敷地内)がうまくいくとも限らないし…。兄弟で地元にいるのは私だけなので、ゆくゆくは自分の両親の面倒も見なければならいし…。私の両親からは、近くにいてほしいとも言われます😓

義両親や旦那のことを考えると、嫁に来た身だから割り切らなくてはいけない、という気持ちと、わたしのワガママな部分がぶつかり合ってます😔
義両親のためにも、同居しよう‼︎と言えない自分が情けないです。

すいませんダラダラと書いてしまって。この、ぐるぐるモヤモヤをどこかに吐き出したくて💦
読みにくいのに最後まで読んでくださった方、ありがとうございました。

コメント

難しいですよね…。
今の時代、嫁にいったからっていうのは古臭い気がしますが、両方の両親、旦那様と自分の家族が大切だからこそ悩みますよね💦💦

• テンテン

テンテン

そうなんですよね〜。結婚前に、いずれは田舎に帰ると思うってことは言われてたんですけど、いざその時が来てしまうと今の暮らしがいいなぁと思ってしまいます😢自分が我慢すれば丸く収まるのかな…。

• 7月23日
あみ

私は今義祖父母と同居しています!
最初は1人より他の人と話せる環境の方が良いのかな、と前向きに考えていましたが、1ヶ月経った今は気を使うのに疲れてしまいました…
外出していても早く帰らないと変に思われたり、心配されたりするかな…など。心が休まらないです😢
後はやっぱり私も自分の実家の近くが良いなと思います!

• テンテン

テンテン

義祖父母さんと同居されてるんですね…。家って心安らげる場所じゃないといけないですよね。気遣って生活したくないです😭

• 7月23日
  • あみ

あみ

本当に心安らげる場所じゃないといけないと思います!すごくストレスが溜まります…
    しまぐるさんが心安らげる場所に住めるように祈ってます!

• 7月23日
  • テンテン

テンテン

ありがとうございます😣‼︎
    お腹の赤ちゃんのためにも、あみさんのストレスが少しでも緩和されますように😢

• 7月24日
ここっと

そもそも天災が起こりそうなところにわざわざ家を建てたくありません😓
どれだけ必要とされていても、ゆくゆくマイホームが潰れてしまう可能性がある場所には家は建てるの怖いですよね😓

けれどゆくゆくは必ずその場所に建てないといけない状況ですか😭??

• テンテン

テンテン

怖いです😭必ずと言われたわけではなさそうですが、なんとなく暗黙の了解みたいな感じみたいです😓土地代はかからないし、旦那の家が本家らしく、やはり田舎だから、そういう考えが強いみたいで。
    お互いの実家の中間地点とかでいい土地がないかなぁ…
    旦那に気持ち伝えてみようかな😓

• 7月23日