※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにょ
子育て・グッズ

離乳食に悩んでいます。食べムラがあり、栄養源が限られています。アドバイスをお願いします。

離乳食、食べムラがひどく、3口くらいしか食べないことが多いです。
これをかれこれ2ヶ月くらい続けてしまっています。
その前にどんなに嫌がっていても、ベビーダノンだけはしっかり1パック食べます。
水分補給は一昨日から麦茶をストローでゴクゴク飲めるようになりました。
母乳とベビーダノンが栄養源になってしまっています。
これをしたらよく食べたよ。
こんな感じだったけど食べるようになったよ。
など、アドバイスください!

コメント

あきちゃんママ

ママが食べるふりをしてもダメですかね?食材の形状が嫌とか…ご飯の柔らかさを変えてみたり…

  • ぽにょ

    ぽにょ

    食べる振りは何度してもダメでした。
    大人と一緒に食べることは、たまーに良かったりします。
    ご飯の柔らかさを変えるのはまだしていないので、やってみます。

    • 7月22日
ぽこ

多分ですがベビーダノンは味がはっきりしてるから食べるのかな?と思いました!ベビーフードのおかずなども食べないですか?
9ヶ月でしたらごく少量でしょうゆ塩、だしなどで味付けしてみてはどうですかね?😣

  • ぽにょ

    ぽにょ

    ベビーフードでもダメな時はダメです…。
    が、たまーーーによく食べてくれることもあるので、使っています。

    • 7月22日
ぽんた234

うちもあまり食べませんでした
市町村の身体測定に行った時に
保健師さんに相談したら
すこし味付けてあげてもいいよと
言われたので、醤油とか
塩とか、赤ちゃん用のだしとか
味をつけるようにしたら
割と食べてくれるようになりました!
うちもベビーダノンは好きで、
ベビーダノンと離乳食を混ぜたり
ベビーダノンと離乳食を交互にあげたりするとベビーダノンだと思って口を開けたりしてくれます!😄

  • ぽにょ

    ぽにょ

    ベビーダノン作戦、私もたまにやります。
    油断して口開けてくれますよね。
    味付け、少ししてるつもりなのですが…。
    もう少しだけ味付け濃い目にしてみようかなぁと思います。

    • 7月22日
  • ぽんた234

    ぽんた234

    ベビーダノン作戦やりますよね😄
    味付けもしてるんですね!
    好みとか好き嫌いも出てくる時期って言ってたので、難しいですよね😭

    • 7月22日
  • ぽにょ

    ぽにょ

    それにしても食べてくれない時期が長いなぁと思い、栄養面で成長に影響が出てしまうのではないかと心配です。
    最近は授乳拒否されてしまうこともあるので、何で栄養を摂るんだー!と思ってしまいます。

    • 7月22日
  • ぽんた234

    ぽんた234

    おっぱいも飲んでくれないのは心配ですね😭
    うちも、もともと小柄なので体重とか心配だったんですけど、とりあえず増えてるので問題ないとの事でした!😊

    • 7月22日
  • ぽにょ

    ぽにょ

    体重は重い方でしたが、若干痩せてきたような気がします。
    近々栄養士さんにもちゃんと相談に行ってみようかなと思います。

    • 7月22日
  • ぽんた234

    ぽんた234

    痩せてきてるなら心配ですね!💦
    もうすぐ10ヶ月検診もありますよね?
    相談した方が安心しますよね👶🏻

    • 7月22日
  • ぽにょ

    ぽにょ

    なんか、よくわからないのですが、次は11ヶ月健診で結構空くんですよ😿
    調べてみたら子育て支援センターで、栄養士さんに相談できるらしいので、できるだけ早く行ってきます。

    • 7月22日