※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⑅
その他の疑問

結婚式の招待(お呼ばれ)について友達から結婚式に招待されました!とても…

結婚式の招待(お呼ばれ)について
友達から結婚式に招待されました!
とても嬉しい反面、恥ずかしながら、結婚式に今まで参加したことがなく何も知識がありません💦
自分のセット(髪の毛洋服など)、ご祝儀は三万円?参加したさいこれは気を付けねばならない、などなんでもいいので参加された方、どんな感じか教えてください(^^)
マナーはちゃんとしたいので、ネットで色々調べようと思いますが、色んな声が聞きたいです😅大まかで申し訳ないですが、よろしくお願いいたします!

コメント

⑅

ちなみに自分も結婚式をしてないためどんな感じかわかりません😂

cana

お祝儀は親族とかでなければ3万円ですね( ¨̮ )
新札を諭吉の顔が上に来るように面に向けて入れます⠒̫⃝
あとは年齢や式のある場所(ホテルなのかゲストハウスなのか)で多少はゆるさが変わってくるかなと思いますが\❤︎/
教えてもらえたら多少のアドバイスできますよ♡

• ⑅

コメントありがとうございます(^^)

なるほど✨
    結婚式が来年らしいので、まだ式場のことは教えて貰ってなくて😅(誘われたばかりで)たぶんホテルかな??年齢は20代後半の子です✨

洋服ももってないので買わなきゃですが、冬なのでまだ露出が少なくてありがたいです😂

• 7月22日
  • cana

cana

ホテルだったらチョットきちんとしていった方が良いですね( ¨̮ )
    ストッキングは肌色
    肩が出ないように袖付きかストールショール
    冬ですがファーはNGです🙅‍♀️
    スカート丈は膝が出ない丈
    白っぽい色はもちろんお友達が着そうなドレスのカラーは避けた方が良いです♡
    靴はパンプスでオープントゥやバックストラップはNGです🙅‍♀️
    髪の毛のセットは自分でできるのであれば美容院行かなくても大丈夫だとは思いますよ( ¨̮ )

• 7月22日
  • ⑅

コメント遅れて申し訳ございません!

詳しくありがとうございます(^^)
    私も色々調べましたが、あれもこれもとなると難しく考えてしまって😅
    まだ先なので、それまでに色々準備したいと思います。ありがとうございます😄

• 7月25日
みやはる

結婚式にはお金かかりますよ
ご祝儀3万
自分の髪型美容室
家に着て行くドレス
財布スマホ入れるちょっとした結婚式バッグ
安くすませるには
しまむらで買うといーですょ💡

• ⑅

コメントありがとうございます(^^)

だいたいの料金は覚悟してますが、ほんとに一から準備なので、しかも年下の子なのでマナーとかしっかりしないとと思って😅
    しまむらでも買えるんですね✨近くにあるので使えそうなものを見に行こうと思います❣️

• 7月22日
  • みやはる

みやはる

結婚式ってそーおよばれしないとおもうのでお金かけないほーがいーですょ💡m(_ _)m
    しまむらならワンピースみたいなドレスあったりするのであとは上から、はおるもの買ってそんなんで大丈夫ですょ(*´∀`)

• 7月22日
  • ⑅

コメント遅れて申し訳ございません!

私自身今まで妊娠だったりで結婚式に呼ばれたことがほぼないので、今回は一から用意しなきゃです😅
    お金かけずに出来るように調べてみます✨

• 7月25日
くろーばー

出てない事で言うなら、
ご祝儀は袱紗に包んで持っていく、
靴や鞄に革製品(殺生を連想させるもの)は良くない、
気にしてらっしゃらない方もいらっしゃいますが、2連3連のネックレスは「繰り返す」に繋がるので良くない、
頭に華美な飾りを着けるのもダメ、基本的に装いは新婦が一番華やかで、それを引き立てる感じに落ち着かせる、
とかでしょうか。
最後のは、頭に花飾りを着けてくる方もいらっしゃいますが、私はあまり好きではありません。
せめて、パール系のコームを差すくらいだと自分では思ってます。

ご親族と話される機会がある事もありますが、結婚式においてはタブーな言葉もあるので、挨拶する訳でなければガチガチに覚えなくてもいいので、多少はそういうのがあると頭に入れておいた方が良いかと思います。

一番大切なお祝いする気持ちがあれば、よっぽど面倒くさい親族がいない限りは多少の事は大丈夫だと思います😊
良いお式だと、とてもほっこり幸せ気分になれると思うので、楽しんできてください😊

• ⑅

お返事遅れて大変申し訳ございません!コメントありがとうございます。

詳しくありがとうございます!勉強になります(^^)
    後輩なのでしっかりせねばと少し緊張しますが、結婚式は来年なのでそれまでに衣装やマナーを勉強しておきたいと思います❣️

• 7月25日