※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこりこ
子育て・グッズ

退院後完母に変えていてK2シロップを与えていないことに気付きました。産院に相談すべきでしょうか?

勝手に完母に変えてしまったのでK2シロップをあげれていないことに気付きました…どうしたら良いでしょうか…

出産し、入院中は母乳とミルクの混合だったんですが、退院後は完母に変えました。
母乳はしっかり出ているようで、体重もめきめき増えています。

ですが、ふと調べていたら、完母だとビタミンKが摂れないので、K2シロップの投与が必要とあり…私が勝手なことをしたせいでどうしようと不安になっています。
今からでも産院に電話してもいいのでしょうか😢??

コメント

くるみ

全員呑んでると思いますよ!

  • りこりこ

    りこりこ

    病院でシロップもらってないんです…

    • 7月22日
  • くるみ

    くるみ

    入院中に病院の人が飲ませてると思いますよ。
    次は1カ月検診の時に飲ませてくれるんじゃないでしょうか。

    • 7月22日
  • りこりこ

    りこりこ

    入院中は飲んでるみたいです💦
    母乳だと退院時にシロップをもらうのかなと思ったんですけど、そういうわけでもないんですかね💦??

    • 7月22日
  • くるみ

    くるみ

    うちは産まれた日と退院した日と1カ月検診の日に飲ませてもらいました。
    私が入院した産院は初産は5日ですが経産婦は4日で経産婦さんは貰って家で飲ませるみたいです。

    • 7月22日
  • りこりこ

    りこりこ

    そうなんですね😳
    完母でも完ミでも混合でも関係なくそういう方針だったんですか?

    • 7月22日
  • くるみ

    くるみ

    私が入院していた産院はわかりませんが、私は看護師で勤めていた病院は母乳もミルクも関係なかったですよ。
    完母も初日から完母の人そんなにいないし、完母が起動にのるのは大体1週間くらいです。
    それは常識なので混合だから飲ませない病院はないと思います。

    • 7月22日
  • りこりこ

    りこりこ

    そうですか…わかりました💦
    ありがとうございました😣💦

    • 7月22日
ママリ

哺乳瓶の乳首は家にありますか?
乳首にシロップと母乳を少し絞って飲ませることできませんかね?

  • りこりこ

    りこりこ

    シロップをもらっていないんです…
    混合で退院したからもらえなかったのかと思ったんですが…

    • 7月22日
ほし

産院で退院後に飲ませるK2シロップもらわれてますか?
完母でも、哺乳瓶の乳首にK2シロップを入れて飲ませてあげれば大丈夫ですよ(^^)

  • りこりこ

    りこりこ

    もらってないんです😢💦💦
    混合で退院したからもらえなかったんですかね…

    • 7月22日
  • ほし

    ほし

    そうなんですね💦
    入院中に2回は飲ませて頂いてるかと思うので問題はないかと思いますが、念の為産院に連絡してみるか、1ヶ月検診の時にでも聞いてみたらいいかと思います(*^^*)

    • 7月22日
  • りこりこ

    りこりこ

    私が勝手に完母に変えたせいで、もらえなかったんじゃないかとないかと不安になってしまい…
    心配なので電話して聞いてみようと思います😣💦ありがとうございます💦

    • 7月22日
れん

k2シロップは、みんな飲ませるものですが、あげてないことに気がついたと書いてありましてが、どのくらいわすれていたのですか💦

  • りこりこ

    りこりこ

    もうまもなく生後1ヶ月になります💦💦
    混合で退院したからもらえなかったのかと思ったんですが、ミルクの子もシロップ飲ませるんですか💦??

    • 7月22日
  • れん

    れん

    わたしも混合でしたが、もらいましたよ。病院の方針で出してないってこともあるのかなぁ?

    • 7月22日
  • りこりこ

    りこりこ

    そうなんですね…
    不安なので電話して聞いてみます💦

    • 7月22日
  • れん

    れん

    母子手帳見ると、飲ませてあれば書いてあると思います。病院によって回数も違うみたいですよ

    • 7月22日
  • りこりこ

    りこりこ

    書いてあります!
    完母だと退院時にもらうのかなと思ったんですが…病院によるのなら聞くのが一番ですよね😣💦

    • 7月22日
yさん

うちはたぶん入院中に
看護師さんが飲ませてた?のかは
不明ですが、退院時にはもらわずに
1ヶ月健診で渡されました(笑)

  • りこりこ

    りこりこ

    私も入院中飲ませていたのか不明ですが、そこは大丈夫だと思いたいです…
    1ヶ月検診でもらえることもあるんですね😳そういう方針なのかな…
    不安なので電話して聞いてみます😣💦

    • 7月22日
  • yさん

    yさん

    病院によって違うのかな?🤔
    私もよくわからないんですが😂笑
    絶対に飲ませないといけないって
    言うのも初めて知りました、、、笑
    ダメダメですね🤦🏻‍♀️

    ちなみにうちは混合でしたよ☺️

    • 7月22日
  • りこりこ

    りこりこ

    他の方に教えてもらいましたが、入院中飲ませてたかは母子手帳に書いてありました‼️
    国の決まりで最低3回は飲ませないといけないみたいです💦私も最近知りました…😅😅
    混合だったんですね💡ありがとうございます😊✨

    • 7月22日
みぃ

ミルクで退院しましたが
シロップ退院時に出されましたよ!
1度、病院に確認してみてはどうでしょうか?

  • りこりこ

    りこりこ

    そうなんですね😳💦
    電話して聞いてみます😭💦💦

    • 7月22日
ちゃちゃ

わたしのところは病院で看護士さんが飲ませてくれてましたよ!
退院時にはシロップ貰ってないです☺️
病院に聞いてみるのが一番ですかね💓

  • りこりこ

    りこりこ

    そうなんですね😳‼️
    ちゃちゃさんは完母ですか??
    聞いてみようと思います😭

    • 7月22日
  • ちゃちゃ

    ちゃちゃ

    わたしは完母目指してますが量足りず まだ混合です💦
    はぐはぐさん羨ましいです😣💕

    • 7月22日
  • りこりこ

    りこりこ

    そうなんですね…なかなか難しいですよね😭💦
    私の場合は完全なる自己判断なので、1ヶ月検診時に怒られちゃうかもですが😅

    • 7月22日
ポテト

ここで皆さんのお話聞いてると、病院によってあげる回数が違うみたいです。
ちなみに私が出産したところは毎週一包ずつ、3ヶ月あげました。
とは言え、忘れられてる可能性も無くはないので、念のため病院に確認した方がいいと思います。
ミルクでも母乳でも、K2シロップは飲ませますよ。

  • りこりこ

    りこりこ

    そうなんですね😭💦統一してほしいですね💦💦
    ミルクでも母乳でも飲ませるんですね。そうですね、心配なので病院に聞いてみます😣💦ありがとうございます😭✨

    • 7月22日
deleted user

私のところは入院中に1回、1ヶ月検診1回でした!両方とも看護士さんがやってくれてました。
退院後はとくにやってなかったです😌
病院に聞いてみるといいと思いますよ〜☺️
むしろ家であげる必要があるところがあるなんて知らなかったです💦

  • りこりこ

    りこりこ

    そうなんですね😳💦
    ちなみに、かいこんさんは完母ですか?
    母乳だとビタミンKが摂れないので週1回投与する方法もあるみたいで…
    病院の方針によりけりみたいですね💦1ヶ月検診が来週なので、聞いてみようと思います😣💦

    • 7月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    完母ですよー!私も勝手に完母にしましたけど、そんな感じでした☺️

    • 7月22日
  • りこりこ

    りこりこ

    そうなんですね😳✨
    それを聞いてちょっと安心しました😭✨1ヶ月検診時に聞いてみます‼️
    ありがとうございます😣

    • 7月22日
マルマルモリモリ

最低でも3回は飲ませる必要があって、それ以上飲ませるかどうかは病院によって異なります!
大体が入院中に2回で1ヶ月検診に1回だと思いますよ!

また、母乳育児だとビタミンKが不足する傾向があるためシロップを飲ませるようですが、わたしの病院は母乳育児推進の病院ですが最低の3回のみでした!

  • りこりこ

    りこりこ

    母乳育児推進の病院で3回の投与だったんですね😳💡‼️
    それを聞いてちょっと安心しました…母乳だと毎週投与なのかと思ったので💦💦来週、1ヶ月検診なので聞いてみようと思います😣💦
    ありがとうございます😭✨

    • 7月22日
  • マルマルモリモリ

    マルマルモリモリ

    ほんと病院それぞれみたいですね😂
    わたしは幸い母乳が出るので最初から母乳ですが、退院後のビタミンK2の投与に関しては全く言われませんでしたよ🤙安心していただけて良かったです😊

    • 7月22日
  • りこりこ

    りこりこ

    そうみたいですね💦混乱するので統一してほしいです😅💦
    完母でも3回の投与のみなら安心しました😭✨ありがとうございます💗💗

    • 7月22日