※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a_co
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが、オムツ替え時に顔を赤くして体勢をとり、うんちをいきむような行動をすることがあります。毎日うんちをするのは普通のことです。

3ヶ月になる女の子です。産まれてからほぼずっと、顔を真っ赤にして足をビーーンとあげて手はぎゅっとグーの手をしてうんちをいきむような格好をよくします。特にオムツ替えのときに。そのときにはもちろんうんちはでないのですが、すごく泣きます。うんちも毎日くらいしっかり出ています。赤ちゃんはよくする体勢なのでしょうか‥おなじような動きをする方はいらっしゃいますか?

コメント

so❤︎mam

うちもよくやってました。
なんなら今でもたまーに。
最初はそうやってウンチする姿が面白くてかわいいなーとおもってたんだけど、acoさんのようにふと心配になることがありました。
緊張が強いとかいうのを見たので、そうやってつっぱっていたら足をほぐすようにしてやってたらいつのまにかあまりしなくなりました。
脳の伝達が赤ちゃんはあまりうまくできないのでなるとか書いてあったので、月齢がすすんでなくなったのか、ほぐしたのがよかったかはわかりませんが、だんだんしなくなってくるとおもいますよ!

• a_co

a_co

ありがとうございます。
    足をほぐすといいんですね!いまは必死でなだめていました‥効果はなく、どんどん泣いてそのうち泣き止むとゆう感じでした(´・_・`)
    ありがとうございました!

• 11月30日
イモイモ

オムツ替えで足ピーンは毎度です。
うちの子はモモが太いので、オムツのギャザーで締め付けられるのが嫌みたいで、足ピーンするとゆるくしか付けられないのを学習したのか、毎回足ピーンです。
手はグーで握りしめてますよ。
ミルク前のオムツ替えはギャン泣き、お腹がいっぱいでウトウトしてる時でも、オムツ替えは無言で足ピーンです。笑

• a_co

a_co

ありがとうございます。
    オムツ替えの前から泣いてるのでギャザーのことなど思いつきませんでした。そういえば、ギャザー跡はついています‥
    ありがとうございました!

• 11月30日