※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かずん
子育て・グッズ

離乳食開始時期について相談です。5ヶ月半か6ヶ月か迷っています。仕事復帰前に断乳したい。6ヶ月で始めれば間に合うか心配です。

離乳食開始時期について相談です!
4ヶ月半の息子がいます。8月中旬に離乳食教室があるのでその後に始める予定なのですが、5ヶ月半で始めるか6ヶ月で始めるか迷っています。来年の4月中旬から育休明けで仕事復帰するんですが、完母なのでそれまでに断乳しなければいけません。生後6ヶ月で始めた場合、仕事復帰までには残り6ヶ月はあることになります。それだけ時間があれば離乳食も断乳も間に合うでしょうか?時間が足りるのなら消化器が整ってるであろう遅めに始めてあげたいのです。

コメント

なぁ

離乳食を始める時期は親の覚悟の時期だけです!
離乳食を開始する為には断乳、卒乳も視野に入れながら始めて行かないと「おっぱいちゃんでなかなかご飯食べてくれない‥」との悩みがのちのち出てきます。
娘は100日からおかゆの上澄みから始めて、1ヶ月かけてゆっくり量を増やしたり形状はほぼそのままで、野菜の煮汁、しぼり汁などから進めていきました。
離乳食の本も読めば読むほど開始時期がバラバラです(100日から始めるパターンから1歳から始めた方がいいと言う専門家まで様々です)
なので、結局は本通りに進めるのではなく、子どもの様子を見つつ、よく食べるのであれば量を増やして、体調崩したら戻してを繰り返して、その子に合わせていく事が離乳食を進める正解だと思っています^ ^
時間があるなら尚更、早めに始めてゆっくりと時間をかけて食事をしていくと良いと思います🙆‍♀️

ホビット

私は6ヵ月から始めました。理由は始めたら辞められないのでゆっくり始めましたが、最初から食べてくれるので今1ヵ月半ですが、7倍粥、すりつぶしじゃなく、つぶつぶな感じの野菜とかも食べれるようになりました。
子供によってスピードは違うと思いますが。ヨダレだらだらで、大人が食べてる所に口モグモグしてたり、スプーンで口に入れても押し返さないなら食べ時かなーと思います。

はじめてのママリ🔰

友達は5カ月からパクパク食べて順調に進んだ子もいたし、
6カ月ごろの同じ時期にはじめた兄弟でも、兄はよく食べ、弟はまーったくすすまなかったって友達も。

我が子は6カ月からはじめましたがお口に合わないようで、、、。
もうすぐ1カ月たちますが本に書いてるような大さじいくらと小さじいくら〜みたいなのはまったくです(><;)
赤ちゃんスプーンで2、3口で終了。おかゆも野菜も小さじ一杯食べれてないくらい。先が見えません💦
急に食べ出す時が来ると言われるのでこの子のペースで待つしかないのかなぁと。
あと、保育園で働いてますが、ほんといろんな段階の子がいます。同じ月齢でもパクパク食べるこもいれば、まーったく進んでない子も。またいろいろ食べれそうだけど他の子に比べてまだ歯がなくて💦って子も聞きました^ ^💦でもみなさん預けられてますし、保育園側も上手に対応してくださいます。月齢はわからないですが、冷凍母乳持ってこられるお母さんに対応したり。

お母さんが6カ月からがよければ6カ月スタートにしてあげて、
その後のことはあまり気にされずその子のペースでしてあげたら大丈夫だと思いますよー!?

さっちゃむ

私は5ヶ月入ってすぐにスタートしましたが…今でもあまり食べてくれませんよー( ;∀;)
好みの食材がないのか、私の作り方が下手なのか?笑
はじめに比べれば食べるようになったのと、大人が食べているものを掴んだりするようになりましたが…なかなか思う様に進まないのが現状です(´・ω・`)

私も来年の2月頃までに離乳食完了して断乳、ほぼ大人と変わらないとのを食べれるようになってて欲しいのですが…ちょっと焦ってますが、息子のペースでまったりやろうと思います!

5ヶ月と1週から始めましたが、全然食べません🤣完母で11月に断乳予定なので、その先どうするか悩みます…