※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひい
ココロ・悩み

旦那が妊娠中のサポートが不十分で困っています。準備や手続きを手伝ってくれず、心配です。どうしたらいいでしょうか。

旦那のことで質問です。去年末に妊娠が分かってから、私の両親の大反対にあい、沢山揉めました。(旦那はまともに挨拶も出来なければ、連絡も出来ておらず。言い訳したり、少しのことでキレてしまう性格でした。)4ヵ月色々あった中でやっと両親を説得して、妊娠継続を認めてもらい、結婚してもうそろそろ産休に入ります。括弧に記載した性格から今はかなりおだやかでまともになりましたが、出産準備や手続きなど全く手伝ってくれません。6月下旬から半同棲だったのがしっかり一緒に暮らすようになりました。元々苦手だった家事も旦那のためにと毎日頑張っていますが、旦那の育った家庭が全てお母さんが身の回りの世話をやってくれる家庭だったために、何一つ手伝ってくれません。今年までずっと実家暮らしで親に甘えて生活してきたためにやってもらうことが癖になっているので、何も思っていないそうです。お腹が張ったり動悸や息切れがあっても我慢して、頑張って家事をして仕事も行ってますが…。旦那は帰ってきたらお弁当はそのままカバンにしまったまま、洗濯物も床にほったらかし。あたしから注意してせめてお弁当は流しへ、洗濯物は洗濯機へと促してはいますが…。今日は、旦那が夜勤明けで私は日勤でした。帰ってみるとまたお弁当も洗濯物もそのままで23時過ぎまで帰ってきませんでした。先ほど帰ってきたので話を聞くと、夜勤明けで寝ると夜眠れないから遊んでた~とのことでした。帰ってきて早々に欠伸して眠いわとお風呂も入らずベッドで寝始めました。流石に外に出たままは汗もかいてるし汚いのでお風呂入るように促しました。お風呂は1人で入りたくないとのことで一緒に入りましたが途中で勝手にキレだして先にあがったと思ったら、もうベッドでイビキをかいて寝てました。今妊娠33週に入り、予定日まで50日をきって正直色々焦っています。出産準備も色々な手続きも終わってない、本当はせめて旦那が休みの日くらいは一緒に手伝ってほしいのですが…仕事頑張っているのも分かるので色々言えず…1人で悲しくなって夜な夜な泣いてる毎日です。このことを両親に話してしまうと、旦那の印象がまた悪くなってしまうので相談も出来ません。また、先週の妊婦検診ではお腹が張ってることも気付かずに仕事をしてる状態だったため、受診時もお腹の張りも酷く子宮口もだいぶ開いてしまっていたようで危うく入院になるところで、先生と助産師さんに注意を受けました。そのことを旦那に話すと動きすぎなんだよと怒られました。でも…私が動かないとやるべきことは終わらないし色々な手続きや準備も間に合いません。旦那のことは大好きなので一緒に頑張っていきたいんですが、本当の気持ちも伝えられず1人で悶々としていて色々しんどいです。この状況はどうしたら良いでしょうか…。

コメント

ピグミー

旦那さん、変わらないと思います。まともに挨拶も連絡もできず、少しのことでキレる性格なんですよね。もう、ご両親が正しかったとしか。。
結婚前にそれでは、それ以上は良くはなりませんよ。
旦那さんには期待しない、これが一番だと思いますm(_ _)m

• ひい

ひい

1年かかって本当にやっとキレることも少なくなってきたくらいで😞😞
    両親もずっとそれを言っていますが、あたしが選んだのだから頑張るしかないと…😭😭😭
    過度に期待するのは良くないですね😭😭😭🙌😍

• 7月21日
  • ひい

ひい

最後の絵文字間違えです🙌すいません🙌🙌

• 7月21日
ひあゆー

入院なってからじゃ遅いです。
喧嘩になってもいいからもっと強く言った方がいいと思います。
好きだけじゃやっていけないこと、これからもっとたくさんあります。
早いうちに厳しくしないと、子供生まれてから大変かと思います…

• ひい

ひい

時々気をつかってくれることもあるんですが、最近は私が焦っているせいか余計に色々気になって。
    やっぱりちゃんと話すべきですよね😔😔😔
    明日仕事終わったらちゃんと話してみようと思います🙌
    ありがとうございます😭🙌🙌

• 7月21日
ママ

そのまま旦那さんに伝えて、
変わってもらうしかないですね。
父親になるのに、
独身気分のままだと
子育てなんて無理です。

家事も今のうちから教えて、
やってもらいましょう!

• ひい

ひい

まだ実感があまりないらしく…
    本当に独身気分なんだと思います😔😔
    明日仕事終わったらちゃんと伝えて
    やれることは手伝ってもらえるように話してみようと思います😭🙌
    ありがとうございます😭🙌

• 7月21日
sakiママ

初めまして😊お辛い気持ちよくわかります😊でも彼氏さんとよく話し合いされた方が良いと思います❗😣今の状況を伝えて、ご自身の気持ちも話されて協力してもらわないと、産まれてくるお子さんが可哀想な気がします❗😣二人の子供だから二人で力合わせよう🎵って言っても無理そうですかね⁉😣

• ひい

ひい

私が元々自分の気持ちを伝えるのが苦手なので、そこが良くないですね😭🙌
    子供のためにちゃんと仕事終わりに話してみようと思います🙇🙌
    ありがとうございます🙌🙌

• 7月21日
  • sakiママ

sakiママ

それなら手紙に気持ちを書いてみてはどうですか?😅

• 7月22日
  • ひい

ひい

今色々考えて、あたしは朝から仕事なので、仕事終わりに急に話す前に置き手紙しておこうと思います🙌🙌

• 7月22日
  • sakiママ

sakiママ

それが良いかもしれないですね🎵頑張ってください😊💕

• 7月22日
  • ひい

ひい

わざわざ本当にありがとうございます😭😭🙌🙌
    頑張ってみます🙇🙌💕

• 7月22日
  • sakiママ

sakiママ

頑張ってみて駄目だったら次の策をゆっくり考えましょう🎵楽に考えてください😊💕

• 7月22日
パンケーキ☆パンケーキ

それはちゃんとご主人と話合われた方がいいと思いますよ!
うちも付き合いたてからつい最近まで家事なんてなにひとつ手伝ってくれない人でしたが、検診にいっしょに連れていき、
今どんな状態で、だから無理させてはいけない、周りの協力なしだと入院になるという先生の説明を聞いて初めてヤバイと思ったのか、急に色々とやってくれるようになりました😅
妊娠が他人事というか、普通にうまれてきて当たり前みたいに思ってるのかもしれません。
危機感を感じてもらうことも大事かなと思いました!

• ひい

ひい

そうですよね😭😭🙌
    私の思ってることを言わない性格がいけないと思います🙌🙌
    私が集中治療室で看護師してるので、勤務途中で空いてる時間に検診いくという形になってるので、一緒に検診行く機会がなく😭😭😭産休に入ったら連れていこうと思います😭😭
    仕事終わったらちゃんと旦那と話し合ってみます🙌🙌🙌
    ありがとうございます🙇🙌

• 7月22日
まあ

はっきり言って、頼りにならないですね。
旦那さんは、妊娠ってどれだけ大変で尊いことか分かってくれていますか?
ただの体調不良じゃないんですよ。
ひいさんは命背負ってるんですよ。
雑誌でも何でも読んで勉強してもらって、父親の自覚持ってもらわないと、これから大変だとおもいます。
父親の自覚は赤ちゃん生まれてからでよしとしても、妊娠に対する理解が足りない気がしました。

• ひい

ひい

出会ったときは病院で助手という形で働いていた旦那ですが、多分いやほとんど妊娠のことは分かってません…。
    私も思ってること言わないでいるのもいけないですよね😭😭😭🙌
    仕事終わったらちゃんと旦那と話し合ってみようと思います🙌🙌🙌
    ありがとうございます🙇😭🙌

• 7月22日
piii*

この状況はどうしたらいいのでしょうか?と質問されていますが、ひいさんはどうしたいのでしょうか?

ご主人に変わってもらいたいのであれば、ちくいち言い続けるしかないと思いますが、"人は簡単に変わらない"という言葉があるように、そんな甘えた環境下で過ごしてきたご主人は早々変わることは無いと思います。というか、今の状況だと変わることはできないと思います。そもそもご主人はおいくつですか?父親になる自覚と責任が無さすぎます。

また、ご主人が休みの日は普段頑張ってるから色々言えず…とありますが、では、ひいさんは普段頑張っていないのでしょうか?普段から頑張っていふのはお互い様です。今言えなくて、これから先や出産してから、言えるのでしょうか?夫婦ですよね?家族ですよね?気をつかうところが違うような気がします。

親の大反対を押し切って入籍したんですよね?そのときの2人の覚悟はどこにいったんですか?親に頼れないならご主人もひいさんも、もっとしっかりするべきだと思います。もうすぐ母親と父親になるんですよね?

ひいさんのお気持ちもお察ししますが、今のひいさんのご主人に対する態度を聞いていたら、ひいさん本人がご主人を甘やかしてるようにも見えます。

何もできないご主人でしたら、子供のしつけをするようにひとつずつ教えてあげるのがいいと思います。

• ひい

ひい

ごもっともとしか言いようが…。
    職場とかでは間違ってることは間違ってるなど思ったこと言えるのですが、プライベートだと全く。
    あたしの性格が本当に旦那を甘やかしてると思います😭😭
    イライラするのに、でも喧嘩したくなくて言えず…そんなあまっちょろい考えなのでダメですね😭😭🙌
    本当にめちゃくちゃ心配してくれた両親の反対を押し切って頑張ると決めたことなので、仕事終わったらちゃんと旦那と話し合います。
    的確な指摘ありがとうございます😭🙇🙌

• 7月22日
  • piii*

piii*

わたしはその逆なので、相手に言えない気持ちもとてもよくわかりますが今のままではお互い何も変わりません。

ケンカは体力も使いますし、めんどくさいですし、イライラしますし、解決しなければ嫌な気持ちになりますし、正直避けたいですよね。でも自分の気持ちや思いを伝えるのですから、ケンカになってもいいと思います。思っていていることは言葉にしないと伝わりません。

また、お弁当箱は流しへ、洗濯物は洗濯機へと促してはいますが…とありますが、促すだけではなく、言い方を変えて伝えなければ、きっとそのご主人には何も伝わりません。伝え方次第でどうにでもなります。

聞いている限りご主人が子供っぽいので、喧嘩腰にはなってしまうと思いますし、聞いている限り失礼ですがひいさんの伝え方では何も伝わらないと思うので、最初から第三者、もしくはお互いの両親を交えての話し合いをおすすめします。

今すぐにお互い変わることはできないと思いますが、少しでもひいさんが納得いくような話し合いになることを祈っています。

長々と失礼しました。

• 7月22日
®️

毎日大変ですね😢赤ちゃんもママも大丈夫ですか??予定日を50日きってもそんなに協力的じゃないなんて、このまま変わらずに子育てになったらほんとに大変でママ疲れちゃいますよ😢旦那さんも仕事で疲れているのは分かりますが、自分より子ども第一のパパになってもらいたいですね。一度赤ちゃんが生まれるまえにしっかり話し合った方がいいかもですね💦
もう、病院でお風呂とトイレ以外動いたらダメと言われたとか言ってもいいような気がしますよ😭😭😭

• ひい

ひい

私が甘やかせすぎたと思います😭
    なかなか思ってること言えず、我慢してしまうので自分でここまでこの状況を引っ張ってしまったと…😭🙌
    自分が働いている病院で勤務途中に検診を受けてるので、産休に入ったら旦那が行ける日に一緒に検診行ってみようと思います🙌
    仕事終わったらきちんと旦那と話し合ってみます🙌🙌

• 7月22日
幸せのクローバー🍀

反対してた親御さんが正しかったんでしょうね。
その旦那さんのどこがそんなに大好きになれるのかはわかりませんが、相手が変わる気がなく、大好きで別れたくないなら、全て貴女が我慢して旦那さんに文句言わず尽くして尽くして尽くしまくるしかないのではないでしょうか。

これから出産して、ワンオペ育児で旦那さんの世話までして大変でしょうけど、我慢の限界がきてひいさんが怒ったとき、旦那さんは逆ギレしてひいさんに暴力を振るうのではないかと心配です。

ご両親にも相談できない、旦那さんに文句も言えないじゃノイローゼになりますよ。
逃げ場を作っておかないと、洗脳されておかしくなりますよ。

そんな旦那さんを婿にしたご両親はひいさんのことが心配で心配で仕方ないと思います。
きっと味方になってくれると思うので、いずれはご両親に相談すべきだと思います。

• ひい

ひい

私が余計に甘やかせすぎたと思います。😔
    なかなか思ってること言えず、ここまで引きずってしまいました😭😭
    両親にも相談できるようにしたいと思います🙌🙌🙌
    仕事終わったらすぐに旦那と話し合ってみます🙌🙌🙌
    ありがとうございます🙇🙇🙌

• 7月22日
なっちぃん

毎日悶々として泣いちゃうなら、旦那さんに言えば良いと思います😄
男は言わないとわからないんですよ💦
それも何回も何回も言って教育しないと変わらないですよ😅
うちの旦那も弁当箱そのままにしてる事多くて、自分も仕事してるのに何で旦那は何にもしないんだろって思って悶々としてました😞でも、一人でイライラしてると、やはりいずれ爆発しますよ😄私は爆発しました🤭それからは前よりはマシになりましたよ😄
子ども産まれると、子育て大変だしもう一人子ども(旦那)の相手してるのが嫌になります😒対等な大人なんですから、今からでも少しずつ教育しましょ😄
弁当箱洗ってなかったから、作るの嫌になったって言って作らなかったらちゃんと洗ってます😀やっぱり旦那さん自身が困らないと分からないですよ✌️

• ひい

ひい

私が思ってることちゃんと伝えてこなかったのが原因だと思います😣😣
    途中でもういいやと諦めてしまって。自分でやった方が早いと…😭😭
    イライラが溜まりに溜まったら絶対爆発しますよね😭😭😭
    仕事終わったらちゃんと旦那と話し合ってみようと思います😭🙇

• 7月22日
  • なっちぃん

なっちぃん

言って機嫌悪くなるとまた疲れるしと思って言えないのかもしれないですが、溜め込むと良くないですよ😄
    ちゃんとお話出来ましたかねぇ😅
    頑張って下さいね🙂

• 7月22日
ここたんまま

こんばんは
うちの旦那さんもはじめは
そんな感じでした。
私は諦めないで言い続けてます今も!洗濯物はほっぽりぱなしならそのまま洗いませんでした。食器も流しへ持って来なければ洗いませんでした。洗ってもらえなくて困るのは自分です。
そしたら2年目ですが、少しずつ進歩してきましたよ!今では洋服も食べた食器も自分で持ってきます。
手続きなどは自分でやるか、やれないときは実母に手伝ってもらってやりましたよ!
揃える物も1回行って最低限の物だけとりあえず揃えれば、後から買い足しなどでいけます。大丈夫です
最初から期待せずゆっくり進歩したらいいやくらいの気持ちでいると、案外イライラしたり不安が減りました!

• ひい

ひい

あたしが言わないのがまず第1の原因ですね😭😭😭🙌
    途中で諦めて、自分でやった方が早いやと…😭😭😭
    仕事終わったらちゃんと旦那と話し合ってみます🙌🙌
    期待しすぎずに、ゆとりもっと考えてやっていけるようにしたいです🙌

• 7月22日
a

私も、ほぼ同じ状況でしたよ!もっと酷いことも色々ありましたが...。いつまでも変わってもらえず、子供が産まれたら変わるかな?と思ったのですが変わらず、子供までほったらかしなので、現在離婚協議中です😂

• ひい

ひい

そうなんですね😭😭😭🙌
    あたしが甘やかしすぎてるとそんな気がします😭😭😭🙌
    ちゃんと思ってることは伝えて、話し合ってみようと思います😭😭🙌

• 7月22日
じゃむ

あまり頑張りすぎず、やはり手伝って貰ってください!

子供をお腹で感じることのできる女性より、男性が父親の自覚をすることは産まれる前ってなかなか難しいのかな…💦
でもお二人のお子様ですし…
産院へは一緒に行ったりしてますか?
確かにご主人は夜勤があったり大変と思います。
うちもお互いの時間を合わせて行ける時は一緒にエコーを見たり、先生からお話を聞いたりしてますよ。
パパママ教室も旦那が休みの日にやってる分は一緒参加しています。

ストレスと思いますが、お子様が産まれるまでに、ご主人を教育してください!

ご夫婦ですし、ひいさんのお気持ちをしっかり伝えて話をしてくださいね。

• ひい

ひい

ちゃんと話し合いすべきですね😭😭🙌
    私が集中治療室の看護師をしていて、自分の病院で勤務途中の空き時間に検診を受けてるので…中々一緒に検診にいく時間がなく😭😭
    産休に入ったら旦那と時間が合う日に検診一緒に行ってみようと思います🙌🙌
    あたしがまず自分の気持ちを伝えて、一緒に頑張っていけるように努力してみます🙌

• 7月22日
もこたく

しんどいですよね。。よく頑張っていらっしゃると思います。
でもかわいいお子さんが早産になってしまったら後悔しませんか?
そうならないために意地でも旦那さんと交渉しましょう。家事を手抜きする。旦那さんにも家事をしてもらう。家のこと優先にやって独身気分でフラフラ遊ばない。
家の中、すごくとっちらかったところで大人2人なら死にはしません。
厳しくいう、ちょっとできたら褒めちぎるなどなど方法はたくさんあります。
もうひとふんばりがんばって手のひらで転がしてください!

• ひい

ひい

あたしがまず自分の気持ちを伝えていないのが問題ですね😭😭🙌
    みなさんからの返信を読んでつくづく思います😭😭😭
    ここまで元気に育ってくれてる赤ちゃん、元気に産まれてほしいので
    ちゃんと話し合ってみます😭🙌🙌🙌
    ありがとうございます😭🙇🙌

• 7月22日
ぴま

失礼だと承知の上で言わせていただきますが、旦那さん赤ちゃんですね👶

もうすぐ本物の赤ちゃん増えると、本当にやってらんないと思いますよ。
出産のダメージ抱えて初めての育児、新生児は長くて2時間の睡眠
母乳はあげる方も飲む方も初心者なのでいちいち時間かかるし
脅すわけじゃないですが、想像以上ほんとーーにハードです。
それに加えてでっかい赤ちゃんのお世話なんて、できたもんじゃないですよ。

ハッキリ言って、ご両親が正しいかと思います。
このままだと遅かれ早かれ実家に帰ることになると思います。
ひいさんに限界が必ずきます。
旦那の印象とか言ってる場合じゃなくなります。

赤ちゃんが生まれたら、しばらくは話し合う時間もありません。
そんな事より自分の睡眠優先になります。
なので、その前にきちんと
せめて自分の事は自分でやれるように話し合った方がいいですね。

文面みる限り正直、旦那さん変わらない可能性の方が大きいと思いますが...

好きだけじゃ、とよく言いますが
好きだからくだらない世話もできるんです。
いつまでひいさんが旦那さんを好きでいられるのか...
ひいさんが見切りつける前に、旦那さん変われるといいですが...

• ひい

ひい

全然失礼じゃないです😭😭😭🙌
    本当にみんなに言われるくらい赤ちゃんみたいな旦那です😭😭
    あたしが甘やかしているし、しかも自分の気持ちを伝えていないのが問題ですね😭🙌🙌🙌
    まずはちゃんと旦那と話し合ってみようと思います😭😭
    あたしや旦那がではなく、赤ちゃんのために頑張ってみようと思います🙌

• 7月22日
あや

早めに、第三者を交えて話し合った方がいいと思います。
何度言っても解決できてない問題が、
この数週間で解決できるとは思えません。子供が生まれてからは時間がないので、今のうちに第三者を交えて家庭のルールなど決めておくと少しは楽になりますよ。
支援員(産院に臨床心理士などいますか?)に相談する。相談するときは一人ではなく、旦那も一緒に行って下さい。
最初の相談は勇気がいると思います。一歩踏み出して、家族以外の第三者を交えて話をすると、旦那さんも耳を傾けるきっかけになると思います。
私がそうでした。
妊娠中に大変な思いしてますね。お体大切にお互い頑張りましょう!

• ひい

ひい

わたしが集中治療室の看護師で、働いてる病院で検診受けてるので、病院はだいたい分かるよねとか大丈夫だよねと言った感じで…😵😵🙌
    1度旦那と話し合ってみてダメそうであれば第3者を交え話し合う場を設けてみようかと思います😭😭🙌
    お気遣いありがとうございます🙇🙌

• 7月22日

話し合いをすべきではないでしょうか?ふたりのお子さんなら、ふたりで子育てすべきだと思いますし、切迫早産みたいになって子宮口が開いているのになにも手伝わないというのはちょっとどうかと… こどもが産まれるんだから旦那さんにも大人になってもらわないと…ひいさんの負担がただ増えるだけだと思いますよ。旦那さんにキレられたり、喧嘩するとかうんぬんより赤ちゃんの命の方が大事ですよね。

• ひい

ひい

本当にその通りだと思います😭😭🙌
    赤ちゃんのためにもちゃんと旦那と話し合ってみようと思います🙇🙌
    赤ちゃんの命のため、まずは仕事終わったら旦那に話します🙌🙌

• 7月22日
彗

そのお義母さんはフルで働いていたんですか?専業主婦??

• ひい

ひい

フルではないですが、専業主婦でもないです🙌🙌🙌
    末っ子でしかも1番上のお兄ちゃんとは10以上も年が離れてるので、きっと可愛がっていたのではと…🙌🙌🙌

• 7月22日
抹茶

むしえびさんが出産入院したら旦那様は義母様をお家に呼んで洗濯やお弁当箱洗ってもらうのでしょうか?それは違いますよね?動きすぎって言うてもしてくれない旦那様が悪いですよね?少しでもきつく言わないとわからないと思いますよ。これから見本になる父親になるんですもん。

• ひい

ひい

ちゃんと話し合いをするべきですね😭😭🙌
    話し合いもせずに逃げていた私が原因だなと思います🙇🙇🙌
    仕事終わったらきちんと旦那と話し合ってみます🙌🙌

• 7月22日
  • 抹茶

抹茶

お名前間違えてすみません🙏
    頑張ってください!これからママになります!強く生きましょう!

• 7月22日
  • ひい

ひい

全然大丈夫です🙌🙌🙌
    わざわざ本当にありがとうございます😭🙌
    頑張ってみようと思います😭🙌

• 7月22日
🍓 🍓

色々厳しい意見もありますが…
皆さまひい様のことを思って心配で言ってくれていますね😊

私もひい様が心配です…
妊娠週数も近いですよね。
だいぶお腹も大きく、暑くて大変ですよね💦

旦那様が変わるにはやはりひい様が言い続けるしかないかなぁと思います。

実は私も我慢してしまう性格で…今まで父には何も言わなかったんです。
今日色々我慢の限界で実父と大ゲンカしたんです。
そのときは震えるほど怒りがピークでどうにかなりそうでした。
ひい様がそうならない為にも少しずつ言われたほうがいいですよ😭

お互い頑張りましょうね💕赤ちゃんのためにも🌻

• ひい

ひい

本当に有難いなって思います😭🙌
    吐き出せる場所がなく、ママリに書いてみようと思って投稿したらこんなにも返信いただけるとは…😭😭💕
    厳しい意見ももらえるから、今の自分の現状を改めて考えてどう行動すべきか考えることが出来ます🙌

私と旦那の間にきてくれた赤ちゃんのためにも、きちんと旦那と向き合って話し合って良い方向にすすめばと思います🙌🙌

わざわざ本当にありがとうございます🙇🙌

• 7月22日
ズーシー

私もまだフルで立ち仕事していますが、子宮口だいぶ開いてたのは、大丈夫だったんですか?閉じるのですか??💦心配です💦
自分の手続きはだいたい会社がやってくれませんか?それ以外の手続きは2人の事だから旦那にもやらせたほうがいいですよ💦
自分の人生一度きりだから、我慢しないほうがいいと思います。言って変わらないならまた別の方法を考えればいいです。まずは言うことですよ(´༎ຶོρ༎ຶོ`)赤ちゃん産まれたらきっともっと大変になっちゃうと思います。
同じ週数ですね(^-^)お互い無事に産みましょう!

• ひい

ひい

とりあえず暫く様子見ようとのことでした🙌
    看護師ですが、こればっかりは全く大丈夫なのかわからず😭😭🙌
    産休に入るにあたっての手続きは病院がやってくれましたが、入籍もしたので運転免許証や看護師免許を変更しに行かないといけなくて😭🙌
    場所が遠いので中々行けず…😭😭
    産休に入るまでは旦那はカレンダー通り、私は不規則な休みで全く休み合わずで…😭

そうですね😭😭😭😭
    まずはちゃんと話し合ってみようと思います🙌🙌🙌
    赤ちゃんのためにも旦那と頑張っていきたいので!🙌🙌🙌😭

同じ週数でなんだか心強いです😭🙌

• 7月22日
  • ズーシー

ズーシー

看護師さんなら、安心ですね(^-^)
    私なんか無知で無知で💦すみません。
    ギリギリまで稼ぎたくて頑張ってますが、さすがにこの週だと大変ですよね。。
    私も免許とか最近やりました!!ペーパーで運転出来ないので、無理矢理旦那の休みに自分が合わせて休みを取り連れてってもらいました!遠くて行けません(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    私も最初我慢して言えなくてラインで長文何度も送ったりしてましたが、さすがに長文が嫌だったのか直接言ってって言われて、一度キレたら本性がわかったのか、私も吹っ切れましたし、お互い優しくなりました笑
    旦那がバツイチ子有り(親権は元嫁)で、自分の両親には反対されてたのに結婚したので、絶対負けない絶対頼らない絶対幸せになる!と強い気持ちで毎日頑張っています!笑

• 7月22日
ミソル

初めまして😃

うちの旦那みたいやなーと思いながら読ませていただいてました😅

私の考えとしては、『期待するだけ無駄』ってヤツですね。。。🤣

育った環境もそっくりですし、考え方もそっくり。。。(^o^;)

私もつわりで入院したり、切迫早産になって自宅安静になっても、自己管理できてないと注意され、自分が楽したいだけやろと言われてポカーン😮。

私たちは半年以上赤ちゃんと共にいるっていう実感から、色々感じることがありますが、所詮男は産まれてからもしばらくは実感湧かないと思います。

私だったら、脱いだものやお弁当箱がそのままなら、触りません。

何言われても、『前から言うてるよね。私は使用人じゃない』と言いきります。

嫌だったら実家に帰ってもらっても構わないってくらいで。

これから赤ちゃんが産まれたら、更に手が回らなくなるって言うのも分かってもらわないとですね😢

ひいさんは看護士さんで今も働かれてるんですから、引け目を感じること一切ないと思います。

精神的に追い詰めるような旦那、本当に必要ですか??

お体第一でお過ごしくださいね😭

👶😊💕

結婚しない方がよかったのでは…😅
そんな男性だって分かりきってるなら私は結婚しません( ;∀;)💦
でも赤ちゃんは産みたいですよね😭❤️
片付けなどやってあげちゃうと甘えちゃうから少し放置してみるのはどうですか?🤔お弁当も出さないと洗わないよ〜とアピールするのもいいと思います(^◇^;)

まめ

私も出産まで50日を切っていて
でも、夫は仕事ばかりで
私が色々言うと、ストレスがたまっていると言い返してきます…

妊娠して命抱えてる時点で凄いストレスだし…
私も仕事して家事全般やって…諸手続きもなにもかもやっていて…
割りに合わないと思っています

私の夫も結婚するまで一人暮らし経験なく、全自動実家生活でした
全て指示出してます。
ひいさんのところほどではないですが、夫の世話もかなりストレスです

どんなに言っても夫は変わらないと思いますが言い続けなきゃならないと、自分を奮い立たせているところです💦
気持ちも散々言ったし、キレたり泣いたり褒めたりしました…
が、焼け石に水です🙃

そんな生活能力ゼロでストレスの根源の夫ですが…
今のところ生理的に嫌いなわけではなく、むしろ好きなので婚姻関係は続いています
これが、今後どうなるかは不明です

私はそんな夫の愚痴は母にもしましたが…
妊婦健診のときに、助産師さんに聞いてもらいました
ひいさんのお腹の張りも心配なので、助産師さんやお医者さんに協力してもらって診断書でも説明でもしてもらった方がいいかもです。
男の人は外ヅラがいいのと、専門家の言うことは多少受け入れがいいので、多少は危機感を覚えるかもしれないです…

自分の気持ち伝えるのも大事ですが
割と労力使うので…
伝えつつも、外部を頼っていくと負担減になるかなと思います

ざぶ

もう時間が経ってしまっている投稿なのにすみません💦
旦那さんはお義母さんにみんなやってもらっていたということですが、結婚してお義母さんとはもう一緒に住んでいないわけですし、ひいさんがお母さんの代わりになったわけではなく奥さんになったんですよね?💦
ひいさんははあなたのお母さんになったわけじゃないって言ってやりたくなります😑😑😑
家庭を持つってことを完全にはき違えてますね!
あと、仕事してるだけでそんなに疲れるとか病気なの?大丈夫?って言いたいです😧笑
みんな仕事しながら自分の生きていくための家事をするんだよって教えてあげたいですね😊