※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたん
子育て・グッズ

一歳四ヶ月の子供がいて、手づかみ食べのために調理を始めたいと考えています。朝は忙しく、夜に作る予定。夕方に子供と一緒に過ごしています。大人の食事も変えたいと思っています。時間のやりくりや冷凍保存についてアドバイスをお願いします。

一歳四ヶ月の子供がいます。
ベビーフードに頼ってきましたが💦手づかみ食べ目的でそろそろきちんと調理してこうと考えています。
お焼きもホットケーキもハンバーグもよく作ったことあるのですが、子供ができてからなかなか時間がなく作れないまま、ベビーフードに頼りきりでした💦
やりくりされているママさんはいつご飯作っていますか??
子供の朝は早起きなときがあり、調理があまりできないときあります(^_^;)
夜は比較的寝てくれるから、作るなら夜からかなぁとは考えています。
睡眠はバラバラで昼前後か夕方に一回だけ寝ます。一時間~長くて二時間くらいです。
夕方にいないいないばぁなとテレビ見せるけれどなるべく一緒に見ます。

大人の食事もお惣菜が多くて😥そろそろいろいろ変えたいです💦
やりくりされているママさんはどう時間割り振ってますか?🍴
冷凍保存は何をしてますか?

コメント

a...

私は夜に作ることが多いです。
常備菜を何種類か用意してます。
うちの息子は既に味付けを変えるのみで
同じメニューですが💦
多めに作ってその都度冷凍保存。
作るのが難しい時はそれを使います。

• うーたん

うーたん

ありがとうございます!
    やはり夜の方が作りやすいですよね。
    常備菜いいですね(*^^*)
    常備菜の野菜瓶詰め使ってスープは作ってます。
    他の具材に使えるように考えてみます✊

• 7月22日
mamari

お昼寝の時や晩御飯を作る時に一緒に作ってます(o^^o)
ハンバーグやお好み焼きをストックしてます。
未だに野菜を茹でて切ったものもストックしています❗️
冷凍のブロッコリーやミックスベジタブルは使いまくってますよ〜笑🤣

ただ私もお惣菜よくあります💦
BFもよく使います💦

• うーたん

うーたん

ありがとうございます!
    今日お昼寝してるときに(いまも)ホットケーキ野菜入り作れました(*^^*)
    毎日一品ずつで冷凍してこうと思います。
    ハンバーグもいいですね🍴
    ミックスベジタブルもぅ使えるんですか?!
    是非使ってみます。

• 7月22日
あや

娘が夜寝てから大量に作って
冷凍してます。
野菜何種類か湯がいたり、
ハンバーグ、おやき、スープ、蒸しパンなど何種類か。
あと、朝旦那の弁当作るときに
夜ご飯の下ごしらえ作る際、離乳食も少し作ったりしてます。

• うーたん

うーたん

ありがとうございます!
    やはり夜の方が

• 7月22日
  • うーたん

うーたん

↑途切れてごめんなさい🙇
    やはり夜が良さそうですね。
    昼寝から子供が起きました💦
    ハンバーグやお焼きや蒸しパンは手づかみしやすいメニューですもんね(*^^*)

• 7月23日

こんばんは☺️
つかみ食べって色々気が重いですよね😰
うちは昼寝は二時間半ほどしますが、離乳食は夜にまとめて作ってます❗
昼寝の時間は他にやることがあったり、一緒に昼寝しちゃって時間が割けなくて💦
いつも22時前には私も布団に入りますが、離乳食作るときは1時過ぎまでかかるときもあります😣

つかみ食べようの冷凍保存は魚のつみれor魚ハンバーグ、豆腐ハンバーグ、フレンチトースト、野菜スティック、を今までで作りました❗
あと豆腐は凍らせると高野豆腐のようになるので、つかみ食べしやすいと思います。絹より木綿の方が固くなりにくかったです。

今度、野菜のホットケーキを作ってみようと思っています。

あと冷凍ではないですが、バナナやトマトは冷蔵庫にいれておいて食べる時にきってあげてます。

• うーたん

うーたん

ありがとうございます!
    そうなんです、気が重い(^_^;)
    ベビーフードばかりだからか手づかみ食べできない→しない、感じになってきてて💦
    お菓子では手を出してくるから…やはり自分でつかんだ方が意欲出るかなぁと反省してます(>_<)

離乳食つくり、夜遅くまで頑張られてるんですね😵凄いなぁ見習います✋
    豆腐の冷凍いいですね(*^^*)試してみます!

うちも毎食朝にバナナ出しているので、つかめるように出してみようと思います。
    今日昼寝してる間に野菜入りホットケーキ作って冷凍しました!
    毎日少しずつ品数増やしていきたいです☆

• 7月23日
riri

私も大人の食事は冷凍か惣菜ばっかりでした😭
昼寝は一緒に寝て、夜はワンオペ育児で疲れ果てているので何も出来ません。笑

息子は日の出とともに起きる日もあり、基本私が起こされます💧
そのかわりたまに朝寝するので、その時冷凍ストックを作っています。
晩ごはんも朝寝か、昼寝から起きておやつを食べさせて機嫌が良い時間帯(16時前くらい)などなど。

蒸かし芋だと火にかけるだけで作れるので簡単ですよ✨
鍋に敷くタイプのステンレスの蒸し器(スーパーで700円くらいで買いました)を使うので、キッチンにはりつかなくても調理できます✨
すぐに食べる分、切って冷凍保存、晩ごはんのみそ汁の具にと3通り使うので多めに蒸します🎶
電子レンジより蒸す方が水分が多く食べやすそうです!

オートミール、バナナ、牛乳、豆腐、きな粉を混ぜて焼いたおやきはおやつにも朝ごはんにもなるのでオススメです。

最近は大人の取り分けも増えたので、なるべく晩ごはんも調理しています。
昨日は冬瓜とエビを出汁と醤油で煮たもの、ホワイトシチューやハヤシライスも手作りのトマトソースや牛乳で薄めて食べさせてます。
息子は私がキッチンに立つと怒るので料理するのは大変ですが…
離乳食と大人のごはんと2回調理しなくていいので楽です‼️
大人は2〜3日同じメニューが続くので、息子も続けて食べたり、皿に盛って冷凍します。

手づかみはゴマや刻み海苔を混ぜたおにぎりで、おかずは納豆や卵豆腐だけなんて日も多いですよ😅

あと宅配コープの1歳6カ月から食べられるチキンナゲットも冷凍常備しています✨
味は薄いけど美味しくて手づかみしやすいです😊

• うーたん

うーたん

たくさんのアドバイスありがとうございます!
    ワンオペ育児大変ですよね(T_T)
    うちも朝は子供が4,5時に起きることがあるので、早朝は調理しにくくて💦

蒸かし芋気軽で美味しそうですね(*^^*)
    蒸し器はあるのでやれそうです!
    オートミールって聞いたことあったのだけど、料理で使ったことない具材です。
    美味しそうなお焼きですね!
    チャレンジしてみます。

とりわけいいですよね🍴✨
    うち大人の料理自体あまりしないので、なかなかとりわけができなくて(^_^;)
    カレーやシチュー系ならできそうですね。
    おにぎりも検討してみます(*^^*)

• 7月23日
マカロン

子供たちのお昼寝の時に夜ご飯作れたら作ります!その延長で上の子の別メニューと離乳食も作ります。毎日はなかなかできないので出来る時にって感じです。
上の子は1歳で断乳してからは基本的に大人と同じものをあげるから味付けの前段階のものを食べさせてます。
夜は私がヘトヘトなのと、朝も6時には起きてくるので、基本的に日中遊ばせたりテレビ見せつつ家事はこなしてます☺️

冷凍は上の子はブロッコリー、ブロッコリーの茎、オクラ、枝豆など塩茹でしてるのでチンしてそのまま食べます!他に、チーズ、お魚ソーセージ、豆類は必須です。

• うーたん

うーたん

ありがとうございます!
    お昼寝のときが多いんですね👍
    なかなか時間の使い方って難しいですよね(^_^;)

今日お昼寝しているときに、野菜入りホットケーキ作って冷凍しました!
    毎日少しずつ品数増やしていきたいです☆

お魚ソーセージもう出していいんですね😵
    検討してみます(*^^*)
    野菜だけってのはなかなか食べなく嫌いみたいなので、困ってます💦

• 7月23日