※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり(24)
子育て・グッズ

5ヶ月の娘が頻回授乳で、夜中は2時間おきに授乳しています。離乳食も食べていますが、授乳回数が増えていて心配です。他の同月齢の赤ちゃんはどれくらい飲んでいるのか気になります。

5ヶ月の娘の頻回授乳についてです。

明後日6ヶ月になる娘で、離乳食は一日35グラムくらいは食べてくれる子です。
体重、7.2キロ
身長は最近測ってないので定かではありません。

もともと新生児の頃から満腹中枢働き始めてからも、2時間3時間の頻回授乳でした。月齢が浅い0〜3.4ヶ月頃まではちょこちょこ飲みする子もいるから大丈夫、半年くらいすると夜はよく寝て飲まなくなるよ。
と助産師さんから言われていたのですが、落ち着いていた4ヶ月ごろより今の方が頻回授乳です。
夜中はほぼ2時間おき...20時に寝て22時、12時、3時、6時、7時に授乳、8時に起床させてます。)
昼間は9〜12時お仕事(その間10時ごろ授乳)帰って12時半ごろ離乳食その後授乳、14時授乳してお昼寝、15時起床、16時授乳(この時夕寝をしたりしなかったり)17時授乳、18時お風呂授乳、20時授乳就寝...といった感じです。

4ヶ月頃は夜中は一度しか起きなかったし、昼の授乳も13時と15時と17時しか欲しがらなかったのですが、今はここに書いた時間以外でも30分置きとかに欲しがったりしてます...💦

完母です。足りてないからでしょうか?
添い乳してますが、新生児の頃からずっと添い乳で、抱っこで寝かせようとやったことはありますが、寝てくれる時間に差はありませんでした。

差し乳なので、吸ったら出てます。が、5分くらいしか吸ってくれません。
4時間くらい授乳時間あくとおっぱいが張ることもあります。出が悪いわけではないと思ってました。が、大きくなってきたから足りなくなってるのでしょうか?

同じくらいの月齢の方はどれくらい飲んでくれますか?
夜寝る時間もどれくらい続けて寝てくれてますか?

コメント

あずき

私の息子はもうすぐ7ヶ月ですが、まさに同じ感じです。
2ヶ月前とかは夜中は4時間とか寝てくれたのに、今は昼も夜も2時間おきくらいに授乳しています。

うんちがちゃんと出ていたら母乳は足りているそうで、問題ないみたいなので気にしていませんが、大変ですよねー。

  • ゆり(24)

    ゆり(24)

    そうなんですね😭
    ほんとに大変です。仕事もあるし、離乳食もあるし、これから引っ越しも控えているので...

    そういう時期的な感じでしょうか?
    体重が減らないかぎりは見守ろうと思ってたのですが、いろいろ重なってしんどくなってしまいました...

    • 7月21日
ty

うちの子は、8時起床。8時半に離乳食(まだ始まったばかりです)+授乳→仕事→12時 授乳→14時授乳+昼寝→15時 起きて授乳→17時半 授乳→仕事から帰宅で18時半着→20時 授乳→21時お風呂→22時 授乳からの就寝
です。夜中は1〜2回起きるので授乳します。多いのかなぁーと思ってましたが、普通なんですかね⁇ 私もいまいち分からないままこんな感じであげてます💦

  • ゆり(24)

    ゆり(24)

    授乳するのは大好きなのでいいのですが、夜中もう少し少なめだと嬉しいなぁって感じです💦
    子供と同じタイミングで就寝し、夜中2時3時に帰ってくる旦那の相手をして5時頃再び就寝...という生活な為、旦那が帰って来る前もう少しゆっくり寝たいとこで😔

    体重、体調共に問題なければ様子見するしかないですよね...

    • 7月21日