※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h a n a ⸝ ⋆
子育て・グッズ

手足口病で症状が出た8ヶ月の息子が、指しゃぶりをやめて寝付きが悪くなりました。他のお子様は手足口病後にどうでしたか?

手足口病についてです✱

生後八ヶ月の息子が先週土曜日くらいに発症し、2日ほど38度超えの熱を出し、授乳を拒否しました。
その後、授乳はできるようになり、離乳食も今まで通りに回復してきたのですが(離乳食の食欲は元からムラのある子です)治ってから期限が良い時間が減ったのと寝付きが悪くなりました。

寝付きの悪さの原因は指しゃぶりをやめたからかな、と思っています。

もとから指しゃぶりが大好きな子で、気がつくとしゃぶっているような子でしたが、手足口病で痛かったのか全然指しゃぶりをしなくなりました。
それとともにおっぱいへの執着心が上がり、食いついたら寝ながら飲んでいても放すと泣いたりする子になってしまいました。。
睡眠の質も浅くなり、夜中5時間以上は寝ていたのですが二時間、三時間ですぐ起きる子になってしまいました。
お昼寝は長いと二時間、平均一時間ほどする子でしたが40分寝ればいい方でおいた途端に起きたりしてしまいます。

まだ完調ではないからこんな感じなのか、赤ちゃん返りみたいな感じになってしまったのか 心配です。。

皆様のお子様は手足口病のあとどんな感じでしたか?
ベタベタしてすぐ泣いたりおっぱい欲しがったりするのでイライラしてしまう自分がいて𖦹𖦹
たくさんの感想、知識お貸しいただけると嬉しいです˃ ˂






コメント

ma💓mi

言われてみたら…と思って育児日記を見返したんですけど
7/4に 手足口病になり、そのあとから夜中2〜3回起きるようになりました😱

それまでは朝まで寝てたので最近すごく眠かったのですが、昨日久しぶりに朝まで寝てくれました😭✨

長男→次男→娘 とうつり
娘が一番 酷くて 今もまだかさぶたが薄くあります😫

本当にただの感想で申し訳ないです😫💦

エマ

発熱した後は機嫌が悪くなる事が多いですね。うちは手足口病はまだですが、先週プール熱になって4日39℃以上が続き、熱が下がってから癇癪がすごいです。
まだ喉が痛かったり、不快な症状が残ってるのかもしれませんね。
寝てくれないとイライラしちゃいますが、まだ病み上がりの時なので😅
大変だったね~って自分も休みながら元の調子に戻るのを待ってます。