※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ska
家族・旦那

両親学級での夫の態度本日夫と両親学級に参加しました。夫は否定も肯定…

両親学級での夫の態度

本日夫と両親学級に参加しました。

夫は否定も肯定もせず付いてきてくれたのですが、周りの男性が和気藹々と妊婦体験をしている中、
夫は「出産は女の仕事だ。なぜこんな事をさせるのだ。例えば、男の仕事を女が見たってしょうがないだろ。」
と不満炸裂。

しまいには途中で予定があると言い退出しました。
もともとプライドが高く、他人と仲良く共同作業ができる人ではありませんが、それにしても私は内心楽しみにしていたので彼の態度にがっかりです。

また、周りの空気を乱してしまい
参加されていたほかのご夫婦にも申し訳ないです。

コメント

月

予定はないのに、予定があると言って退出しちゃったんですか?
協調性がない方ですね💦それは確かに残念な思いをされましたね💦
『出産は女の仕事』それは確かにそうですが、『育児は女の仕事』とは言わないでしょうね😥

• ska

ska

ご回答ありがとうございます。

予定はあったようです。
    ただ、その後の予定に早く向かいすぎたようです。
    そうですね。あと数人は子供が欲しいと言っていますが、育児まで押し付けるようなら、私が今後の家族計画をひっそりと立てます😔

• 7月21日
  • 月

最初から途中退出予定で参加されていたのですか😅
    自分の子供は想像以上に可愛いですが、育児は想像以上に大変なこともたくさんあります。1人目が生まれて旦那さんが、どこまで育児をするか、が今後の家族計画の鍵ですね💦

• 7月21日
  • ska

ska

夫の中では、夕方から予定があったようです。
    そうですね。この夫は果たして育児ができるのか、私の教育次第なのか…
    とりあえず、厄介な人ですね😅

• 7月21日

旦那さんの諸々の行動は置いといて…
私が行っていた産院は両親学級は立ち会い出産する夫婦向けでした🤔
確かに産前に沐浴指導受けても里帰りすれば父親が実際赤ちゃんのお世話するのはかなり先になりますし、意味ないと言えば意味ないかもです😅
旦那さんの言う通り、出産は女性だけの特権ですしね✨
私は、母親と父親は同じにはなれないって思ってます。
言い方悪いですが、旦那さんがいようがいまいがあやさんが母親であやさんの赤ちゃんにとったらお母さんは特別な存在なんです。
旦那さんは男としてのプライドが高いようですし、父親としての役割=お金を稼いでくれればokと思って過ごすのが楽だと思います☺︎

• ska

ska

ピロさんのおっしゃる通りだと思います。
    彼は家にお金をしっかり入れてくれているので、これが私たちの夫婦の形なのだと思いました。

• 7月21日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます☺︎
    時代にはそぐわないかもしれませんが、父親=仕事、母親=育児家事でも私はいいと思います☺︎
    育児は大変ですが、子供の成長を一番近くで見られるのも母親の特権だと思ってます😊
    役割分担だと割り切れば、私ばっかり…という不満も出てこないですし、逆に働いていないからと変にご主人に気をつかう必要も無くなります。
    家事育児しないんだったら働くのは当たり前ですし。うちはそう思ってます笑
    ご主人も、男の仕事を女が見たってしょうがないって言ってますが、確かに畑が違う仕事を評価なんてできないですからね。
    役割分担がはっきりしていればどっちが偉いとかどっちか大変などの争いも無いですし、私は一番平和な形だと思ってます笑

• 7月21日
  • ska

ska

ピロさんのお陰で、夫の意図してることを冷静に受け止めることができました。これまでも、役割分担において口論していましたが、私自身納得することができました😊

ありがとうございました!

• 7月21日

退会ユーザー

よかったです😊
    ただ!息抜きは仕事、家事、育児以外の2人に共通したことですし、母親だから預けて出かけたらダメということは無いのでそこはお互い理解と協力しあってくださいね☺︎🌸
    ちなみに、私は里帰りから帰った日に旦那が夜から県外に遊びに行って夜中に帰って来たんですけど(笑)「好きな時に好きなだけ遊びに行っても構わない。ただし私も遊びたいときに遊びに行く。お互い様で協力しよう」って言いました。
    旦那さんがお世話が無理なら実家に泊まってもokとかあらかじめ話してた方がいいと思います🌸
    息抜きは絶対必要なので❣️
    長々と失礼しました🍀

• 7月22日
  • ska

ska

返事が遅れてすみません。
    そうですね🍀子育て全てを背負うのではなく、協力して行きたいと思います☺️
    経験談も教えてくださり、本当にありがとうございました💓

• 7月22日
白姫

お話しを見ているとかなり亭主関白的な旦那様なのかと思いました。産まれた後がかなり大変そうで主様が心配です。(T ^ T)

確かに産むのは私たち女性ですがその後の育てるのは共同作業だと思っているので大丈夫かな?っと心配です!(´・ω・`)

• ska

ska

平成生まれの夫…全く困ったものです。根気強く教育していかないといけないと思いながらも、私の精神が今は強くないので彼の勢いに負けてしまいました😔

• 7月21日
あー

親になるのだから
集団行動?ではないけど
マナーは守って
もらいたいですね💦

• ska

ska

そうですよね。
    話し合おうと思います😔

• 7月21日
❥k-mama❥

困った考え方の方ですね😅
そんなプライドいらねーよって思います。
あやさんはほんとがっかりですね😓

• ska

ska

夫はちっちゃいプライドに分厚い鎧を被せてるのでしょうか…
    本人に言いたいことが山済みですが、今は体力がないので産後落ち着くまで根に持っていようと思います😩

• 7月21日
mom

これからの育児、大変なのが目に浮かぶ、、、。
確かにうちの主人もそういうの嫌いです。

• ska

ska

無理やり連れて行ってはいないのですが…
    夫にはこうして期待しなくなって行くのでしょうね😅

• 7月21日
マンマミーヤ🍝

あれまー…
プライドがあるのは良いですが、ここで出てくると困ったもんですね😅

立会い出産ですか?
であれば、ちょっと不安😨
産まれるまで長時間かかる事もあるし、途中で退出なんてことあったらたまったもんじゃないですね。

• ska

ska

困った人ですよね😅
    立会い出産も夫は拒否です😅
    この際、私から陣痛室への入室拒否をした方が今後のためかと思うようになりました。

• 7月21日