※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maaaaa
家族・旦那

家族のことで相談です。長くなります。いいね!で教えてください。また、…

家族のことで相談です。
長くなります。
いいね!で教えてください。
また、コメントがあればどんどん書き込んでください!


両親、父方の祖母、姉、娘、私の6人で暮らしてます。
父と祖母に嫌気がさしてます。
よければ聞いてください。

父は去年単身赴任の仕事を辞めて実家の近くで仕事をしてます。
ものすごく几帳面で、こだわりが強くて、白黒はっきりしてないとダメな人なので
いちいち文句が多いです。

ご飯の味付けがイマイチだ。
魚の焼き加減が好みじゃない。
扉の閉め方が悪い。

ニュースで高齢者の事故を見て
高齢者や障害者が通勤時間に車乗って出てくるから事故をするんだから
もう少し考えて行動すればいいんだ。
とか
今回の豪雨災害のニュースも
そんなに放送しなくても、もう十分放送しただろ。
とか。

仕事で年下の社長の段取りが悪いのを
家で愚痴る。

ガス代もったいないから水道のレバーは必ず右!
冷蔵庫の扉もも最後まできちんと優しく閉めろ!
なんでそんな簡単なことが徹底できないのか理解できない!

主婦は忙しいからそんなこといちいち気にしてられない
と、母が言っても

そんなん甘えとるだけだ!

口調が怖いのは今に始まったことではないですが、
去年までは家にほぼいなかったので我慢できてました。
でも、毎日毎日そんなことばっかり言われて
私も姉も母も嫌気がさしてます。


祖母は最近ボケてきてます。たぶん家の中だけ。
なので、祖母と外であって話をした人は
祖母がボケてるなんて思わない程度に
家の外ではしっかりしてます。
でも、鍋を火にかけてることを忘れたり
言ってることもほんとかどうかわからない時があります。

デイサービスも自分が行きたいって言ったのに
次の日にデイサービスの話をしたら
私をこの家から追い出そうとしてる
と被害妄想。

足腰も弱ってきてるので、娘を抱っこされるのが本当に嫌なのに
私がトイレ行ったり、ミルク作ってる間に抱っこしたり
私が離れた隙を見て娘をどこかに連れて行きます。
せめて私の目の届くところにいて
と伝えてもその時だけ。
娘が寝てるのに話しかけてきたり触ったり。

昼間、家にいるのは祖母と私と娘なんですが
私が娘を連れてお出かけしようとしたら
こんな暑い中連れて行くの?かわいそうに、、
と嫌味ばかり。

ガルガル期もありますが、本当に嫌で
近づけないようにしたら
なんでそんなに私のこと嫌いなの?
と。


母も私も嫌気がさしてて
父と祖母を置いて家を出たいと思ってます。

なにより、この家にいて一番辛いのはたぶん姉です。
姉は小さい頃、父から叩かれて育ちました。
言うこと聞かなかったり、悪いことしてたら叩くのは分かりますが
算数ができなくて叩かれドリル破かれてました。
そういうことがあったので、父が大声出すだけで
姉は癇癪を起こします。

姉は精神年齢が幼いです。
診断されたわけではないですが、
人と違うところがたくさんあります。
お父さんとおばあさんなんか死ねばいい
と言ってコップを投げて壊したこともあります。

このままこの家にいても家族仲良くなんて無理だと思います。
母も姉も私も、父と祖母がいなければ
毎日楽しく笑って過ごせると思っています。
でもいざ出るとなると父と祖母の2人の生活大丈夫なのかな?
と心配になる気持ちもあります。

みなさんならどうされるか意見が聞きたいです。
ここまで読んでくださり本当にありがとうございます。

コメント

maaaaa

父、祖母を置いて家を出る。

maaaaa

このままの生活を続ける。

そら

心配な気持ちがあるのなら、家を出る前に一度お父さんとお話してみてはどうですか?家族会議。
こういうのが我慢限界だから直らないなら出ていこうと思うとか。
後々、こうしておけば良かった…と後悔したくないので私は一度話し合いをした上で決めるかなぁと。

  • maaaaa

    maaaaa

    話し合いは何度もしてるんですが、
    わしはお前らのためを思って言ってるんだ
    とか言い訳ばかりするんです。
    ここが嫌と伝えても
    父の態度が変わるのは良くて1週間くらいで
    その後必ず爆発します。
    わしがどれだけ我慢しとると思ってるん?
    と。
    もちろん家族会議にはなるとは思うんですが
    きっとその時も父がキレて終わる気がします、、、
    話し合いがうまく行くように
    言い方考えないとですね。
    回答ありがとうございます!

    • 7月22日
オリーブ

娘さんがまだ5ヶ月なのにこんな状況本当に辛いですね💦

うちの主人が結婚当初はお父様の様な感じでした。
毎日ビクビクしてたしご飯を作るのも食卓に出すのも緊張してました。
いただきますもおいしいも何も言わないし
気に入らなければ一口食べただけでもういらないと言われたり作り直せと言われたり悔しく毎日泣いてました。

ある日からなぜ主人はこうなんだろうと根本を考え始めました。すると原因も見え始めて私なりに主人が喜ぶことを一生懸命行いました。
すると主人が変わってきたのです。

お姉様のこともあるので離れて様子を見るのもいいと思います。
でも心で責めていては状況はずっと変わらないと思います。
関係をきちんと築きたいのならその方の心に寄り添う事だと思います。
言動には必ず原因があるのです。
その根本改善が出来る事を心より祈っております。

  • maaaaa

    maaaaa

    回答ありがとうございます!
    なるほど、人って変われるのですね!
    父の場合、何が原因なんでしょうか、、、

    よろしければ、ご主人様の原因っていうのを教えて頂けませんか??

    • 7月22日
  • オリーブ

    オリーブ

    うちの主人はとにかく私に自分を立てて欲しかったみたいですw
    夫としての自分の立場を必死に作ろうとしてたんじゃないでしょうか?笑
    私は気が強く自分の意見を押し付けがちでしたしw
    食べ物のこだわりが強いのもあるのですがそれよりも自分に合わせて欲しいが強かったのではないかと思います。
    さらにそれを深く掘り下げると
    母親からの愛情不足や私から愛されてないのではと言う不安
    というのが見えてきました。
    主人は寂しさや不安が怒りに変わるタイプだったんです!

    あなたのお父様とはまた原因が違うでしょうが、表面的ではなく心のうちに秘められてる所を見る努力も必要かもしれません(*´꒳`*)

    • 7月22日
  • maaaaa

    maaaaa

    なるほど!
    私、具体的に言ってもらわないとなかなか考えられなくて💦
    努力してみます。
    ありがとうございます!

    • 7月22日
  • オリーブ

    オリーブ

    なんか偉そうにすみません💦笑
    こんなこといいながらもまだ小さいことでイライラしちゃうんですがねww

    心の健康が第一なのでご無理はなさらずに♡
    お互い毎日happyになれるよう頑張りましょう(*≧∀≦*)

    • 7月22日
  • maaaaa

    maaaaa

    全然全然!
    私がバカなだけなので(笑)
    ありがとうございます😊

    • 7月22日
maaaaa

みなさん、ありがとうございました!