※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わっかー
子育て・グッズ

出産を控えた女性が、母乳育児を考えている際、食事に気を遣う必要があるか悩んでいます。乳製品や刺激物を控えることが母乳の出に影響するか心配しています。

もうすぐ出産なのですが、うまく母乳が出てくれたら母乳で育てたいなと思っています。

妊娠中はカフェインの摂りすぎに注意する位で特に食べ物には気を遣っていませんでしたが、母乳が関係するとなるときちんと気を遣おうかなと思っているのですが、調べたところ小麦やチーズやバターなどの乳製品、カレーなどの刺激物が良くない…との事でした。

全く食べるなではなく摂り過ぎはいけないという事だとは思うのですが、やはりそこを摂らないようにすると母乳の出は全然違いますか?

コメント

まりか

私は気にせず何でも食べてました(^^;
人によっては詰まったりすると思いますが(^^;
ちなみに完母で子供も元気です

• わっかー

わっかー

やっぱり人によりますよね💦
    ありがとうございます😊

• 7月21日
みい

人それぞれ体質もあるのでわかりませんが、私の場合は関係ないです。
コーヒーも妊娠中から一日3回くらい、朝はパンやコンフレーク、マック大好き、カレーもスナックも食べますが、完全母乳ですし、出が悪いとか感じたことはないです。赤ちゃんも嫌がることなく飲んでくれてます。

一人目の時はカレーを食べると赤ちゃんが下痢気味になったことがありました。

• わっかー

わっかー

人それぞれですね、ありがとうございます😊

• 7月21日
さくら

チーズやバターは乳腺が詰まるかもとあまり摂らなかったためか、私は母乳の出が悪かったです💦全体的にヘルシーな食事すぎて、1日の必要摂取カロリーより低かったのかもしれません😢
適度に食べるのがいいと思います💦

• わっかー

わっかー

バランスが大事なんですね!乳製品なのに良くないの…って思ってました。ありがとうございます😊

• 7月21日
R4

乳製品は体質によって乳腺炎とかになってしまうと、母体が発熱したりしちゃいます💦

刺激物や塩っからいものは、母乳が不味くなるって聞いたことがあります!

私は毎日アイス食べて、牛乳飲んでるし、ケーキやシュークリームもいっぱい食べても大丈夫な体質です◎
刺激物とかもけっこう食べてますが、娘はゴクゴク母乳飲んでます♫
私の母乳は出過ぎて困ってるくらい出ます!

でも友人でアイスとか食べたら速攻で乳腺炎になってしまう人もいます💦

• わっかー

わっかー

自分がどっちの体質か最初からわかればいいのにー…気にせず食べられたらいいなぁ✨ありがとうございます😊

• 7月21日
クララ

体質にもよると思いますが、私はなに食べても全然問題ありませんでした!甘いもの食べても詰まることはなかったし、母乳出やすい体質だっただけなもしれませんが。。
あと出産前によくおっぱいマッサージをして乳首を柔らかくしておいたことを助産師さんにほめられたのでそれもよかったのかもしれません。

• わっかー

わっかー

やはり体質ですね💦マッサージもして結構な数の乳腺が開通しているのですが自分の乳首が柔らかいのか比べるものがないのでわからずです笑
    続けてみます、ありがとうございます😊

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

乳製品とか高カロリーのものは母乳詰まる人は詰まりますね🙅‍♀️💦
刺激物食べた後は娘が下痢になったりしてました😱なので控えてます💦
人によりけりですが乳腺炎は辛いです😱😱

• わっかー

わっかー

辛いって言いますよね💦自分より子供に影響してしまうのが怖いですね💦気をつけて摂取してみます、ありがとうございます😊

• 7月21日
きなこもち𓈑

乳製品に関しては
母乳が詰まって乳腺炎に
なりやすいので控えめにしてました。
あと私の場合、揚げ物やお餅を食べた日に乳腺炎になりました💦

何でも摂りすぎは良くないですが、
摂らなかったからといって母乳の出が
変わることはあまりありませんでした。

• わっかー

わっかー

乳製品なのに不思議ですよね💦やっぱりお餅も!気をつけてみます!ありがとうございます😊

• 7月21日
ちゅんた

完母で先日卒乳しました^ ^
結論から言うと、私はあまり関係ないと思います。実体験上、私は食事に気をつけていなかったし、食べたいもの食べてましたが、沢山母乳でましたよ。よく脂肪が乳腺詰まらせる…など都市伝説⁇聞きますが、医学的に分子量から考えて有り得ないです。昔からの助産師さん方の体験談などからそう信じられてきたのでしょうか。ただ、アルコールだけは血液、母乳を介して赤ちゃんに届いてしまうことは立証されているので、飲酒直後の授乳は控えた方が良いかと。
とは言え、産後のデリケートな身体、食生活に気をつけることが出来るのであれば回復を助けたり良いことだらけです^ ^
なんだな矛盾してますが。ストレスを溜めすぎずに楽しく育児を楽しんでくださいね♪
出産、頑張って‼️

• わっかー

わっかー

アルコールは卒乳まで我慢する覚悟でいます…!!極限の美味しさを味わいたいです✨笑
    そうですね、ストレスを溜めないことを考えてリラックスして出来たらいいなと思います。ありがとうございます😊

• 7月21日
エマ

授乳中に控えた方が良いと言われる食べ物は、母乳の詰まりやすさだと思います。
体質だと思いますが、私は詰まりやすくて授乳中は食事を気にしていました。乳腺炎は辛いです。
油っぽいもの、甘いもの食べても大丈夫な人もいますし。
乳首を柔らかくするようにマッサージすると、赤ちゃんが飲みやすくなるかなと思います。

• わっかー

わっかー

日に日に乳腺は開通していってるのですが、乳首が柔らかくなっているのかイマイチわからず💦頑張ってみます!なるべく避けるようにしてみます✨ありがとうございます😊

• 7月21日
Chiiママ

すべて、食べ過ぎなければ
大丈夫だと思いますよ!
栄養の片寄ったお乳も
美味しくないらしいですし!
お餅は詰まるって昔から聞きますよね~

摂りすぎない方がいいもの。
よりも、摂取した方がいいもの。
に気を遣ったら良いんじゃないですか♥?

例えばルイボスティーは
良いって聞きますし、
納豆や緑黄色野菜、根菜、
食物繊維等、栄養があるものは
母体にも赤ちゃんにも良いものです!

• わっかー

わっかー

たしかに!その発想がなかったです💦お恥ずかしい💦

積極的に良いもの摂取してみます✨ありがとうございます😊

• 7月21日
陽

産んで間なしの時は詰まるのが怖くて、乳製品や甘いものをほとんど摂ってなかったんですが、今となっては甘いもの食べないとやってられん。って感じで毎日おやつ食べてます笑
詰まりやすさは人それぞれですし、一概に言えませんが気にし過ぎることはないですよ😳
カルシウムという点では乳製品も必要ですし😊!

• わっかー

わっかー

同じ乳なのに…??と不思議です💦産んだ後なんて甘いもの食べたいに決まってますよね!笑
    ありがとうございます😊

• 7月21日
ゆー。

私は体質的に脂っこいものや糖分を摂りすぎると、母乳が詰まったり溜まったりして大変でした💦
いまのうちから乳腺炎について調べておいた方がいいです😥
下手な風邪やインフルよりも数倍辛いです。しかも育児しながらなので😂
でも4ヶ月ごろから母乳が軌道に乗り、何食べても大丈夫になりました!
こればかりは十人十色なので、参考ばかりに😂

• わっかー

わっかー

やはり乳腺炎怖いですね💦もう少し調べてみます✨ありがとうございます😊

• 7月21日