※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なんなん🍎
お金・保険

妊娠6ヶ月で切迫早産で自宅安静中。給与のことや傷病手当の申請について教えて欲しい。介護職員で、8.9月分の手当申請や入院の対象について知りたい。

妊娠6ヶ月の今月上旬より、切迫早産の診断にて
自宅安静(就労不能)となりました。

お金のことについては、全くわかりません、優しく教えてくださると助かります。

7月いっぱいは、有給で処理されるため今月分の給与は出るのですが
有給を使いきるため、8.9月は欠勤となってしまいます。給与の発生なし。
本来は、10.3から産前休暇にはいる予定でした…

傷病手当ての申請をしようと思うのですが
8.9月分で申請出きるのですかね?
いつから、申請すればいいのか?職場に申請するのか?
また、入院はしておらず自宅安静ですが、対象なのか…

教えていただけると助かります。

ちなみに、社会保険で、介護職員(正規職員)です。

コメント

たんあー

私も切迫早産で自宅安静でした!
職場から書類送ってもらって記入して、傷病手当貰いましたよ🙋‍♀️
有給足りない分の8.9月で申請出来ると思います🙆‍♀️

• なんなん🍎

なんなん🍎

ありがとうございます。自宅安静でも、申請可能なのですね安心しました‼️

• 7月21日
あいこ

私も切迫早産で早くに休みに入りました。私の場合であれば‥

欠勤した分なので、8,9月は貰えると思います。そして、職場に申請します。すると、書類が発行されるので自分で記入する欄と、会社によって病院に記入してもらう欄もあると思います。(診断書が必要な場合もある)
それを記入して会社に申請をします。

私の場合は自宅安静でもお医者様に書いてもらえましたよ。

申請のタイミングは、出産に伴って産前休が前後すると思うので、出産した後か前かは会社に確認した方がいいと思います。

• なんなん🍎

なんなん🍎

診断書は職場に預けてるので大丈夫だと思います。申請のタイミングはそれぞれなのですね…

• 7月21日
なち

私も介護士です!
切迫早産で自宅安静になり、傷病手当もらってました!

傷病手当金をもらうには申請が必要です♫会社の事務にきいたら用紙をくれると思うので、それを自分が記入するところ、医師が記入するところを埋めて、会社に提出→事務にて申請ですꉂꉂ ( ˆᴗˆ )
病院によっては手数料がかかることがあるので、その辺は受付にて詳しく説明してくれると思います!また、上の方もかかれていますが、診断書も必要な場合があります。

8.9月分で大丈夫だと思いますよ💡