※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プロジェクトD
家族・旦那

私は専業主婦で8ヶ月の息子がいます、一軒家の実家に旦那と私と息子と実…

こんばんは。愚痴と悩みを聞いてください(*_*)

私は専業主婦で8ヶ月の息子がいます、一軒家の実家に旦那と私と息子と実母と母の再婚相手の5人暮らしです。皆働いているので家事は全て私です。
毎日大人4人分の洗濯や料理や3人分のお弁当+掃除+子育てで毎日忙しく過ごしています。

母の再婚相手との仲は普通なのですが、デリカシーが無く思った事はズバズバ言うタイプです。
私もそのタイプなので普段は気にしないのですが…この間忙しくて時間が無く
晩御飯が前日の残りの肉じゃがとその日に作った麻婆豆腐ともやしナムルのみになってしまいました。
4人分は確実にあるし、いいか〜なんて思っていると旦那が帰ってきたので
再婚相手(外食でもしてくれば?〜のラーメン屋美味しいし。)
私(ご飯作ったしわざわざ行かないよ)
再婚相手(ご飯ったって言っても麻婆豆腐だけでしょ?豆腐だけでしょ?)
と言われました。イラっとしたのですが、先にご飯用意して食べてて〜といい
私と息子と旦那がお風呂に入ってる間に皆で食べようと思っていた肉じゃがを一人で全て食べきり、麻婆豆腐ともやしナムルのみになっていました。
再婚相手わ体格がよく、大食いです。ですが母がそれ以上太らせないようにと料理は作りすぎないようにしています。

そして後日そのラーメン屋の話しになり、その時居なかった母と私と再婚相手で話していて
その時もあの時麻婆豆腐しかなかったし、ラーメン屋行ってくれば〜?って言ったんだよ。と言っていました、

メイン一品だけじゃダメですか?
前日の残りがあったからそれもメニューに足してそれだけにしたのに、何が言いたいのか分かりません。
元はと言えば、自分が肉じゃがを全て食べたせいでそれしか無くなったのに
それを言うと、ちょっとしか無かったし俺のかと思って〜など言っています。
元々皆の分をあまり気にせず食べてしまう所があったのですがそこまでとはおもわず
あまりの自分勝手さにイライラしてしまいます。
それに晩御飯以外にも、3人分のお弁当を一緒に作り おかずは必ず三品入れるのでそれも作ります。
まだ子供も小さく、料理に何時間もかけている時間はありません。

その他にも、皆言わずとも家事を手伝ってくれるのに
再婚相手だけはそれを横目で見て、自分はゆうゆうとタバコを吸いテレビをみています。
皆色々してるんだから、自分の食器くらい自分で洗え。と思ってしまいます
洗濯についても、沢山あるのに次の日洗えばいいとか….4人分あるので一日で乾いてくれないと干す場所も無くなり大変なのに。
全てケツを拭くのは私、なのに何も気にせず言ってきます。

ずっと気にしないようにしていたのですが、最近になりやたら目につきます。
母にもちょくちょく言って再婚相手に言ってもらうのですが、二人してうるせぇ〜な〜。とあしらわれて終わりです。

母と再婚相手は毎週日曜休みで毎度出かけて家事は全て私。
家賃も払ってるし私は家政婦じゃない。
でも一応再婚相手の家なのでそこまでデカイ事は言えません、貯金も貯まっていないので出られません

同じような方いますか?(._.)

コメント

goldwhite1

特殊なケースだと思いますが
義親と同居してても大なり小なり嫌なところは目につくと思います!
私も読んでいて再婚相手さん嫌だな~と思いますが
相手側には相手側でいいぶんもあると思います(^^;

やはり住まわせてもらってる以上我慢しかないと思います!
一体いくらの生活費をいれてるかはわかりませんが家族三人で暮らすよりは助かっているなら
仕方ないとおもいますm(__)m

ご飯の事は完全にわけてみてはどうですか?
ご自分家族の分と親達の分を。
食器の量は増えますが完全にわけてしまえばいいと思いますし
再婚相手が何も手伝わないのは
貴方のお母さんの責任なので
お母さんにやってもらって下さい!

• プロジェクトD

プロジェクトD

コメントありがとうございます!
    住ませてもらっているのはじゅうじゅう承知なのですが
    お互い様なんだから、もう少し気づかってもらえたらな〜と思ってしまってT^T

そうですね、食べられて困るものは分けてみようと思います!
    母にも相談してみます(^^)

• 11月30日
とぅん太郎

読むかぎり面倒くさい人だなって思いますけど、再婚相手のわりに気を使ってなくていいのかな?って思っちゃいます!1959さんの父親に無理になろうともせず、自然体でいいと思っちゃいます!むしろ1959さんの方が距離をおいちゃってる感じがするので、本当のお父さんに接するように我慢せずにズバズバ言ってみたらどーですか?あたしの実の父もそんな感じですよ(笑)

• プロジェクトD

プロジェクトD

コメントありがとうございます!
    もう何年も一緒なのである程度気は使いませんが、それゆえにやってもらえる。と思うのかな〜と(´・_・`)
    自分達の寝室にゴミや飲みかけのペットボトルや缶も置きっぱなしで
    私が片さない限り永遠と置いてあるんですが言っても直らずで(*_*)
    私には小さい時から父が居なかったので父との記憶が一切なく、どこまで言ってどこまで言っちゃダメなのか正直分からないんです(´・_・`)

• 11月30日
  • とぅん太郎

とぅん太郎

あーそれ言っても一生なおりませんよ(笑)諦めるしかないです!
    お母さんと接する時と同じように接したらどうですか?どこかで血が繋がってないからって理由で許せない部分ありませんか?

• 11月30日
  • プロジェクトD

プロジェクトD

ですよね。なんでも途中でやりっぱなしなので余計にやる事が増えるんです( ˘•ω•˘ ).。oஇ

普通に話す時は親と変わらずなのですが、やはり一線置くところはあります(*_*)

• 11月30日
minamaki

毎日毎日、すごくえらいと思います!!!!
間違ってないと思います!
本当に、困るし そんなんじゃ
嫌になっちゃいますよね、私も 今は専業主婦で4ヶ月の娘がいます。旦那と3人暮らしなのですが うちは、 旦那が ほとんど何もせず、しかも ガキ夫で 自分が一番なタイプです。
ご飯も、掃除も 洗濯も。。。。って こっちは 夜中の授乳もあって寝不足だし 昼間もやる事たくさんあるし、24時間こっちは、働いてるようなもんだし、私は 家政婦じゃないし!!
何でも してもらうのが当たり前だと思わないで!!、と
この前大げんかして、娘連れて
プチ家出しました。笑
そしたら、気分転換が少しできましたよー。 旦那にもお灸がすえれました。笑
あまり、思いつめないで
ご飯も掃除も洗濯も 無理してやらなくたって、大丈夫ですよー!(^^)

• プロジェクトD

プロジェクトD

こんばんは(^^)コメントありがとうございます!

ありがとうございますT^T少しでも共感してもらえると気が楽になります。
    私の旦那も何もしないタイプでした(ー ー;)
    流石に毎日てんやわんやして自分がかまってもらう時間がないので手伝ってくれるようになりました。笑
    まだまだですけど。笑

本当ですよね、24h稼働して満足な睡眠時間なんて無くて毎日仮眠状態だわ!って感じですよねT^T

家出いいですねー(^^)それから旦那さんは手伝ってくれるようになったんですか?

そう言ってもらえて嬉しいです、ありがとうございますT^T♡
    完璧主義なので、余計疲れてしまうんですが少し気を抜こうと思います(._.)

• 11月30日
  • minamaki

minamaki

家出したら、色々 やろうとしてくれるようになりました。笑
    何か起きてからじゃないと 気づかないもんですよね。笑
    完璧に何でも 出来なくて当たり前ですよ〜(^^) だって ロボットじゃないし、人だし、初めてママになったんだし。(←これは私ですけど)出来なくて当たり前ですよ〜。笑

• 11月30日
  • プロジェクトD

プロジェクトD

そうなんですね!じゃあ結果よかったですね(^^)
    確かに男の人はそうですよね(ー ー;)

私も初めての子なので一緒です( ᐛ

• 11月30日
KE

うちは実親と同居。
父には同じように食事のことでブチギレました!w
みんな食べてないのに全部1人でもの食べちゃうし。普通考えて食べるよね。
昨日もあたしが風呂は行ってる間夜ご飯で用意してたブロッコリーつまみにして食っとるし!まだみんな食べてないのにさ!あと一歳の息子いるんだけどその子もお腹空かせて待ってるのに先にじーじが食事始めるってなんなの?みんなでいただきますないのかよ!って思う。昔から母に言われてるのにまったく直らん。
ホントストレスだよねー。
あたしはウチ立て直しての同居なのでもう出てけない。チ───(´-ω-`)───ン
あと、ベビーおるのにタバコ部屋で吸うの?最悪すぎる。

• プロジェクトD

プロジェクトD

コメントありがとうございます!身勝手なの本当困りますよね(*_*)
    確かに、お子さんが待っているのなら一緒に食べられる状況であれば待っていてほしいもんですよね。
    うちも似てます(._.)勝手に一人で食べて残りのおかずが少ないとかしょっちゅうで(ー ー;)
    今はもう別皿に分けました。

リビングに子供がいる時は換気扇の下なんですが、お風呂に入ったり少し時間をあけるとなると
    灰皿テーブルに持ってきて普通に吸います(*_*)
    なのでお風呂から上がって裸の我が子を服着させる為にリビングに連れて行くともうタバコ臭くて(._.)

私も喫煙者ですが、子供の近くでは吸いませんしもう少し配慮してほしいもんです。

• 11月30日
ぐるぐる

今度旦那さんがお休みの日に「今日は晩ごはん作らないから自分で食べて!!」の日を作ったらどうでしょう\(^o^)/?
1959さんは旦那さんとお子さんとどこかご褒美の外食へ行って😊
毎日毎日頑張っているのにそんなこと言われるとイラッとしますよね!
たまにはご褒美の日も作ってリフレッシュして下さい💓

• プロジェクトD

プロジェクトD

コメントありがとうございます!それはするのですが、やはりご飯は作らなくともお弁当や洗濯物や掃除は残ってしまうので結局私なんです(´・_・`)

多分自分は仕事してきているし、家の事は全て私。って考えなのでしょう(*_*)
    口うるさくはないですが、その変わり何もしなくて(ー ー;)
    本当イライラします。笑

優しいお言葉ありがとうございますT^Tなんだか救われます

• 11月30日