※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カナミ
子育て・グッズ

お風呂でお湯をかけてむせてしまった子どもについて、初めての経験で心配しています。無理せず、ゆっくり慣れさせるのが大切です。心配なら医師に相談してみてください。

お風呂に入れる時、顔からお湯をかけてむせちゃった子いますか??早めに水に慣れさせるといいと聞き、3日前からガーゼなどで拭かずに直接顔にお湯かけて流してます。先程もお風呂に入って流すとき、かけるタイミングで息を吸ったらしく、めちゃくちゃむせて今までに見たことない勢いでギャン泣きしてます😭器官に入ってしまったのかまだちょっと喉がゴロゴロ鳴ってます。最初はそんなものですか?あまり無理にやるのはよくないですかね😫やり方が下手で苦しい思いをさせてしまったのかとちょっと凹んでます😭

コメント

みんみん

流石に6ヶ月ではやらなかった記憶があります、、、🙄
8ヶ月位からぞうさんのじょうろで少しずつ慣れさせましたよー!

• カナミ

カナミ

コメントありがとうございます🙏🏻そうですね、、今は一旦やめてもう少し月齢進んでからしてからにしようと思います!

• 7月21日
ひな

半年ではやってないです‼️😱
1歳すぎてから少し少しかけたりしています!

• カナミ

カナミ

コメントありがとうございます🙏🏻本当ですか💦一旦やめてもう少し大きくなってからにしようと思います😫

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

そんなに急がなくても大丈夫だと思います😅お風呂が怖いって記憶しか残らないとお風呂嫌いになっちゃいます😭

• カナミ

カナミ

コメントありがとうございます🙏🏻そうですね、もう少し月齢進んでからにしようと思います😔

• 7月21日
なな

私の息子は直接かけたのではなく
たまたまかかってしまって むせたことがあり、
それがよほど嫌だったのか
大好きだったお風呂を今では嫌がるようになってしまいました🌀

• カナミ

カナミ

コメントありがとうございます🙏🏻本当ですか💦お風呂嫌いにならないように一旦やめてみます😣

• 7月21日
りー

うちは一緒にお風呂入るようになってからは最初からそのままシャワーかけて洗ってます😌
前からじゃなくて少し上から?おでこの辺り?から流してるのですが、むせるとこはほとんどないですよ✌️

• カナミ

カナミ

コメントありがとうございます🙏🏻すごいですね!ということは2ヶ月くらいからですか?私もおでこあたりから流したんですが鼻から吸い込んじゃったみたいで😭勢いが良すぎたんですかね😢💦

• 7月21日
  • りー

りー

ちょっとびっくりしてるような感じはありますが、泣いたりはないのでそのまま続けてます😌
    桶とかで少しずつ慣れさせてあげてもいいと思います💗

• 7月22日
えっこ

たまたまタイミングが悪かったんですかね💦
うちもタイミングが合わないと少しむせたりしてましたが、ごめんね~!と言いながらかけてます(笑)
かけるよ~と言いながらやってると、だんだん覚えてきたのか、むせなくなりましたよ(^^)

• カナミ

カナミ

コメントありがとうございます🙏🏻顔にお湯がかかった事にびっくりしていきなり吸っちゃったみたいです💦声かけあまりしてなかったかもです💦次やるときはちゃんと言って教えてあげながらやることにします😭

• 7月21日

2ヶ月頃にはシャワーで顔流してます😊

皮膚科医からはガーゼよりいいと言われましたし、シャワーかけるとき声かけ合図してたら1週間くらいで慣れましたよ✨

ゴロゴロ鳴ったことはありませんが慣れるまでは仕方ない気がします💦
首座っているのであれば体を立てて斜めうえから?シャワー当てれば鼻からは入りにくいと思います!

• カナミ

カナミ

コメントありがとうございます🙏🏻2ヶ月頃からですか!すごいです✨そうなんですよね..肌が弱くてガーゼだと擦れて赤くなっちゃって出来るだけ使いたくなくて😭かける時に合図してなかったので、次やるときはちゃんと声かけながらやろうと思います😭!

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

5ヶ月頃から
頭からかけてました!顔からはかけた事はありません💦
かける時は始めの方は「かけるよー」と一言かけて、少しお湯をちょろちょろとかけてからじゃばーんと一気にかけてました!

娘は4ヶ月頃からプールに通ってたのもあったので
私は比較的早く頭からじゃばんが出来たかなーと。

焦らずゆっくりお子さんのペースに合わせて進めてあげて下さいね😆

• カナミ

カナミ

コメントありがとうございます🙏🏻かけるよーとちゃんと教えてあげてなかったので、いきなりでびっくりしたのかもです💦ちょっと一旦保留にして、またやるときはちゃんと声かけてからやろうと思います😣

• 7月21日
はる

毎回頭からバシャーっとかけてます☺️
かける前に自分でギュッと目をつむったりしてますよ〜
時々口に入ってむせますが、その瞬間だけですかね🤔
徐々にかける量を増やして慣れさせれば大丈夫だと思います☺️☺️

• カナミ

カナミ

コメントありがとうございます🙏🏻かける前に自分でギュッと目をつむるなんてめちゃ賢いですね☺️✨‼︎次やるときは徐々にかける量増やして慣れさせたいと思います💦

• 7月21日