※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらいろ
子育て・グッズ

娘との寝室問題について、いつから二階に移行したかや、家事中の子供の様子などについて相談です。また、二階に移行する際にベビー布団を新たに用意すべきかどうかも悩んでいます。

こんにちは。
現在4ヶ月の娘(修正3ヶ月)を育てている初マタです。

我が家は二階建ての戸建です。
二階を寝室として使用していたのですが、娘が生まれてからは、

娘と私→一階の和室
主人→二階の寝室

で、寝ています。

最初は、暫くしたら二階の寝室に戻るつもりだったのですが、現状に慣れすぎて、なかなか踏み切れないでいます。(水道は1階のみなので、それも関係してると思います)
※ちなみに、娘はほとんど夜起きることなく寝てくれます。なので、そろそろ2階に戻ろうかと考えたのですが…

そこで相談なのですが、いつくらいから子供と一緒に二階に行くようになりましたか?
また、つれていくとしたら何時くらいに連れていってますか?+寝かし付けてから、リビングに戻って家事などしていますか?(その間、赤ちゃんの様子などはどうやってみていますか?)

二階に連れていくとなると、ベビー布団を2階用にもう一組買った方がいいのでしょうか?(今は和室にベビー布団で寝かせています)

質問ばかりですみません(-_-;)
よろしくお願いします。

コメント

はるか

同じくはじめは一階で娘と就寝してました🍀
たしか三ヶ月になる前には二階で一緒に寝てました。
さらさんの娘さんと同じく夜起きることが少なくなったことと、どうしても一階は夫が起きていて生活音がするからです。(かといって笑うな、しずかーに過ごせというのも夫に可哀想かなと😅)

20時間ごろの授乳でなんとなくうとうとし出すのでその段階で一階で寝てもらって、その間にお皿洗いやら夫の朝ごはん、弁当支度などすべて終わらせます。
その後二階に一緒に上がってそのまま寝ちゃいます。ベビーモニターなどあればいいのですが、我が家にはないので基本的にはトイレとか以外は娘の側にいます😃
水場か一階だけなのが気になるのはミルクでしょうか?それなら魔法瓶にお湯を用意して二階に上がるのも手かなと思います✨
お布団は好みによるかなと思います💦我が家は既に親と同じ布団で寝てるので特に必要ありませんでした。日中、お布団以外に寝させて置ける環境があれば特に必要ない気もします。

• そらいろ

そらいろ

こんばんわ。
    返信ありがとうございます(*^^*)
    遅くなってしまってすみません💦

そうなのですね😄
    教えてくださってありがとうございます。

我が家は二階にも布団が必須だと思います(恥ずかしながら、私の寝相が悪いので潰さないためにも😅)

現在、代用可能なものというと、ハイローチェア、お昼寝用のマットがあるのですが、それでも大丈夫ですかね?
    まだ昼間も寝ている時間の方が長いので、昼間ハイローチェアにずっと、というのも可哀想ですし…

再度の質問ですみません💦

• 7月26日
  • はるか

はるか

こんばんは。丁度私も寝られずにいました💦

寝返りはうてるほうがいいですよー!私は朝まで微動だにしないタイプなのですが腰が万年痛いのはそれが原因のようです😭

お昼寝用のマットでも代用okだと思います🍀ハイローチェアはたしか長時間は使用対象外だった気がします💦
    我が家ではラグマットの上にバスタオル敷いて寝てる時はそこ、遊ぶ時はジムのマットです😀

産院のコットはなに敷いてるのか聞いてみたところ反り返り強い子以外はバスタオル、と言われたので結構硬くても大丈夫みたいです😅なんとなく気になって頭の部分だけさらにフェイスタオル折って枕みたいしてますがそれもいらないくらいなのかもです🍀

• 7月26日
  • そらいろ

そらいろ

再度の返信、ありがとうございます(*^^*)

そうなんですか?
    腰お大事にしてくださいね💦

産院のコットもそうなんですね😲
    驚きました。確かに、それならお昼寝マットでも十分代用できそうです✨
    ハイローチェアは、ぐずった時とか用ですね😅

色々教えてくださって、ありがとうございました😄

• 7月26日