※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃこ
妊娠・出産

バルトリン腺炎の可能性があり、処方された薬が効果がないため心配。再診が必要かどうか不安。治療経験や妊娠中の方のアドバイスを求めています。

バルトリン腺炎になったかもしれません。
昨日健診で病院に行き、先生には診てもらいましたが、リンデロンを処方されただけでした。
しかし薬を塗ってもちっとも良くならず、痛いです( ;∀;)
調べたらバルトリン腺炎というのが当てはまる気がします。
月曜にまた来てと言われてるので行く予定なのですが、先生が見落とすことはあるのでしょうか…?
結構特徴的な疾患だったし、妊娠中になる方多いみたいなのでわかるだろうし、やっぱり違うのか?とも思ったり…

バルトリン腺炎になった方どんな治療したか、特に妊娠中だった方いらっしゃったら教えてください( ;∀;)

コメント

にじいろ

何度も再発を繰り返し生活しているものですが、軽い時は抗生剤の内服。痛みや腫れがひどくパンっパンな時は注射で膿を抜きます。痛いですが、腫れているときの痛みより抜いてもらうと楽です。簡単な疾患なので見落とすのも考えにくいですが、どんな症状ですか?

• ちぃこ

ちぃこ

回答ありがとうございます(;_;)
    最初はこの暑さで蒸れておりものシートなどでかぶれたのかなと思っていて、左側だけにポツポツとできものができ、お尻の割れ目にもできものが少しできていて痒かったです。
    寝ながら掻きむしっちゃったりもしていて、それから左側の陰部だけ腫れて、トイレ行きたいなーと思うと同時に痛くなります。
    排尿時も痛いです。

• 7月21日
  • ちぃこ

ちぃこ

今はなにもしてなくても痛いですし、左脚までなんか重だるさがあります(;_;)
    いちおアレルギーだと先生に言われたので、おりものシートをやめてショーツも通気性の良いものに変え、布ナプキン使ってます。
    でも布ナプキンが当たってもショーツが当たっても痛いです(;_;)

• 7月21日
にじいろ

ポツポツして痒いものは恐らくバルトリンでは無さそうですね。バルトリンだと銀杏のような大きさのものが1つボコっと内側から腫れている感じです❗そしてそこを少し押すように触ると痛いです。ひどいとピンポン玉くらいになります。左側の陰部が腫れている感じその様な感じでしょうか?

• にじいろ

にじいろ

下にコメントしてしまいました💦今は何もしなくても痛いのですね。腫れがひどくなると熱も出たりします。一応なるべくグロくない画像はっておきます。

• 7月21日
  • ちぃこ

ちぃこ

詳しくありがとうございます!
    ブツブツはかぶれでできたのかなあと思うのですが、内側にブツブツはありませんでした!
    お風呂で確認してみたんですが、内側に1つしこりみたいなのがありました( ;∀;)
    大きさも銀杏くらいです!
    そこよりもびらびらになってる部分がパンパンに腫れてパンツとかに当たると痛いです(;_;)
    びらびらの部分も腫れますか?
    あと、鼠径部というのか股関節の上あたりというか…そこを押すと痛くて少し腫れてるように感じます(;_;)
    そこもバルトリンと関係あるんですかね…そこまで腫れてるから歩きにくいというか重だるさがあるのかなと(><)

• 7月21日
  • ちぃこ

ちぃこ

あと、パンツが当たると痛くてなんだか腰あたりも痛い気がしてきて笑
    ノーパンでもいいんですかね( ;∀;)?
    ノーパンだと逆に不衛生ですかね(;_;)
    痛すぎて笑

• 7月21日
  • にじいろ

にじいろ

股関節部分は私は痛くなりませんでした。内側に銀杏みたいなしこりがあるならバルトリンの可能性ありますね。ノーパンでもいいかとは思いますが、旦那さんのトランクスでも借りると楽かもしれませんね😅月曜日詳しくまた先生に話した方が良いと思います。しこりにはリンデロン塗ったんじゃ絶対効かないでしょうしね。先生はかぶれたとこだけしか目に入らなかったんでしょうかね💧😣

• 7月22日
  • ちぃこ

ちぃこ

いろいろ調べるとヘルペスなのか?とも思ったりで不安になって来ました笑
    片側だけ腫れてるっていうのがバルトリン腺炎の特徴ですもんね…もう痛くてほんとなにもやる気が起きません(;_;)笑
    夫はトランクス持ってなくてボクサーしかないのでノーパン決め込みますw
    内側まで内診してくれて、片側だけ痛痒いのも伝えたのになんだか見落とされたのがショックです(><)
    土日被って病院に電話しても繋がらず…しんどすぎます(;_;)
    すみません、愚痴みたいになってしまいました(><)

• 7月22日
  • にじいろ

にじいろ

そうですね。腫れて痛いし痒みもあって辛いですよね。。しかも妊娠中のお体ですし、余計に不安ですよね。先生にはバルトリン腺炎というのがあるのを知ったんですが、どうですか?と思いきって聞いてみましょう!なんだか様態もですが気持ち的にもスッキリしませんよね😣

• 7月22日
  • ちぃこ

ちぃこ

歩くのも辛くなってきて、先生に明日思い切って聞いてみます!
    先生が見落としたと思うと土日こんなに辛い思いをしたよでなんだか腹立ってきました!!笑
    里帰りで月曜が最後の受診になるのでもう痛いとかたくさんいってきます!笑

• 7月22日