※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
妊娠・出産

帝王切開後の面会についての相談です。手術後の状況や義理家族との関係に悩みがあり、手術当日に義理父や義理妹が集まることが気になっています。義母の言動も気になり、不安を感じています。

帝王切開後の面会について。
2年前に息子を緊急帝王切開で出産しました。
里帰り出産で実家から5分、義実家から1時間半の所にある
病院でした。
病院ついてからそのまま手術でドタバタとした出産で
病院に行くと夫に連絡したとき夫が義母にも
連絡していて手術前には実母、義母、旦那、実妹が
揃っていました。なのでみんなすぐに生まれたての
赤ちゃんに面会でき、夜中の出産だったのですぐに
みんな帰ってもらいました。
私の病院は帝王切開だと8日間の入院で息子が産後すぐ
NICUに7日間入院になり赤ちゃんにも会えないので、と
伝えて義理家族には8日目に来てもらいました。
(義理父は単身赴任で県外、義理妹も進学で県外)
母には家から近いこととパジャマや身の回りの洗濯
飲み物の補充などの為に2日に1回来てもらってました。
その時はそれで良かったんですが帝王切開は術後動けなく
後からビデオを見て知ったんですがベットの横に
尿管の尿が入った袋がぶら下がっていた、、、、
その事実を知らなかったし誰も言わなかったので
後から知って恥ずかしくなりました、、
問題は今回の出産で、1月4日が手術日です。
お正月休みということもあり義理父や義理妹も
帰省してきてるので手術当日ぞろぞろとみんなそろって
来そうです。尿管さえなければ全然良いけど
それを義理父や義理妹に見れるのが嫌です。
それとなくこの前伝えたのに義母は
手術日が選べるんだからみんな揃った日にしてね、と。
何かと空気読めないというか変わった義理家族で、、。
旦那には伝えましたがそゆう気を使える人じゃないので
なんだかんだ舞い上がって呼びそうです。
なんなら義理家族の親戚も来そうな勢いです。
お正月休みと被って嬉しかったのに今から憂鬱です、、、、

コメント

もえ

尿管みられるの嫌ですよね💦
オペ後はしばらく動けないしお風呂も無理だし😂
わたしは今回が初めての出産ですが産後ボロボロなのは予想がつくので、夫実母以外の人にはシャワーに入れるようになってから来てほしいと伝えています💦
1回目の出産の時大変だったから次の時は産後何日かあけてほしいと伝えてみてはいかがでしょうか?😭

  • mama

    mama

    コメントありがとうございます!
    ほんとにもう寝返りも泣きながらなくらい
    激痛なのに、、
    義母からすると別になにもしなくていい
    起き上がらなくていい赤ちゃん見に行くだけ
    みたいな感じで、、
    1人目の時義理妹は息子に会えたのが
    生後半年だったので今回どうしても
    生まれたてを見せたいようで(´・ω・`)
    前回行ってるから今回も行くわねー
    ぐらいの勢いです。
    話が通じない義理親で困ってます😭😭

    • 7月21日
  • もえ

    もえ

    こちらも何もしてあげられないからっていう意味で言ってるわけじゃないんですよね😭
    産んだお母さんが辛いから遠慮してほしいのになぜか脳内で都合のいいように解釈しちゃうから困りますね💦
    生まれたてをみたい気持ちもわかるけど😭💦💦

    前回と同じ病院ですか?
    違う病院であれば、病院の方針で産後〇日目まで面会制限で義理の家族は来れませんと言えちゃうんですけど😵

    • 7月21日
  • mama

    mama

    前回と同じ里帰り出産で同じ病院です(´・ω・`)
    ほんとその通りです、、
    娘ならそれでいいとしても
    嫁なんだからもう少し配慮してほしいです😭

    • 7月21日
  • もえ

    もえ

    来るのは避けられそうにない感じですね😵💦

    あとは病院の看護師さんに伝えて尿の袋にカバーをつけてもらうか、面会前に尿を捨ててもらって袋をなるべく空にしてもらえるようお願いしとくと良いかもですね😵

    • 7月21日
マーちゃん

病院側にご主人のみと言うことにしてもらって話してもらうのはどうですか?

私は義理家族に来て欲しくないので旦那に断ってもらいました笑

  • mama

    mama

    息子がいるので前日当日は実母に
    息子を連れて来てもらう予定で、、
    旦那は自宅からそのままくるので、、

    旦那にも伝えたのですが
    どうしても自分の親兄弟にも
    会わせたい!!!といってきます。
    尿管の事を伝えても
    そんな気にしなくていいじゃん
    手術なんだから仕方ないよ、と、、
    義理家族みんな話が通じなくて
    はぁぁぁあ、、って感じです(笑)

    • 7月21日
めれんげ

私なら旦那に切れてしまいます笑

なんで、命懸けの出産で傷も痛くて尿管戻れてない中、気遣う事すんの!?帝王切開じゃなかったから体も幾分か楽だけど前回辛かったの体験してるから数日開けてからにして欲しい!と伝えますね😭

タカ

ゴールデンウィーク 出産