※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっこ
ココロ・悩み

27週の初マタが産院での対応に不安を感じています。異なる先生に診察されることが多く、不安や疑問を十分に伝えられない状況です。先生とのコミュニケーションについてのアドバイスを求めています。

産院について
お世話になります!!27週の初マタです✨
この前病院の時間外(夜)におりものの件で気になって産院に電話し診てもらいました。念の為1週間後に再度診てもらい、ちょうど妊婦検診の時期だったので検診もしてもらいましたが二回共いつもと違う先生でした。
それから次の妊婦検診でいつもの先生の時に行ったら、もう1人の先生の方で検
診来ていいんだよ。とか次回は~日ですねと言われた日がもう1人の先生しかいない日だったり…
いつもの先生には嫌われてしまったという事でしょうか?診察の時も先生は忙しくて、気になる事があれば聞いてくれますが、ゆっくり話せるような雰囲気ではなく、先生の診察の前に看護師さんに相談するかんじです。

文章が長くなってしまい申し訳ありませんが、皆様のご意見を伺えたらと思います😌
よろしくお願いします❗

コメント

ルニー

多分、変な意味ではなく
その先生の時にムリして予定を合わせなくても
もう一人の先生の時にも来て大丈夫なんだよ
って事を言いたかったのではないでしょうか?(^^)

うちの病院もお産などと重なれば先生は忙しいみたいで
何か不安な事はある?
と毎回聞いてはくれますが、
診察の後に看護師さんや助産師さんとゆっくりお話しますよ◟́◞̀

嫌われてしまったとかではないと思いますよ〜(*ꆤ.̫ꆤ*)

しいのみ

嫌われたってことはないんじゃないかな?と思いますが。
いつもの先生も、なっこさんが良いと思うように……と、気を遣っただけでは?!
いつもの先生が良ければ、「今後も先生にお願いしたいです」って言って、その先生の日に予約してもらって良いと思います。

私は大学病院のせいか、初期から3人先生が変わりました(^o^;)
うちも、先生の診察前に助産師さんと話す時間があり、そちらで相談して、気になる点は助産師さんが先生に伝えてますよ。

なっこ

ありがとうございます😌安心しました(^-^)

なっこ

ありがとうございます😌次回いつもの先生の時に行き、その様な話になったら「今後もお願いしたい」と言います✨
診察前に助産師さんとというのはどの病院も同じなんですね❗

ぶるま

嫌われてるとかじゃないと思います☆
ただ単に一人一人の妊婦さんに担当医としてずっとその先生だけが関わるシステムじゃない産院なのではないでしょうか??
個人病院だとその点は、最初から最後まで同じ先生にみてもらえたりします☆出産のときは助産師さんや看護師さんが主になるので先生は最後の方ちょろっと処置しにくる感じでした☆

患者さんの体調や不安を診察の前に聞いて先生に伝達するのは看護婦さんの仕事ですしね☆
それは普通のことかと☆(^ω^)
先生忙しいので☆

私は今の産院の先生がなんとなく楽で合うので、ずっと同じ個人の産院にしてます☆

なっこ

出産の時もメインは助産師さん、看護婦さんなんですね❗
知らない事が多すぎて💦
いろいろ勉強してみます❗
ありがとうございます😌

ぶるま

初めてのことばっかりですよね☆
私も何も知らずに、ああ、こうゆう
ものなんだな〜なんて感じで、
あれよあれよと1人産みました(笑)

妊娠中っていろんなことがどうしても
気になったりするものだと思うので、
あまり神経質にならずに♡
ゆったりお過ごしください♡