※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子育て中の2ヶ月のママです。家事や育児でストレスを感じています。先輩ママ達はどのように気持ちを処理していたのか教えてください。

生後2ヶ月のママです

なんというか、皆さんはどう思いながら子育てされてきたのかなと教えてください。

赤ちゃんはかわいいです。
しかし、毎日オムツおっぱいあやしの繰り返し
睡眠不足の蓄積
家事が思うようにいかないはがゆさ
毎日暑いので外出も制限があり、ずっと家にいます。

元々完璧主義もあり家の中の事ちゃんとしたいです。
洗濯も干して取りこんで畳んでしまって
掃除も全部屋・玄関・トイレ・お風呂・窓
キレイにしたいです。
夏野菜を使った作り置きの料理も思う存分したいですが
赤ちゃんいると集中してできません。
家事や仕事などなるべく完全にやり遂げて満足してやりがいを感じるタイプでした。

今は赤ちゃんいて家事がほとんどできず、主人に頼ってばかりで申し訳ないし、頼んでばかりだから気になる事があってもあまり言えないです。
自分だったらもっとこうするのに、手際よく短時間でやるのにとさえ思ってしまいます。

旦那さんに失礼ですよね。

可愛い我が子の育児をさせてもらって有難い環境なのに
家事の色々が気になってやきもきします。

家事が好き?というか汚れていたりやりかけ、
終わっていない家事、やらなきゃならない事があると
気になってしょうがないタイプです。

嫌な事は先に済ませてゆっくりしたいので途中の事があると頭から離れず気になって仕方ないです。
自分でも疲れますが昔からこんなです。

思うようにいかないもので、今の時期はこんなもんですかね。

それとも私みたいに家事が気になったり完璧主義質・
家の色々な事が気になってしまう先輩ママ達はどのように気持ちを処理していましたでしょうか。

長文でまとまりがない質問で申し訳ないです。

コメント

ゴロぽん

死ぬわけじゃないから諦めて、赤ちゃんの世話を完璧にしてました😃✨

まいめろでい

私も今日は、アレとコレとしてって
決めたことは絶対その日のうちにしたいので
前日の日に明日はこれやろう、と決めて寝ます。
おっぱいをあげながら考えることはできるので
おっぱいをあげてる最中に
やることを決めて、子供が寝た瞬間に
素早く終わらせてます!!

み⋈♡*。゚

私も以前は完璧主義でした!
でも以前は!!です!
妊娠中出血が続き、つわりも長く、切迫で動けない状態になり自分で何も出来なくなったので主人が全てしてくれるようになりました!
息子が生まれてからもテキトーに過ごしてます!
トイレ掃除やお風呂掃除はもちろん毎日しますし掃除機も毎日かけますが生活できる程度にすることを身につけました!

はっぱ

分かります😭自分ルールでこう綺麗にする!とか、これだけ今日は作る!とか勝手な目標達成して、自己満足してたので、何も出来ない、何もかも中途半端なことに、自己肯定感だだ下がりでした💦
でも、リズムがついて寝てくれるようになると、少しずつ出来る事も増えます♫また、旦那さんが嫌にならはいように、「こうすると、もっと綺麗に見えるよ!」とか、文句じゃない形で、毎日褒めながらチョイチョイ要望は言いましたw
私の場合、最初の2,3ヶ月が1番大変でした💦今は「待っててね」も分かるし、色々工夫出来るので楽になりました!必ず出来る日は来るので、今はゆっくり休めるときに休んでください💕

ネネ

私も元々身の回りは綺麗にしときたいタイプでしたが上の子が産まれて家事も上手くいかず夜ご飯も手抜き、洗濯物もたたむ暇もない!とかよくありましたよ😅。
旦那さんにご飯作ってもらったり…私は家にいるだけなのに何もしてない気になってモヤモヤしたりしました😞

なので旦那が休みの日に子供を見ててもらってその間にやりたいことをザーッとやったり、普段誰もいない日にどうしてもやりたい時は抱っこ紐使って家事してました😋

育児もして、家事も完璧にして、って最初は難しいです!!やらなきゃ!!って考えすぎると余計に疲れるので、今日は手を抜こう🎶ってしていいと思いますよ👍🏻

ももか

これからは後追いやいろんな時期がきます!今より思うように出来ない事が増えると思います。旦那さんに頼めることはありがたくしてもらった方がいいです。私も最初はあれもこれも出来なかったとか思ってましたが自分だけでは完璧には出来ないです。確かに旦那がしたらこの干し方だと形が崩れるとか、水流しながら洗い物しないでとかいろいろ思いますが、任せた限りは何も口出しせず、手出しもしないって決めてます。

ʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

私もです。
どんどん汚れていく部屋…
赤ちゃんは可愛いです。
できれば、ずーっと一緒に過ごしたいけど、中途半端な家事が気になり、あやしてる時も、心ここに在らずです。
家事をパパッと済ませて、気持ちよく一緒にいたいのですが。
せめて、旦那さんには、家事やってる時は見ててよー、と思います…
掃除や洗濯を少しサボっても死ぬ訳ではないですが、割り切れないんですよね(^^;)
回答ではなくて、申し訳ないです💧

tu

何かにその意識をシフトチェンジできると良いですよね!
1日子供が楽しくすごせられたらそれで十分です。
それに加えて今日は自分のやりたいこと・やるべきこと(家事でも趣味でもやらなければいけなかったことでも何でも)ができたら良い1日です!

自分の目標やルールの考え方を変えると気持ちも重たくならないですよー!

うさぎ

分かります!私も完璧主義で、やりかけ、やらないといけないことはすぐにしないと気が済まないタイプです。
旦那がタラタラやってる&中途半端なのを見るとイライラしてます笑
生後1歳になるまでは本当に手がかかって正直出来ませんでした。
もうこの時期は仕方ないと思って諦めるしかないです😭
ストレス溜まりませけどね。
だんだんと手がかからなく、そして手が離れていくので、また少しづずつしたい事ができるようになります。
3歳で幼稚園に入れば1日5時間程、自分の時間ができます。
それまでのたった3年間です。
3歳までの時期は本当に可愛いですよ。今だけです。目に焼き付けておきましょう!

みかっち

私も同じこと思いました!
で、私がやったのはやりたいこと書き出して1日1個やろう!としました。
書き出すと頭の中すっきりしてあれもこれも…と気にならなくなり、今日はこれ!ときめられるので消していくのが楽しかったです。
あと少しすれば育児にも慣れて少し余裕が出来るので1日二個とかやっていましたよ♪

陽

私は完璧主義だけど、ズボラという、訳の分からない性格をしています。
いちごさんと同じく、やらないといけない事ややりかけの事があると気になってしょうがないです。
息子をあやしてても、頭は家事であれしてこれしてって事でいっぱいで、しっかり息子と向き合えてないなぁと思った時期がありました。
息子と過ごす時は、めいっぱい向き合ってあげたいと思ったので、家事のやり方を変えました。
毎日やるのは夜、息子が寝た後に明日の晩ご飯を作ることと浴槽掃除、床掃除くらいで、あとの家事は2日に1回とかです。時間のかかる家事は主人のいる土日にしかしません。今日はこれしよう!と課題?を決めるのは1つだけ。等々こんな感じです。
主人も洗い物が溜まってると黙ってやってくれたりしますが、育休中で家にいる私がやらずに仕事してきた主人にやってもらう申し訳なさや、主人の家事の雑さがあり、遠慮して、「私がやるからいいよ、置いといて」と前まで言ってましたが、子育ては女の仕事でなく、夫婦で協力するものだから、「できる方ができることをやる」と主人と話し合って決めました。
日中家にいると、家事は私がやらないと!と思ってしまいがちですが、頼るということも大切だと思いました。

すごく分かります❗️
私は完璧主義ってほどではないのですが、やりかけだとすごく気になる&自分なりの順番があって狂わせたくないタイプです😅授乳中とかに落ちてる髪の毛見つけちゃうと拾いたくて仕方なかったり💦

考え方は今も変わってません。最初は何してても赤ちゃん最優先で、イライラする事も多かったですが、自分なりのルールを決めてから楽になりました。
・家事の最中に泣き出しても安全を確認したら5分までなら泣かせておく
・掃除や洗濯が午前中に終わらなかった日の夕飯は手抜きする
などです。
お風呂の後のスキンケアもなかなか出来ずに肌が荒れてイライラに繋がってたのですが、5分は泣かせていいと自分で決めてからは少し心に余裕が出来ました。もちろん泣いても抱っこしないというだけで、見える所でやったり声掛けはしてますし、5分間泣かせておくことはほとんどないですが😊

お互い子育て楽しめるといいですね❤️

パプリカ

分かります!
初めての育児で、こんなにも他への時間が作れないものなんだと最初の頃はショックを受けていました。
私も割と完璧主義寄りで、気が済むまで何時間も家事や趣味をやったりしてたんですが、今は到底無理です…!
先輩ママの「家事完璧にできなくたって死なない、今の赤ちゃんの成長を大事に」ていう言葉をキッカケに自分の中のサイクルも変わっていきました。
今日はここまで、という出来る範囲での満足度を決めて、あとは子供に寄り添うように決めました!
旦那さんに申し訳なくなる気持ちもありましたが…この先ウン十年家事はあれど、それよりも約20年の育児の中で赤ちゃんは一瞬、匂いも柔らかさもコロコロ変わる表情も今だけ!と思うと、心が緩やかになり大事にしようと思えました。
育児って常々親と子の成長なんだなぁと思います!

めい

すごくわかります!!😭
私も完璧主義、というか何でも自分でやりたい人で、特に料理は以前から好きで産後も同じような感じで凝ったもの作って品数何品も、、ってやってたんですが、、、
産前と同じようにやってたら私が体調崩しました😇
それ以来は無理したらあかん、をモットーに手を抜けるところは抜く、を、頑張って意識してます😂料理もほんとはもっとたくさん色々作りたいですが…
今は、今しかできない育児に専念しようと思ってます☺️

KMB

いちごさんの完璧主義は
この先何年でも何十年でも
取り戻そうと思ったら取り戻せます🎵
でも赤ちゃんの今は今しかなく
あっという間で二度と戻りません。
赤ちゃんの写真とか見るとなんで
もっとこうしなかったのかな?とか
もっと写真撮ってたらよかったなって
思います😊
今は切り替えて赤ちゃんとの時間を
過ごしてください!

さとこ

わたしも同じです。
はじめての育児で、こんなにも大変なのかと思う事がたくさん。
そして、自分の思うように家事が出来ないのも嫌だなと思ってます。

夜も子供と同じ時間に寝るようにしてるので、テレビをまともに見てないし、主人との晩酌が楽しかったのに、ご飯は飲み物のように食べて赤ちゃんに付きっ切り。。

今は家事は諦めてます。
主人の下手な家事でも、確実に助かってるし、感謝の気持ちを大切にしたいですし。。
この子が大きくなったら、お母さんのご飯が大好きと言ってくれるように、いつかまた料理を頑張りたいな。と思います。

はじめてのママリ🔰

皆さま
まとめてのお礼となってしまいますがご容赦ください。

子育てでお忙しいなかコメント本当にありがとうございます(;_;)

ママリのお母さんたちは何でこんなにもあたたかいアドバイスをしてくださるのでしょうか。

優しい気持ちをいただき胸がいっぱいです(>_<)

自分だけではないみんな通る道なんだなと思えました。

皆様がおっしゃるように
完璧にやろうとせずに抜くところ抜いて適当に、やりたい事はメモ書きにしてできる時に無理せず一個一個こなしていこうと思います。

子供のお世話しながら家事の色々が頭の中を巡る状態も一緒でした。

これでは心ここにあらずで赤ちゃん可哀想ですよね。
結局家事も育児も中途半端になっていますよね。

今しかない可愛い盛り、家事は手がかからなくなってから死ぬまでずっとできますもんね。

何を悩んでいたのか、皆さまに気づかされました。

あの時の赤ちゃんちゃんと見てればと後悔しないように、家事もうまく手を抜きつつ、旦那さんも協力してくれているので、やり方やスピードを求めすぎず伝える時は優しくを心がけ
色々な事に感謝しながら育児していきたいと思います。

皆さま本当にありがとうございます😊

みあさ

分かります!あたしもそうです!
娘は朝起きてすぐはとても機嫌が良いので1時間、長いときは2時間は一人で遊んでくれています。
この時間がチャンスなので洗濯を2回まわし、その間に夕飯の下ごしらえ、トイレ掃除、洗面所の掃除、上の子の保育園準備、朝食、自分のメイクや身支度などやってしまいます!!8時過ぎたら掃除機かけます(笑)
なので朝のうちに家事がほぼ終わります(笑)
掃除機が終わったらおっぱいからの保育園送迎からの買い物に行きます⭐
帰ってきたら寝てくれているので
玄関やベランダなど掃き掃除、冷蔵庫の掃除、キッチン周りの掃除、お風呂掃除、布団クリーナーなど、その日気になる所、汚れてる所を掃除しています。比較的頻繁に掃除しているので、そこまで時間はかかりません!やっぱり毎日少しずつ時間があるときに優先順位を考えて掃除することが大切かなと思います。
せっかちで自分でも嫌になりますが
汚い部屋にいるとイライラしてしまうので仕方ないです😅

ろく

今の時期はこういうもんなので仕方ないかな、と思います😅
首が座ればおんぶして家事が捗るようになるので、それまでの我慢かなーと思いながら泣かせっぱなしで家事してます❗️
夜中の授乳があって朝起きれずに旦那のお弁当も作れないけど、自分で作って行ってくれるし
それもまぁ仕方ないよねーと割り切っています❗️笑
1人目の時は気にしてましたが、その経験があるからか2人目は呑気にやってます😂