※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょろりん
子育て・グッズ

1ヶ月で帰省中、2人目の子供が赤ちゃん返りで毎日泣いている。下の子の予防接種が終わるまで外出も難しい状況。1ヶ月や2ヶ月乗り切った経験を教えてください。

いつもお世話になってます!
2人以上のお子さんの育児されてるママに質問です!

下のお子さんが生まれて1ヶ月はなかなか外出は出来ないと思うのですが、それ以降はどうされてましたか(´・ω・`)?
2人目が生まれて帰省中なのですが上の子が赤ちゃん返りなのか、環境の変化についていけてないのかで、毎日ワーワー泣きわめきます。
パパのいない環境も寂しいみたいなので、2ヶ月お世話になるつもりでしたが、1ヶ月で帰ろうかと考えています。

下の子の予防接種が終わるまでは長時間の外出は出来ないと思うのですが、親に頼らず育児されてた方はどんな風に2ヶ月、又は1ヶ月乗り切りましたか??

教えて欲しいですー( ˃ ⌑ ˂ഃ )!!

コメント

3kids

下二人は、生後1ヶ月から普通に外出してますよ☆
予防接種終わるまでと言い始めると、いつが終わりかわからないくらい長いことお出かけ出来なくなっちゃいますが…、2ヶ月の時には高速3時間の実家に行ったし、6ヶ月の時には遠出の旅行もしたし、上の子に合わせた生活って感じですかね!
1ヶ月実家にお世話になるなら、それ以降は普通に生活されれば大丈夫だと思いますよ☆

  • ちょろりん

    ちょろりん

    時間とかも特に気にせず外出してましたか(´・ω・`)??
    上の子の時も生後1ヶ月から外出はしてたのですが、2ヶ月なるまでは短時間に抑えていたので、兄弟のいる子ってどうしてるのかなーと気になりまして•́ε•̀٥
    ありがとうございます(^^)

    • 7月21日
ママたん

普通に出かけてます^_^むしろ生後2週間から上の子の保育園送迎で出なきゃいけなくて出てました(><)
1ヶ月からはショッピングモールや大きい公園、4ヶ月で遠出の遊園地旅行などしました^_^
問題なければ出かけられると思いますが暑いのでなかなか今の時期はつらいですよね(><)

  • ちょろりん

    ちょろりん

    上の子いたらなかなか難しいですよね•́ε•̀٥
    1ヶ月過ぎれば外出もそれ程気にしなくてもいいのかなーって感じですね(^^)
    暑いのが確かに気になります…
    外出たらミルクや母乳だけで水分足りるのかなーって感じですよね(^^;)

    • 7月21日
ママリ。

産後1ヶ月は平日引きこもりに付き合わてました(*_*)

休日に旦那と買い物や公園行ってました!

  • ちょろりん

    ちょろりん

    1ヶ月はなかなか外出は難しいですよね•́ε•̀٥
    健診終わって何もなければ多少は大丈夫かなーとは思うのですが…
    今は実家でお世話になってますが、下の子見てもらって外に散歩したりする位です(´・ω・`)

    • 7月21日
2児まま🌈

生後1週間でわたしの祖母の葬式にでて
1ヶ月経ってからは毎日のように公園いってます🤦‍♀️

  • ちょろりん

    ちょろりん

    公園暑いですが、何か対策していかれてますか(´・ω・`)?
    多分うちも毎日の様に公園に行く事になりそうなので、下の子がこの暑さについていけるのか心配で(^^;)

    • 7月21日
  • 2児まま🌈

    2児まま🌈

    まだ上の子が、好きなとこ行っちゃって手繋いで公園まで!とか歩けないので、下の子はベビーカーですが
    保冷剤3つ・ベビーカーにつける扇風機でいってます😭

    • 7月21日
  • ちょろりん

    ちょろりん

    やっぱり保冷剤や扇風機必要ですかね(^^;)
    めっちゃ暑いですもんね(´-ω-`)
    参考にさせてもらいます♡
    ありがとうございます!

    • 7月21日
ゆきちゃ

下の子が1月生まれなのですが
こちら雪国で
娘が雪だめで外にでたがらなかったので
冬の間は気分転換にたまに買い物連れて行ったぐらいで、ジャングルジム購入して家で遊ばせてました。

下の子は1ヶ月経ってから普通に出てます🙄
冬だったので頻度は少なめですが!

それ以外は旦那がいる間に私が生活に必要なもの、食品を気分転換も兼ねてスーパーに買い物いっていたぐらいです!

里帰りなし、手助けなしで生活してます!

  • ちょろりん

    ちょろりん

    生後1ヶ月になれば普通に生活されてる方がほとんどなんやなーと勉強になりました!
    帰っても何とかなるかなーと思えて来ました(*^^*)

    • 7月21日
やっちゃん

一カ月頃は、ずっと引きこもりでした(。>∀<。)買い物も旦那に頼んだり。一カ月検診が終わってから、普通に出かけてます。長女もずっと家に居てるのもしんどいし、可愛そうなので。そのかわり室内限定で。(。>∀<。)今も猛暑が続いてるので、あまり外で遊ばせてません。

  • ちょろりん

    ちょろりん

    暑さが本当に心配になりますよね(^^;)
    私が車の免許がないので、公園行くか支援センター行くかくらいの選択肢しか無いので、1ヶ月過ぎてもこの暑さの中公園行っても大丈夫なのかなーと心配で…
    でもみなさん普通に生活されてるみたいなので、何とかなりそうかなーと思えて来ました(ㆁωㆁ*)

    • 7月21日
2児のママ

1ヶ月ごろは引きこもりでしたよ😊買い物もネットスーパーか主人が休みの日に2人見ててもらって大量に買ってきてました。
1ヶ月検診終わってからも寒い時期だったので2ヶ月くらいまで引きこもりがちで
それから支援センターとかいってました😊

主人も休みが3日だったり帰りも遅いのでワンオペですがなんとかやれましたよ☺️

  • ちょろりん

    ちょろりん

    寒い時期と今の暑い時期は外出なかなか難しいですよね•́ε•̀٥
    下の子連れて公園とか大丈夫なのかなー?と思ってましたが、結構普通に生活されてる方がほとんどなので、なんとかなるかなーと(^^)

    ワンオペ大変ですよね( ˃ ⌑ ˂ഃ )
    お風呂が心配なんですが、どうされてましたか??

    • 7月21日
  • 2児のママ

    2児のママ

    今暑すぎなので月齢ひくいと心配ですよね😭

    ちょっと涼しくなるまで公園は避けたほうがいいかなぁと思います😅この前8ヶ月の子をつれて15分くらい公園いっただけでなんか様子おかしかったのですぐ涼しいショッピングモールに避難しました😭

    お風呂は1ヶ月半か2ヶ月くらいまで午前中に沐浴で夕方下の子寝たタイミングで上の子入れてしまったりしてました。沐浴終わってからは洗面所に座布団ひいて着替えとオムツとバスタオルセットしてその上で下の子待機。
    上の子先洗って浴槽にいれて自分洗って下の子洗って一緒につかって3分くらいで下の子あげて着替えさせて上の子あげてます😊

    かなりギャン泣きしますがごめんねーと声かけしながら待たせてます😓
    最近はバンボに座らせて待機させてるので時間少し稼げます😅

    • 7月21日
  • ちょろりん

    ちょろりん

    やっぱりちょっと暑すぎますよね(^^;)
    支援センターにお世話になりそうな予感…笑

    お風呂成る程です!
    一緒に入るって想像がつかなくて2人ってどうするんだ!?って感じだったので、凄く参考になります(*^^*)
    泣いたままになっちゃうのは多少仕方ないですよね(´-ω-`)
    ありがとうございます♫

    • 7月21日
はむねこ

退院して次の日には次男を車に乗せて長男を保育園に迎えにいってました(^-^;
休みの日は夏で暑かったので室内が多かったですが、外食行ったりしてたような気がします。

  • ちょろりん

    ちょろりん

    保育園行かれてたらお迎え行くしかないですもんね(^^;)
    この暑さの中公園とか行っても大丈夫なのか心配でしたが、普通に生活されてる方もいらっしゃるので、そんなに気にしなくても大丈夫なのかなーと…
    大人も暑いし室内が多くなりますよね(´-ω-`)

    • 7月21日