※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
子育て・グッズ

生後1ヶ月の息子が乳児湿疹か心配。肌は乾燥していないが、効果はあるか不安。乳児湿疹のケアや予防について経験者の話が聞きたい。保湿剤だけでは心配。

生後1ヶ月の息子が乳児湿疹?になり
プロペトを処方されましたが
肌の表面はカサカサしていません。
いつも右側を向いているので右側がとくに
ひどいし、手で顔を触ったり
お布団や衣服と擦れて塗ってもとれます。
肌は乾燥していないのに効果ありますか?
またとれてしまう予防など何かされてますか?
乳児湿疹になったときの日頃のケアなど
初めての子供で乳児湿疹も初めてなので
経験者のお話が聞きたいです!
そもそも、ただの乳児湿疹か心配です😭
乳児湿疹ですねとも言われず
保湿剤出しときますねとしか言われなかったです😭

コメント

おかあちゃん

まず、乳児湿疹にも
脂漏性湿疹、新生児ニキビなど色々あります!

黄色い汁が出たり
ジュクジュクしていませんか?

プロペトはあくまでも
肌を保護する役目であって
お薬ではないため
ただ塗っていても炎症させてしまう場合があります!

これは
“乳児湿疹 ワセリン 悪化”で調べれば
色々出てきます🙌

もうされていると思いますが
まずはしっかり清潔にお湯で洗ってあげてください!
その際に石鹸はつけないで
お湯だけであらって下さい!!

そのあとに
プロペトではなく
ローションタイプのもので保湿してあげてください(˙ᵕ˙ )

  • り

    アロベビーのミルクローションを
    塗っていたのですがダメだったので
    プロペトだけにしてくださいと言われ
    プロペトだけにしてみました。
    説明不足で申し訳ありません( ; ; )
    石鹸でしっかり洗ってくださいとも
    言われたのでしっかり洗ってました😭
    ワセリンの悪化調べてみます!
    ありがとうございます😊

    • 7月21日
  • おかあちゃん

    おかあちゃん

    私もここで質問させてもらったとき
    石鹸つけて洗うと言われて
    その通りにしてましたが酷くなる一方で
    病院にいくと
    “ついこないだまでお腹の中(羊水)にいて、水の中から空気の中になって、肌がそれに慣れようとして湿疹が出ているのに
    石鹸という名の化学成分を顔に塗って
    炎症が治るわけないだろ”と言われましたよ!笑

    たしかに
    病院で出された石鹸でもないですし
    赤ちゃんのうちは100%洗い流せないので
    顔を石鹸で洗うと
    少なからず化学成分が顔に残ったままで
    それでまた悪化しやすい肌になるらしいです💦

    • 7月21日
  • り

    なるほど🤔
    たしかにそうですよね🤔
    何かしら塗っているお肌は
    水洗いだけでしっかり洗えるのかも
    少し心配ですが化学成分が残るより
    お湯だけで洗ってみます!

    • 7月21日
ココチャン

かゆそうですね💦
皮膚科に行かれましたか??
うちも乳児湿疹で2ヶ月頃からずっと皮膚科に通ってました。
やはり保湿は大事で、プロペトとヒルドイドを半々で混ぜたものを処方されて塗っていました。
口まわりがしつこかったので、弱めのステロイドとヒルドイドを混ぜたものを塗っていたらキレイになりましたよ!
この時期は汗をかくし、汗をかくと雑菌も発生しやすいので、朝昼晩に濡れタオルで拭いてプロペトを塗ってあげてみてください!
早くよくなるといいですね!

  • り

    プロペトを塗ったあとは
    ベタベタで違和感があるのか
    手で触ったりするのですが
    普段は掻いたりする仕草は
    あまりみられないです🙌🏻
    最初は小児科が総合的にみてくれる
    とのことで小児科しか行っておらず
    治らないようなら皮膚科に行こうかな
    と思っているところです😵
    体の湿疹はないのに体に塗ってと
    ヒルロイドローションを貰いました!
    治らないようだったら
    もう一度病院に行って聞いてみます!
    まずは、朝昼晩清潔になるように
    濡れたガーゼで拭くのを続けてみます!
    ありがとうございます😊🙌🏻

    • 7月21日
deleted user

カサカサしてないのなら
脂漏性湿疹ですかね??
うちもすごくひどかったです😭

お風呂で綺麗に洗って、病院のお薬ではなく市販のアトピタ塗ってましたよ〜🙌3ヶ月頃にはすっかり綺麗になりました🙆‍♀️

  • り

    病院には行かれましたか😵?
    やっぱりすぐには治らないですよね😭
    とりあえず、ボディソープを
    アトピタに変えてみようかな
    と思ってました\( ˆoˆ )/
    根気よくケアしてみます!
    ありがとうございます😊

    • 7月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    1ヶ月健診の時に診てもらっただけです!ステロイドの薬も貰いましたが、りさんと同じく、手で触ったりしてるのがすごく気になり(指しゃぶりをする子だったので)ポディーソープと保湿クリームをアトピタにしました🤗
    根気よく頑張ってください🙌✨
    はやく良くなりますように☺️

    • 7月21日
  • り

    口や目に入ってしまっても
    大丈夫なものがいいですよね😭
    どうしても、手で触ってしまうので
    ステロイドだと心配です😭
    がんばります!ありがとうございます😭

    • 7月21日
ぽむ

病院は小児科に行かれましたか?

うちの息子も生後1ヶ月から乳児湿疹が酷く、1ヶ月健診の際に相談しましたが保湿剤しか処方されず、結局良くならず皮膚科に行きました(>_<)

皮膚科では逆に保湿剤はこの状態では良くないから使わないでと言われ、弱いステロイド剤を処方してもらって塗ったらすぐに良くなりました✨

乳児湿疹は一般的によく洗ってしっかり保湿するといいと言われてますが、息子のようにそうでない場合もあるようです😭

  • り

    小児科に行きました!

    母がステロイドの塗り薬を使ってて
    やめるとまた再発してというのを
    みてきたのでちょっと抵抗があって😵
    弱いのから初めてみたらいいですかね?
    赤ちゃんそれぞれの肌質もあるし
    なかなか難しいですよね😭
    週末様子見て悪化するようなら
    皮膚科も考えてます😭
    ありがとうございます🙌🏻

    • 7月21日
deleted user

プロペトはお薬じゃないのでロコイドとか、すこしステロイドのはいったものでさっと直してあげたほうがいいと思います。
←ステロイドはちょっと、、とおもいますがうまく使えばとてもいいお薬なので。
まずしっかり治すことが大切です。
セカンドオピニオンをお勧めします!

  • り

    そうなんですよね😭😭
    薬貰いたくて行ったのに
    保湿剤だけで、大丈夫なのかな?
    って思ってました😵💭
    体には出てないのに体に塗ってと
    ヒルロイドローションを貰いましたが
    あくまでも顔ではなく体だったので😵
    今週様子見て悪化してしまったら
    皮膚科に行ってみようと思ってます!
    ありがとうございます😊

    • 7月21日
ママリ

息子も敏感肌で、皮膚科に通院してますが、この時期の保湿は汗が詰まって逆に湿疹になるとかかりつけ医に言われました💦
プロペトはあくまで保湿、保護剤で薬ではないので治ったりしないので、ホームケアに限界を感じたらステロイドなり、炎症止めのお薬貰いに行ってください😫

  • り

    湿疹が出てるということは
    なにかの炎症ですよね😵?
    清潔にしてるつもりでも難しいです💭
    今週様子を見て皮膚科受診したいと思います!
    ありがとうございます😊

    • 7月21日
ぽよ

シャンプー変えてダメだった場合なのですが、石鹸がオススメですよ!
泡で出るやつは、泡立ちを良くするための科学成分が含まれるそうです!
ちょっと大変だけど石鹸を自分で泡だてて洗うこと。ちゃんと流すこと。
拭くときはこすらずに押し拭きすること。
保湿すること。

顔全体グジュグジュだった子も変えたら治りましたよ(*´꒳`*)

  • り

    そうなんですか🙄🙄🙄
    泡が楽だから泡にしてました!
    ちなみにおすすめの石鹸てありますか?

    • 7月21日
  • ぽよ

    ぽよ

    牛乳石鹸から出てるキューピーのベビー石鹸が良かったです(*´꒳`*)

    • 7月21日
  • り

    調べてみたら、その石鹸出ました!
    ちなみに、泡立てる時と
    泡だてた石鹸を入れておく容器とか
    どうしてましたか???
    何度もすみません( ; ; )

    • 7月21日
  • ぽよ

    ぽよ

    100均とかに売ってるネットを使いましたよ!
    石鹸はスポンジの上に乗せてお風呂場置きっぱでした!

    • 7月21日
  • り

    ありがとうございます😭😭!
    さっそく石鹸から変えてみます!
    ありがとうございます!

    • 7月21日
  • ぽよ

    ぽよ

    ちなみにカサカサしてなくても保湿は大事ですよ(*´꒳`*)肌のバリア機能を上げてくれます!

    プロペトは潤いを守るもの
    ローションは潤いを加えるもの
    です!
    1番はローションで保湿して、プロペトで保護するのがいいらしいです!

    酷くなるようならアレルギーの原因になる前に皮膚科でお薬貰った方がいいですよ!

    • 7月21日
  • り

    そうなんですね🙄!
    旦那が子供のころアトピーだったので
    早いうちから予防しときたくて😵
    ありがとうございました!

    • 7月21日