※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんに母乳とミルク80mlはあげすぎでしょうか。産院の方針に困っています。

母乳推しのスパルタ産院に疲れました。
産まれた時からミルク禁止、産後数日でジャージャー母乳が出るわけでもなく それでもミルクあげない方針だから黄疸が出ました。

今生後1ヶ月ですが母乳+ミルク80mlあげてたら「あげすぎ。心臓に負担かかるし、小児科の先生にも怒られるよ」と。

不安になり役所のの助産師さんに話を聞いてもらったら
「あげすぎじゃないよ。出生体重も平均より大きいから飲める量も他の赤ちゃんより多いのかもしれない。スタート時点が違うだけ。大丈夫」と言われましたが。

生後1ヶ月で母乳+ミルク80mlってあげすぎなんですか?
時間はきっちり守ってます。

コメント

ママリ

大丈夫ですよ😊

生後1ヶ月ならもう産院も卒業ですよね。

自分の好きなように、赤ちゃんが満足するように授乳して大丈夫です!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    下に返信しちゃいました🙏

    • 10月16日
はじめてのママリ🔰

吐き戻しが多いとかでなければ全然あげすぎじゃないと思います!
生後1ヶ月でそこの産院と関わりある感じですか?
これからは自分のやり方でやっていったらいいと思います🌟

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あげすぎじゃないですよね?
    よかったです😭♥️
    もうすぐ生後1ヶ月健診なのですが終わっても体重増え過ぎだから測りにきて!とか言われました😭 
    役所から助産師訪問あるし、その時に体重測るから病院に行きませんと断りましたが
    「では、役所の助産師訪問の後に電話かけるから体重教えてくださいね」って産院から言われました😮‍💨

    • 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちょっと怖い産院ですね😟
    圧がすごい、、、
    そう言うの産後のメンタルにくるから
    辞めてほしいです😥
    緩くいきましょ🥺🌟

    • 10月17日
はじめてのママリ🔰

なんか、産院卒業しても体重測りに来てくださいとか言われて😭
もう3人目だし完母にこだわってるわけじゃないから 上手いこと断りましたが😓

はじめてのママリ

多分、体重増えすぎてるから多いと言われたんじゃ無いですかね🥺💦

わたしも黄疸のフォローで行った3週目の検診と1ヶ月検診で50g1日増えててちょっと増えすぎと言われました😅
増えすぎと言われたのでミルクをあげるときは母乳をあげないor母乳もミルクもあげるときはミルクを減らす40〜60にするようにしました!

きっと母乳がしっかり出てるんだとおもいますよ!

母乳がでてなくて母乳+ミルク80なら多くないとおもうので💭

今は満腹中枢ないので与えたら与えた分だけ飲んじゃうのはあると思います!

私も絶対完母!のスパルタ産院で、生後2日目に全く咥えてくれなかって一回しか授乳できなかったのにそれでもミルクくれませんでした(お腹の中でもらって栄養がまだあるからとか言われて…不安だしキレそうでした😅)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    というか、あげすぎかどうかは母乳どのくらいでてるかによると思うので測ってみてはどうでしょうか?

    私も絶対ミルクあげてると言ったら文句言われそうだったので産婦人科にはミルクあげてること言わなかったです!笑

    • 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    下に返信してしまいました🙏

    • 10月18日
はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
昨日出かけたので体重測ってみたら1日35 g増えてる計算でした。
平均よりは多いですよね😢
母乳は出てる結構出てる感覚あります!!
ミルクあげてると言ったら文句言われそうだった って私も同じで
す。助産師からしたら「ミルクあげてないのにこんなに増えてるの?」って思われてますよね?
母乳+ミルク飲んでます、って伝えたらなら少しは納得してくれるんですかね🤔

新生児はお弁当と水筒を持って産まれて来てるから4日程は母乳もミルクもあげなくて大丈夫って言われましたか?😅
ずっと口パクパクするし泣くし私もキレそうでした。
入院前のアンケートで軽く「完母希望」と書きましたが、別に強く完母にこだわってたわけじゃないのに何がなんでもミルクくれないから私もキレそうでした🥲
うんちもおしっこも全然出てないし、黄疸出たからミルクあげるね、って 遅いわ って思って。