※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✿kiki✿
ココロ・悩み

子育て中で外出が制限され、理解されない悩みがあります。要望が通じない状況に困惑しています。

愚痴です。

当分は子供は検診以外外に出しちゃダメ私が外に
買い物行く時は旦那さん居る時じゃなきゃ病気貰う
って私ムリ子育て広場も0歳児だけなら良いけど
3歳とかの子が居るところはダメとかどんだけ

一応はいと返事はしてるけどそれにベビーカーも
子供連れて買いに行くとかない用意しとく物って
今はミルクもベビーカーも生まれてからって聞いてたから
そうしたのに私ダメですか

コメント

ピグミー

0カ月だと確かに特に今の時期は外出さないほうが良いかもですねー!
ベビーカーやミルクは生まれてからでも良いですよね。
義母ですか?今は時代が違うので〜とか
シカトしとけばいいと思います。そのうちシッカロールとか果汁とか言い出しそう。

• ✿kiki✿

✿kiki✿

義母です。

娘が万全な用意してたらしく私が全然用意出来てなさすぎるというふうに言われました。

今は外に出さない方が良いのは分かりますが外出したら病気貰うからってちょっと過保護過ぎかなぁって娘も2人目を昨年産んでるのでシッカロールとかは言わないと思います。

今は湯冷まし与えちゃいけないのよねと言ってるので

• 7月21日
  • ピグミー

ピグミー

娘と比べてくるのめっちゃムカつきますね😨いずれにせよシカトですね‼️お前の娘がだけが正しいと思ってんなよ、って感じですね。
    ただ、確かに児童館や買い物行くと病気貰いやすいので小さいと心配ではありますよね。

• 7月21日
  • ✿kiki✿

✿kiki✿

比べるものがあると人間比べるのは
    分かりますけど5歳も上で経験値とかキャパ違うって感じです。

すぐ近くにママ友居ないんですが、家の近くに支援センターがあってそこで0歳児のママ友ネットワークがあると聞いたので1ヶ月検診終わってすずしくなって来た頃に行きたいっていう話をしてたら質問の外出禁止令的な事言われました。

• 7月21日
  • ピグミー

ピグミー

私も支援センターの0歳児の集まり行ってましたが、1カ月の子は居なかったかもです。4カ月くらいの子からぼちぼち見かけた感じです。ママ友作りは首すわってからでもいいかな?と思います😃

• 7月21日
  • ✿kiki✿

✿kiki✿

私も1ヶ月検診後すぐではなく10月とか寒くなる前の秋に行けたらみたいな話をしたんですけどね😅

• 7月21日
  • ピグミー

ピグミー

そうなんですね😃今はお母さんも産まれたてでフィーバーしてると思うのでもうすこし大きくなりしっかりしてきたらそこまで心配しないかもしれないですね。

• 7月21日
  • ✿kiki✿

✿kiki✿

大きくですか💦

4㌔オーバーで生まれて生後15日の母乳外来で、4800ちょいで新生児とは思えないと言ってるのでほんと病気やウィルスなんでしょうね。

でも風邪引かないと免疫力つかないとか聞くと生後半年過ぎぐらいからは外にいっぱい出してあげたいです。

• 7月21日
  • ピグミー

ピグミー

お子さんが大きくなって振り返ったらわかるかもしれないですが、新生児って大きさに関わらず、ふにゃふにゃしてて脆いものだと思います。1歳児なら軽症ですむ病気も、0歳児だと重篤化したり、高熱で後々障害が残ったりとかそういうリスクもあります。風邪を引いて強くなるというのは、保育園に小さい頃から入れなくてはいけないママへの慰めで医学的根拠はないです💦お散歩はした方がいいと思いますが、焦らなくていいと思います!

• 7月21日
  • ✿kiki✿

✿kiki✿

焦ってるんですかね。

なんかいろいろ言われ過ぎてて逃げたいのかもです。、

もうすでにどんなママ達と関わった方が良いとか言われて辛いんですかね。

• 7月21日
はるママ

1ヶ月検診までは外には出さなかったですよ!
ネットスーパーでお買い物してました✨
予防接種するまでは児童館とか、人が多いところはなるべく避けてました😥
全然ダメじゃないですよー!
誰から言われてるか分からないけど、きっと心配なんでしょうね😂

• ✿kiki✿

✿kiki✿

返信したつもりが下のコメントになってしまいました。すいません

• 7月21日
ひーこ1011

生まれてからお子さんに合うもの買えば良いですよ〜👍

ママもできたら1ヶ月は休んだ方が良いから、1ヶ月健診終わってから買いに行く。で十分やと思いますよ!!

うち同居ですが、3ヶ月までは赤ちゃん外出禁止でした😩
下の子の時は義母が見てて上の子だけ連れて毎日支援センターやら児童館やら行ってました。
他の子は1ヶ月したら連れて来てるのに、うちは監視があるので出かけられませんでした😞

自由にさせてほしいですよね💦

• ✿kiki✿

✿kiki✿

やっぱり生まれてから合うものですよね!!

1ヶ月検診後なのは分かりますがそれ以降もダメで1ヶ月検診以降は自宅帰りますが買い物してくれたり、お風呂手伝いに来ると言っていたので監視下にありますね💦

• 7月21日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

めんどくさいですよね😞
    むしろ手伝い要らない…くらいの感じですね。

1人目の時はよく分からないこともあって義母のいうなりでしたが、昔と今では常識が違うことも多々あり、かなりストレスでした。
    2人目はスルーしてやりたいようになってます😅

おばばは、口出すだけ出して大変なのは全てこっちです。
    自分の育てたいように育てるのが1番なので、頑張って戦ってください👍

• 7月21日
  • ✿kiki✿

✿kiki✿

また下のコメントになってしまいました。すいません

• 7月21日
✿kiki✿

義母です。

1ヶ月検診終わってもダメで話の感じだと半年しても出しちゃダメな勢いだったので😅

ゆずりは

面倒臭いですね。
娘が万全な用意をしていたのは、2人目だからある程度のものが既に揃ってただけじゃないの?とその義母に言ってやりたいですね。

たぶん、子育て広場に行くのがダメと言うのは、娘の子がそういう場で病気をもらってきたからでしょうね。ということは娘は行ってますよね。笑

ママが思うように子育てするのが一番ですよ(^^)

• ✿kiki✿

✿kiki✿

1人目からだったのかもです。

4年前に初孫が1ヶ月検診で検診の人しか来てないのにRSにかかったらしくそれで結構厳しいみたいです。

旦那さんが2歳の頃から幼児教室に通わせて児童館には行かせなかったとか聞くと行かせちゃダメなのかなぁと思ってしまいます。

• 7月21日
  • ゆずりは

ゆずりは

なるほど、そうなんですね。
    ちなみにRSは大人が媒介することもありますよ💦むしろ、大人はRSにかかっても軽い鼻風邪程度で終わったりするので、気付かずに撒き散らしてます💦

確かに支援センター、児童館は病気をもらいやすいです。でも、平日の午前中などすいている時間であればそんなに心配いらないと思います。
    児童館は、小学校の休みと被ると平日でも混むのでそれだけ要注意です。知らずに行って、手足口病をもらったことがあります…

• 7月21日
  • ✿kiki✿

✿kiki✿

1週間程入院したとも言ってました。

たまたま徒歩10分程度のところに支援センターがあるので今後行きたいと話年齢別で分かれてるみたいとも説明したんですけどね。

夏は暑いから無理なの分かるけど秋過ぎれば4ヶ月ぐらいで今度冬になればインフルエンザでそんなに私を引きこもりにしたいか、預かりたいのかって思ってしまいます。

• 7月21日
  • ゆずりは

ゆずりは

低月齢でRSにかかれば、ほぼ入院になると思います。まぁでも2歳ぐらいでかかっても入院になる子はいますし、運のようなところはあります。

義母なので、嫁のことなど考えてませんからね。説明しても分かってくれることはないと思うので、勝手に行ったらいいのでは?で、もちろん報告もしない。

支援センターって苦手な人は苦手な場所だと思います。そんなに素敵な場所ではないです。でも、それも行ってみないと分からないですもんね。

• 7月21日
  • ✿kiki✿

✿kiki✿

私に両親が居ないのもあって助けたい気持ちで手伝って貰うのはありがたいんですが、好きな様にしていいと言いつつも意見を強く言われるので苦しくなる時があります。

今は旦那さんの実家に里帰りで自宅帰っても当分買い物とお風呂の手伝いは来ると言ってるので我慢ですかね(笑)

年齢も人間も違えば人との付き合い方も違うのにと思ってしまうのですが

• 7月21日
  • ゆずりは

ゆずりは

なるほどー!義母も、私が助けなきゃ!と気合が入りすぎてるのかもですね。しかも、すでにお孫さんが2人いるもんだから、私が教えてやらないと!とめちゃめちゃ前のめりになってるのかも。

ご両親がいないのなら、支援センターはもしかしたら育児の支えになるかもしれません。センターにもよりますが、保育士さんが悩みを聞いてくれたりしますよ。

義母は毎日来る気なんですかね?だんだん来る頻度が減れば、義母の目を盗んで支援センターにも行けるかなと思いました。

• 7月21日
  • ✿kiki✿

✿kiki✿

自分の都合がつく日は来るっぽいので週三は確実な気がします。

たまたま総合病院での出産だったので病院のソーシャルワーカーさんと私の担当地域の保健師さんが連絡を取って繋がってるみたいでハガキ出す前に電話連絡来ましたが義母居て困ってる事は言えませんでした😅

普通に話す分にはいい人でご飯や洗濯もしてもらってありがたいんですが孫の事になるとめっちゃ厳しくていっぱい言われるので頭から湯気出そうになりました。

• 7月21日
✿kiki✿

娘も気が強い方でそれなりに言うらしいんですが、私に言えばほぼ反抗しないし、聞き分け良い方じゃないからすぐ素直にはいって言わない事に少しイライラしてるらしいですが言いやすいんだと思います。

3人目の孫でも息子の1人目の子供は違うんですかね

私が頼りないのもいけないんでしょうが

マミムメイモムシ

んー、お義母さんのおっしゃる通りかなーって私は思いました!
今は病気だけじゃなくて
命に関わる暑さとも言われてるし
1ヶ月にも満たない子をむやみに外に連れ出すのは怖いなぁと思います。

• ✿kiki✿

✿kiki✿

私の書き方も悪いんですが、当分って言っても生後6ヶ月経ってもダメっぽくてこれ以外にも妊娠中からどんな人をママ友にした方が良いとか今日も好きな様にして良いけどと前置きがあってのこの子の為に私がどんな人と付き合っていってもっと常識をつけて行事事に分からない事は私に聞いてと両親が居ないのもあるのですが言われまくっててお義母さん買い物行ったら気持ち悪くなりしという感じだったので

• 7月21日
  • マミムメイモムシ

マミムメイモムシ

それはしんどいですね!
    私も上の子の時は色々神経質になっていて
    6ヶ月くらいまでほとんど外出しませんでした!!

でも、そのおかげなのか
    2歳頃までなんの病気もせず育ちました( ¨̮⋆)

• 7月21日
  • ✿kiki✿

✿kiki✿

返信したつもりが下のコメントになってしまいました。すいません

• 7月21日
  • マミムメイモムシ

マミムメイモムシ

赤ちゃんの頃に外に出なかったからお外遊びが好きじゃなくなるってことは無いと思いますよ!それはただ単にその子がお外遊びを好きじゃないだけだと思いますから

気にしなくていいと思いますよ( ¨̮⋆)

• 7月22日
  • ✿kiki✿

✿kiki✿

そうなんですね。

お義母さんいわくあまり公園連れて行かなかったし、下の子の妊娠の時も義妹が体調良くなく外出さなかったのが原因とか聞くと外出させた方が良いのかなぁ。と思ってしまったので焦らずやっていければと思います。

• 7月22日
✿kiki✿

そうだったんですね。

義妹の上の子が4歳でその子もお義母さんの言いつけで外出あまりしなかったせいか今はお外で遊ぶ事があまり好きではなく、その事で子供なのに外に出たがらないのはとお義母さんから聞くと4歳でそうなると早いうちからお外の世界を知ってもらった方がいいのかなぁと逆に思ってしまう事もあります。