※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もーすぐママ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが昼夜逆転しているかどうか、1日の流れがいつ定まるか、夜まとまって寝る方法について相談しています。

朝は8時~9時に起きてカーテン開けて昼間は2~3時間おきに授乳で寝てを繰り返してます。起きてるときは一緒に遊んだりお話ししたりして夜は18時頃にお風呂に入って22時ころに寝かしつけるって感じです。夜中は3時間おきに起きて授乳、長いときは5時間ほど寝ます。昼間抱っこ紐で寝てるときの方が夜寝てるときよりぐっすりな気がします。ちなみに布団に下ろすとすぐ起きます。夜中は泣かずに一人で起きて手足を動かしてるってことが多いです。
昼夜逆転でしょうか?
生後2ヶ月ですがみなさんいつくらいから1日の流れが定まってきましたか?
どうしたら夜まとまって寝るようになりますか?

コメント

milm

うちの子は3.4ヶ月から夜まとまって寝るようになりましたがそれでも5時間ほどで必ず23時位に泣いてました😂それが一歳過ぎくらいまでで今は21時から朝6時まで寝てます👌

• もーすぐママ

もーすぐママ

そしたらまだそんなに気にしなくていいんでしょうか?
    2ヶ月の頃には同じ時間に寝かしたり起こしたりしてましたか?

• 7月21日
  • milm

milm

気にしなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️
    部屋の電気を少し暗くしたり日中は明るくしたりするくらいで😊
    私は周りに2ヶ月経てば夜寝てくれるようにになると聞いてましたが全然でした笑
    首がすわってママが外に出やすくなったりはいはいしたり歩けるようになってくると日中たくさん動いたり刺激を受けて自然に夜寝てくれますよ😊お昼寝1時間以上してくれたのも一歳頃からでした🙌

• 7月21日
  • もーすぐママ

もーすぐママ

わかりましたー( ´∀`)
    少し安心しました(*´∀`)♪
    ママリ見てても結構リズムついてる赤ちゃん多いから焦ってしまいました❗

• 7月21日
  • milm

milm

そういう人の方がこういうところで発信する方が多いだけですよ😊

• 7月21日
  • もーすぐママ

もーすぐママ

なるほどー!
    そーですよね(^ー^)
    ひと安心ですヾ(o゚ω゚o)ノ゙

• 7月21日
 ゆー

2ヶ月の女の子ですが昼過ぎにもうお風呂にはいってます。夕方なると眠くなるみたいで19時には電気消すと寝てます!朝方の4時まで起きません😂うちは完ミなのでそこからまたミルクあげるとまた四時間ぐらい寝て、とにかくよく寝る子なのでまとまって寝てます。参考にはなりませんが💦その子によりますよね😅

• もーすぐママ

もーすぐママ

すごいですね❤️
    羨ましいですヾ(o゚ω゚o)ノ゙
    やっぱりミルクは腹持ちがいいんですね( ´ー`)
    昨日は21時すぎに一緒に布団に入りましたが早く寝た分朝は5時から起きてしまいました( ;∀;)

• 7月21日
  •  ゆー

ゆー

眠くてぐずらないようなら日中30分とか1時間、最高でも2時間睡眠にしてみたらどうでしょう?ママは大変なるかもですが💦泣いてなければ家事とかできますし🤔うちは日中起きてることのほう多いので夜寝るのかなと思います!

• 7月21日
  • もーすぐママ

もーすぐママ

寝ぐずりがすごいので寝たら起こさないよーに過ごしてました❗笑
    そーですね!昼間起きてたら夜も寝やすいかもですね( ´∀`)
    頑張ります‼️

• 7月21日
  •  ゆー

ゆー

うちも寝ぐずりやばいです😅声かすれるほど泣きます😣💦笑
    でもあまり寝られると母乳だったら張って大変ですよね💦頑張ってください☺️❤️

• 7月21日
  • もーすぐママ

もーすぐママ

わかります!
    もー限界って感じで泣いてます( ;∀;)笑っ
    そーなんですよね(..)
    張ってるときは起こしてでも飲ましちゃいますがあんまり起こしたくはないですね(*´・ω・)笑

• 7月21日
  •  ゆー

ゆー

イライラしちゃいません😭?うまく寝れないんだろうなぁとか赤ちゃんだから仕方ないってわかっててもあの泣きながら叫ばれるとどーしても、あぁ!🌋ってなっちゃって一時期悩んでました笑 まだ寝ぐずりってわからなかったときはなおさら😑💦
    夜はすぐ寝てくれるのに昼はなんでこんなにもすぐ寝れなくて布団おくとパチっと目が覚めるんだろう。。と笑

• 7月21日
  • もーすぐママ

もーすぐママ

イライラとゆーよりはなんか可哀想になってきます( ;´・ω・`)
    旦那は眠いなら寝たらいーのに😡って言ってますが( ´△`)笑
    私は寝ぐずりと分からなかったときはずっと乳が欲しいんだと思ってずっと飲ましてました❗笑

• 7月21日
  •  ゆー

ゆー

優しいママさんですね😁💞
    私も眠いなら1人で寝てーって思ってしまうので😑💦抱っこすると寝るんですが腕疲れてくるので。笑
    これからも色んな悩みでてくると思いますがお互い頑張りましょう🙋❤️

• 7月21日
  • もーすぐママ

もーすぐママ

腕疲れますよね❗
    最近は抱っこ紐です(^ー^)笑っ
    悩んだときはママリで相談しながら育児します❤️
    頑張りましょうヾ(o゚ω゚o)ノ゙

• 7月21日
73

うちの子はちょうど5ヶ月あたりぐらいから時間が定まって来た気がします。昼夜逆転も悩んだりしましたが、多分まだ2ヶ月なら寝てる方が多いと思うので大丈夫じゃないでしょうか!!5時間寝てくれるとママもゆっくりできていいですね😊
毎朝だいたい同じ時間にカーテン開けて、夜は暗くしてなど、毎日時間の感覚を覚えさせてあげてれば大丈夫だと思います!!私はだいぶ適当な母でしたが、もうすぐ2歳になる息子はもうほぼ1日の時間が決まってます。朝は同じ時間に自然と起きてくれるし、夜も同じ時間ぐらいにあくびしたりして眠そうにしてますよ^ ^

• もーすぐママ

もーすぐママ

ほとんど寝てます❗
    だいたいの感覚を覚えてもらえばいーんですね(^ー^)
    いい子ですね❤️
    私もそんな子に育ってもらいたいです(*^ー゚)

• 7月21日
NKMI◡̈⃝︎⋆︎*

私は、2ヶ月に入る前くらいからお風呂に入れる時間や寝かしつけを始める時間を毎日同じくらいにしていました😊
まだ、朝夜も分かっていないことは十分承知していましたが早めにリズムを作っていてあげてもいいかなと思い☺️
今では夜は5~7時間半くらいはまとまって寝てくれるようになりました!
ちなみに完母です!

• もーすぐママ

もーすぐママ

早いほうが赤ちゃんも体でなんとなくわかってくるのかな?完母でそんなに寝てくれるとか最高ですね!
    毎日母乳の時間もだいたい同じですか?

• 7月21日
  • NKMI◡̈⃝︎⋆︎*

NKMI◡̈⃝︎⋆︎*

母乳あげる時間は決まってはないです😂
    欲しがった時にあげます( 笑 )
    今はだいたい2〜3時間おきくらいに母乳あげる感じですね☺️

でも最近は、朝このくらに起きて朝寝して、昼寝して、夕寝して、お風呂入って、寝る前の授乳して、このくらに寝るっていうリズムは同じ感じになってきています👍

• 7月21日
  • もーすぐママ

もーすぐママ

羨ましいですヾ(o゚ω゚o)ノ゙
    うちはまだバラバラ( ´△`)
    ちょっとリズムがついたらお出かけもしやすいてすね(*^ー゚)

• 7月21日

1日15時間は寝ます!
前ママリで相談したとき
2ヶ月の子だと最長60分前後しか
起きていられないみたいです!
赤ちゃんにもよりますが
それ以上起きてると
興奮状態になるそうです!

うちの子は
朝昼夕お風呂はいる前の夜寝もして

夜は21時〜7時前後まで寝ますよ!
1回3時ごろに授乳挟みますが
飲んだら寝ます!

まだ2ヶ月赤ちゃんなので
無理に昼間は
起こしておかなくて
良いと思いますよ!

うちの子も寝ぐずりひどいので
授乳間に一回は寝かせてます!

• もーすぐママ

もーすぐママ

そーなんですね!
    興奮状態になったら手におえない感じがしますね( ;∀;)

うちも授乳のたびに寝てはいるのですが夜は添い乳で寝たと思ったら起きて一人でごそごそしてるって感じです( ´△`)

• 7月21日

退会ユーザー

海老反りして泣くやつですかね!?

赤ちゃん難しいですよね笑

本人にしか気持ち
    わからないですもんね!!

頑張りましょーね!!

• 7月21日
  • もーすぐママ

もーすぐママ

赤ちゃん難しいです( ;∀;)
    もっと分かりやすくしてーって感じです( ´△`)笑

お互い頑張りましょう(*´∀`)♪

• 7月21日