※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うらら!
ココロ・悩み

出産後、義両親によるお宮参りの日程が決まり、不安と憂鬱です。1ヶ月検診前で外出が心配で、布団や食事の準備もあります。回避方法を知りたいです。

11/22に出産しました。
義両親にお宮参りの日程など決められ困ってます…(旦那が勝手にokしました)

ちなみに義両親は12/19にお宮参りする気満々です…
赤ちゃんの1ヶ月検診は12/24なので、検診前です。
寒い時期に、1ヶ月検診も待たずに外出するのがとても不安ですし、
私たちの家に1泊する予定とのことで、布団も送られてきました…
ご飯やお風呂の用意をしなくちゃいけないと考えると今から憂鬱です…( i _ i )
どうにか回避できないでしょうか…
我慢するしかないですかね…

コメント

ゆーみぃまま

1ヶ月検診前に外出するのは色々と心配が多いですね(´・ω・`)
それに、正確には1ヶ月経ってないですし…。赤ちゃんもママさんも、大変だと思います(ー ー;)
それは旦那様と相談して、旦那様の方からご両親にうまく日程を変更するように話をしてもらえると1番いいと思います(;´ェ`)

• うらら!

うらら!

はい( i _ i )
    出来れば赤ちゃんの1ヶ月検診と私の産後の1ヶ月検診が終わってからが良かったのですが>_<
    やっぱり旦那に伝えてもらうのが1番ですよね😢
    回答ありがとうございます>_<!

• 11月29日

考えるだけで、私も嫌ですT^T笑
なんで旦那さん勝手なことしちゃうかな〜σ(^_^;)
旦那さんを説得して旦那さんから断ってもらいましょ‼︎

• うらら!

うらら!

すごく憂鬱です( i _ i )
    我が家は車もないので、移動は徒歩と電車になるかなと思うと、風邪など貰わないか心配です…( i _ i )
    旦那に伝えてみます>_<
    回答ありがとうございます😢!

• 11月29日

退会ユーザー

それなら尚更です‼︎いくらお母さんからの免疫があるからって、1か月にならない子を寒空の下、人混みに行かなきゃいけないなんてT^T
    主さんも産後1か月経たずにその移動はきついですよ。
    私ならブチ切れです(笑)

• 11月29日
  • うらら!

うらら!

そうですよね( i _ i )
    私も産後の体でしんどいです>_<
    ましてや、帰ってからもご飯やお風呂の支度をしなくちゃいけないと思うと…( i _ i )

• 11月29日
ぷぺぽ

正直に言ってはどうですか?
旦那さんからですが…
一か月検診は受けてからが安心ですよね…
寒い時期は仕方ないから暖かくしていけば大丈夫だと思いますよ(*^^*)
御飯や、お風呂も気遣ってもらいたいですし…(~_~;)

• うらら!

うらら!

やっぱり旦那に伝えてもらったほうがいいですよね( i _ i )
    我が家は車が無いので移動は徒歩と電車になるかなと思うと、風邪など貰わないか心配ですし...😢
    まだまだ育児にも慣れていないのに、色々やらなくちゃいけないと思うと...

• 11月29日
そらまま

こんばんわ!
まだ赤ちゃんが1カ月たってないのにお宮参りは心配だし大変ですよね(´Д` )
時期的にも寒くて風邪をひいてしまうかもしれません(*_*)
私は子供が2ヶ月半になって少し落ち着いてから行きましたがやはり11月始めだったのに寒かったです泣
そして赤ちゃんは高熱、胃腸炎になってしまったので、まだ1ヶ月に満たない赤ちゃんを連れ出すのはとても心配です。そういう旨を伝えれない状況でなければ、もう少し日にちが経ってから行きたいと言ってもいいと思います!赤ちゃんのことはママであるうららさんが決めていいとても思いますよ*\(^o^)/*

まだ産後間もないのに泊まりに来られてもうららさんもゆっくり休めないでしょうし(*_*)泣

• うらら!

うらら!

そうなんです( i _ i )
    我が家は車もないので、移動は徒歩と電車になるかなと思うと風邪など貰わないか心配です>_<
    旦那に言ってみようと思います( i _ i )

はい、まだまだ育児にも慣れてなく、体力も回復してないのでしんどいです>_<
    回答ありがとうございます。!

• 11月29日
  • そらまま

そらまま

心配ですよね…>_<…

産後1ヶ月の間に無理するとわたしはだいぶ腰痛ひどくなったりしたので、赤ちゃんが寝たら自分も寝る!くらいな感じで休めるときにゆっくり休んでください!

遅れましたが、出産おめでとうございます*\(^o^)/*

• 11月29日
  • うらら!

うらら!

そうなんですね( i _ i )
    1ヶ月はできるだけ休んだほうがいいのですね>_<
    ありがとうございますପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ♡

• 11月29日
  • そらまま

そらまま

旦那さんとかご両親など少しでもサポートしてもらえるなら洗濯は干すだけ干してもらうとかしたほうが随分楽になりますよ(o^^o)
    お互い育児楽しく頑張りましょう(*^^*)

• 11月29日
たろちん

同じく検診前の日にこっちに(里帰り先)お宮参りしにくるって勝手に最初日程を決められて飛行機のチケットをとられかけましたが、検診が終わってからじゃないと絶対嫌だと旦那に伝えたら、検診が終わって数日後に来るよう変更してくれました(^_^;)
なので、うらら!さんも旦那さんに伝えて日にちを変えてもらうようしてもらってみてわ💦
検診終わってないと不安ですよね(>_<)

• うらら!

うらら!

同じ状況ですね>_<💧
    はい、検診おわってないと不安です( i _ i )
    私もまだ体戻ってないですし…>_<
    勇気出して旦那に伝えてみます!

• 11月29日
しいのみ

病院で1ヶ月健診までは外出しないように言われているとか伝えてはどうでしょう?
実際、私は病院からそう指導されましたし、そもそも自分の体がガタガタで、お宮参りなんて無理でした。うららさん自身のお身体は大丈夫ですか?たぶんその頃は慣れない育児で、お風呂も入れず、かなり疲れてる頃だと思いますよ!
もしくは、うららさんの両親から何か言っていただくとか;

お宮参りの時期は体調や天候の良いときにして構わないものです。うちは1月生まれでしたが、春になった4月にやりました(*^-^*)
変更できると良いですね……!

• うらら!

うらら!

なるほど>_<
    病院の言うことなら従うしかないですもんね!
    そうですね…あと20日近くで体が戻ると思えません>_<💧
    私も出来れば暖かい時期にやりたいです( i _ i )
    ただ義両親がそこまで待ってくれるかどうか…>_<
    せめて検診より後にしてもらえないか旦那に伝えてもらいます( i _ i )
    ありがとうございますପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ!

• 11月29日
まぴー

お宮参りって氏神様で御祈祷してもらうものなのかな?と思っていましたが近所にお宮参りのできる神社はないのでしょうか?
1ヶ月検診を待たずに寒い中わざわざ電車移動って…ママも赤ちゃんも辛いと思います(ー ー;)

義両親が泊まるにしても食事は出前などにしていいと思います!
事前に旦那さんに食事は出前にさせてもらいたいって相談してもいいと思います!

• うらら!

うらら!

回答ありがとうございます!
    それが近所になくて…
    電車は乗ることになると思います( i _ i )

はい!夜は出前でもいいかなと思ったのですが、次の日の朝と昼をどうしようか…>_<

• 11月29日
  • まぴー

まぴー

近所にないならタクシーかレンタカーにした方がいいと思います!

食事は私なら…お宮参りついでにパン屋さんに寄ってもらって明日の朝ごはんはこれで、って昼は旦那と義両親だけで外に食べに行ってもらいます(ー ー;)

• 11月29日
えみり

私なら車がないならタクシーで行くか、暖かい時期になってからにします。

• うらら!

うらら!

私もできれば暖かい時期に行きたかったです〜( i _ i )
    日にちは伸ばしてもらえないか聞いてみますが、寒い時期にはなりそうなので…タクシーかレンタカー検討します>_<
    ありがとうございます!

• 11月29日
まいこはぁん

義両親も寒い時期なんだから少しは考えて下さってもいいのに…と思ってしまいました…
全く赤ちゃんとうららさんの事考えてないですね(TT)
産後はまだまだ体も辛いですし、ましてや寒空に1ヶ月未満の赤ちゃんを車もないのに連れ出すなんて(>_<)

私なら絶対行かないです(笑)
必ず1ヶ月で行かなくてはならないものではないですし
うちは一人目のとき
時期が真夏になってしまうため
ずらして9月入ってから行きましたよ。

日程も自分達で決めます(笑)

それと産後間もないのにお泊まりするって……布団を送ってくるなんてありえないですね(笑)

旦那さんにはっきり言いましょ‼

• うらら!

うらら!

回答ありがとうございます!
    旦那に伝えてみましたが、日にちはずらせないとのことで…断られました。
    やっぱり諦めるしかないのかなと、今から憂鬱です…( i _ i )
    せめて泊まりだけでも無しにならないかなと…( i _ i )
    ゆっくり体を休めたいので😣

• 11月30日