※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
う
お金・保険

保険についての相談です。旦那の社会保険が高額で、将来の不安があるため普通の保険に入りたいと考えています。姑に全額取られるリスクも心配。皆さんの意見を聞きたいです。

保険についてです。
旦那が社会保険に入っています。厚生年金もあるため月38000円越え。18歳から入っているらしく旦那の意思ではなく親が入れたそうで…
独り身だった場合は別に4万でもいいと思いますがこれから籍を入れる私からすれば4万は高額。ましてや私、息子も入れば10万超えるんじゃなんですか?保険貧乏になりそうです…

ちなみにまだ籍入れてません。皆さんがわかりやすいように旦那と呼んでます!ご了承ください。

旦那の母親つまり私からすれば姑になる義母は籍を入れたからって旦那が亡くなった時の保証人は私のままやからと前言われました。
金欲しいんかいって思いましたけどね😂

私からすればですが今でも同居なので給料から月4万引かれていて…ただでさえ厳しい給料の中からなのに将来旦那に何かあった時姑に全額取られるなら毎月保険支払う意味?ってなりません??
だから私は、健康保険。普通の保険に入りたいなと思っています。今は給料も少ないしまた将来歳いってそこそこの給料がもしあれば社会保険にでも。。と考えてます私の考えっておかしいですか?それとみなさんの意見や知識知ってる範囲で教えて頂きたいです

コメント

あんかん

死亡保障の保険ということですか??

• う

多分そうだと思います…全然保険わからなくて😅

• 7月21日
mkt

社会保険って、任意の生命保険とか医療保険のことでいいですかね💦?
受け取りお義母さんのままとかひどすぎですね😭
うちはとりあえず産まれたらわたしと子どものはとにかく安い掛け捨ての県民共済とかに一応形だけ入ろうとは思ってます!

健康保険については社保か国保どっちかには入らないといけないですがどっちになるかは基本は勤務先次第になっちゃうと思いますよ!

• う

多分そうだと思います😅

旦那が社会保険でも私と子供は別の保険に入る事って可能なんですか⁇

勤務先がとはサラリーマンでですかね??現場仕事とか仕事内容の問題ではなくその仕事場のところによるんですか?

• 7月21日
  • mkt

mkt

かなり割愛してお話すると、
    保険って義務のものと任意のものがあって、
    義務のものは会社の規模とか本人の働き方(パートか社員かとか)や方針で、国保か社保か決まるので
    いずれにせよ入らなければならいですね🤔
    仕事内容は関係ないです!
    これは何かあった時に高額の受取金とかは発生しないです基本的に💦給付金がでる保険はありますが· · ·一般的に言われる死亡受け取り金とか入院手当とかとは別ですね!

旦那さん社保で、う さん働いてないなら同じ社保で扶養にいれてもらったほうがいいですよ!
    別の保険に入るってことは国保になると思いますが
    それだと別でまた1万ちょい払わなくちゃいけなくなります💦
    扶養にいれてもらってたらタダなので💦
    ここまではあくまで義務の保険の話です!

任意の生命保険や医療保険は自由なので
    家計の収入に見あったものにした方がいいですね💦
    とりあえず知識をつけないとお義母さんの言われるがままになっちゃうので
    ご夫婦でほけんの窓口とかで話だけでも聞いてくるといいと思います!

• 7月21日
  • mkt

mkt

あと現場勤めでも会社勤めでも、働いてればみんな会社員、サラリーマンという認識ですよ!

• 7月21日
りまま

社会保険というのはなんでしょう?
医療保険とか死亡保障の保険のことですか?

• う

多分そうだと思います😅

• 7月21日
  • りまま

りまま

見直ししてもらったらいかがですか?
    見直しはいつでも出来ますので解約するのではなく内容変更したらいいと思います。
    またうさんとお子さんは別で保険に入るようになります。
    保険なんて何かあったときの為のものですので、入ってない人もいますよ。

• 7月21日
  • りまま

りまま

あと一般的に社会保険というのは勤め人であれば加入しているものです。
    社会保険に入れないと国民保険になります。誰でもどちらかは必ず加入しなければなりません。
    社会保険と年金で4万引かれるのは普通だと思います。
    社会保険があるから保険証があり、医療費が3割負担で済むのです。
    結婚したら旦那さんの社会保険にうさんとお子さんを加入させます。

• 7月21日
  • う

保険はいらない場合のデメリットって病院代全額支払いですよね!
    あと、息子って今病院代タダですが保険に入ってなくてもタダなんですか?

• 7月21日
  • りまま

りまま

たぶん社会保険、国民保険、生命保険がごっちゃになってると思います💦
    息子さんが病院代無料ということは、旦那さんの社会保険に扶養として加入しているってことですよね?
    うさんもお子さんも保険証ありますよね?

• 7月21日
ママりん

ん?社会保険、健康保険と民間の生命保険がごっちゃになってませんか⁇

ふゆ

任意の保険の話をされてるのかな?
社会保険に関しては、お勤めをされている方なら基本的にみんな入っているかとおもいますよ〜

さみー

社会保険は会社勤めなら普通だと思いますが…、生命保険の事なら有り得ないですね〜。
そこら辺しっかり話し合った方がいいと思います。
旦那さんの財布から払われてるなら尚更、義母の財布から払わせればいいのにって思いますね。

ぽんぽこぽん

旦那さんは会社勤めで社会保険に入ってて、厚生年金も払ってて、給料から保険引かれるのが38000円って意味ではなくて…親がいれた民間の保険が38000円ってこと?
健康保険は保険証がもらえるやつのことかな?
普通の保険というのが入院、死亡、養老などいろいろあるのでなにを主にしたいのかがいまいちわかんないですが、簡単なのでいいなら県民共済とかコープ共済でいいんじゃないですか?😣
保険の窓口とかで相談したらシュミレーションしてもらえますよ!

ちびちび

公的な社会保険(国民保険)+厚生年金で月38000円は普通ではないですかね?
別に死亡保障加入してるんですよね?支払いは旦那さんなんですか?

• う

支払いは旦那です。

• 7月21日
ひな

何の保険の話なのか全く見えないんですが…
社会保険はいわゆる保険証の保険のことですよ
会社員なら社会保険、自営業なら国民健康保険が基本です

おそらく任意の生命保険のことなんでしょうけど…
とりあえず皆正しい話が理解できないで困ってるので補足してくれますか

ママリ

社会保険、生命保険、国民健康保険とかの意味がよくわかってないんですかね?
社会保険も国民健康保険も保険証を発行している保険ですよ。
通常は会社員は社会保険、自営業の方などは国民健康保険に入ります。
旦那さんは国民健康保険なら、払わないと保険証なくなりますし、なにより払わないことはできません。
生命保険をかけている、ということなら夫婦になるにあたって補償内容を見直したり金額や受け取り人などもよく確認した方がいいかと思います!でも、基本は家族にですから、結婚したあとで保険会社に届け出をして受け取り人など変更になりますね。
まず、それは何の保険に払っているのかしっかり確認した方がいいかと思います。

• う

旦那は親が自営業でそこに入ってるって感じで現場の人で。会社員ではないです😅
    旦那は社会保険の厚生年金の優良納税者⁇です。

• 7月21日
  • ママリ

ママリ

日本国民は全員、保険証もってますよね?
    旦那さんのそれが国民健康保険なら払わないといけません。保険証もらうためには、何らかの健康保険に入り、保険料を払わないといけないんです。自営業なら国民健康保険に、会社員は社会保険ですが、給料天引きなのです。会社員の手取り給料は「健康保険料」は引かれています。自営業のひとは給料天引きにならないので、自分で払わないといけないんです。
    そして、同じく年金も、会社員は厚生年金は給料から天引きなんです。
    聞く限りは、払う必要のあるものだと思いました。

• 7月21日
gc

社会保険+厚生年金で月38000は普通かと。
それって勝手にひかれてませんか?
それとも生命保険会社に月38000を支払っているのですか?
健康保険に自分で切り替えるってのもわけわからないです。
ちょっと無知すぎると思うので調べたりしてちゃんとわかっておいた方がいいですよ😢

あい

国民の義務である保険(国保や社保)と任意の医療保険や死亡保険などがあります。

もう一度なんの保険なのか確認したほうがよさそうですね。

ママリ

どの保険のことかわからないですね😓社会保険と厚生年金は会社員なら確実に払わないといけないものです。自営業なら国民健康保険ですね。
まだ結婚されてないと言うことですが、うさんは健康保険のお支払いどうされてますか?ご両親どちらかの扶養に入られてるんですか?

はじめてのママリ

まず、他の方が言われている通り、保険の種類をいろいろと勘違いしているのでは?

社会保険は、短時間パートとかでなく、普通にサラリーマンなら本人やお姑さんの意思関係なく加入が義務です。金額も収入によって変わりますよ。

姑さんが言うのは、民間とかの保険ですよね?アフラックとかのやつ。
籍が入ったら、掛け金をうさん夫婦が出して受取人を代えるか、新たに入ってはどうでしょう。

4万の社会保険とお姑さんは関係ないですよ。
もしかして、うさん10代とかでお若いのかな?
一度給与明細をじっくり見て、知らない単語はググってみるといいですよ。
いろいろ所得から引かれているものは多いです。。

ママリ

私も最近まで社会保険、生命保険、医療保険、なにそれ?みたいなかんじでした笑

少しずつ勉強して
ようやくちょっとわかるようになってきましたが😅

主さんがおっしゃっている保険とは
病院代が3割負担になる保険のお話ですか?
それとも入院や通院をしたときに
振り込まれるお金のことですか?
また、もし亡くなったときに入るお金の話ですか?
それとも全部???