※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
ココロ・悩み

猫アレルギーで娘も症状が出て困っています。猫に触れずに2階にいるけど、咳が出ることがあります。喘息になる可能性はあるでしょうか?義母も猫アレルギーだけど、暑いので2階に案内されてしまいます。

猫アレルギーについてです。
私は元々猫アレルギーなんですが
娘も猫と同じ空間になると症状が出ます。
義実家で猫を飼っていて、たまに行くのですが
2階にしかエアコンがついてないので
ご飯を食べる以外は2階にいます!
猫には触れさせないようにしています。
だけどかゆそうなのはもちろんなんですけど
この前咳がでていました。。2階にいる時だけ!
アレルギー症状がでてると思うんですけど
ここから喘息になることってありますか?

私自身鼻水、目のかゆみ、充血、体のかゆみが
でるんですけど結構辛いので
娘も可哀想で😰
お義母さんも猫アレルギーのこと承知なんですけど
一階は暑いので二階に案内されるので、仕方なくって感じなんですが、、、。

コメント

ゆうママ

私、成人近くなってから
猫、ウサギ、鳥の動物アレルギーになりました。

発症したのが、いとこがウサギを飼ったのでお部屋に遊びに行った時です。
動物園のふれあいコーナーとかは
触らないようにしてますが
大丈夫だったりするので
閉塞した空間で、見えなくても
毛がかなりあるんだろうなぁと思ってます。

最初は、目の充血と痒み、止まらないくしゃみと鼻水でした。

何年か後に友達の猫を飼っている家にいって
喘息の症状が出ました。

もともと、小さい頃に軽い喘息と診断されたことはあったらしいのですが
成長するにつれて全然そのような症状は出ていなかったので辛かったです。

その友達の家では
私がお邪魔するときは
徹底的に掃除してくれて
ねこは別室か外にいるようにしてくれたら症状は出なくなりました。

小さい頃に喘息を悪化させると
大変です。
知り合いのお子さんは体育も
見学しないといけない子もいました。

触らさないだけでは無理です。どうしても遊びに行くのなら
徹底ね掃除、空気清浄機、猫は別室ぐらいの対応をお勧めします。

ねこくろねこ

こんにちは^^*
うちの息子も猫アレルギーで私も軽いですが猫アレルギーです(どちらも血液検査しているので確かです)💦
うちの場合は実家なんですが猫を飼っていて、遠方なので行くのは年末年始、GW、お盆だけです!なので行く前に小児科でお薬を処方してもらって予防的にお薬を飲んで、もしもの時のために目薬や目の周りにも塗れるお薬を持って行きます✨
猫アレルギーの症状として咳もあるので咳止めのシールも寝る前には貼ります!
実家の猫は人見知り猫なのでそんなに近づいてこないし、寝室には入れないようにしてもらって帰省の時は毎朝掃除機かけてもらってから寝室から出るようにしています!空気清浄機ももちろんのことです!
そして毎日一緒に生活していればその猫には慣れるけど、そうじゃなければ接触する度に数値は悪くなると言われていて実際にアレルギー数値は測定する度にあがっています💦
こまめに掃除をしてもらう、空気清浄機を設置する、猫に触らない、薬を服用するくらいしか対処法ないですよね💦