※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ノンノンたぬき
子育て・グッズ

2人以上の子育て中のママさんが友人と気軽に会うことが難しい状況で悩んでいます。家事や子育てで忙しく、友人を招くのが大変だと感じています。

2人以上のお子さんを育児中のママさん、友人と子連れで会う事は頻繁に気軽にしていますか?

イヤイヤ期真っ盛りな2歳児と3ヶ月の子供がいます。
上の子1人だけの時は車でも電車でも気軽に出かけて友人とランチをしたり、自宅に招いたりしていましたが、今はその気力と体力がありません。
外食はもってのほかですが、自宅に招くにも、家の中は必要最低限の掃除しかできておらず、隅々の掃除が行き届かず、上の子が10分もあればおもちゃを撒き散らして部屋中ぐちゃぐちゃにするので片付け→散らかすのエンドレスですし、掃除どころかイヤイヤと赤ちゃん返りのある上の子のお世話と下の子のお世話で朝ご飯の片付けと洗濯が終わるとお昼ちかくになっていることも多々…
人を招待できる状態にして、自分の化粧などをして、と考えるだけでバタバタで疲れます。
下の子を出産後、何回か友人が遊びに来てくれましたが、帰った後はグッタリで子供達をお風呂に入れて夕飯を食べさせるのがしんどかったです。友人と会うのは楽しみですが招くのは憂鬱です。

みなさんはどうですか?要領良く家事などをこなして気軽に招待できますか?私が体力がなさ過ぎなんでしょうかね?

コメント

かっぱきゅうり

分かります!!同じ2歳と3ヶ月の2人の子のママです*\(^o^)/*

友人には会いたいけど家に招くのも、どこかで会うのも面倒と感じますf^_^;) 楽しいんですけど帰った後は意気消沈って感じです笑
完全に家事への意欲とか無くなって横になってたいですもん!!

家に招く時は片付けてもなかなかキープできないので、待ち合わせ時間の1時間前から掃除と整理整頓して済んだら外で遊ばせながら待つ作戦にしていますよー(*^^*)