※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
妊娠・出産

妊娠中のパニック障害持ちが逆子で、張り止めの副作用がパニック症状と同じで不安。張り止めを飲むべきか相談したい。帝王切開でも出産できればよい考え。月曜に電話して張り止めを飲まない方向で相談すべきか。

パニック障害持ちの妊婦です。
28週から逆子になってしまい現在まで治っておりません。逆子体操もやりましたが体勢が変わるのみで頭は下になりません。
32週から分娩する病院へ転院したのですが逆子体操は意味がないからしなくていいといわれ今日34週の検診で逆子が治ってないため張り止めで子宮を柔らかくしましょうと言われリトドリンを出されました。
副作用がパニック発作の症状と同じで夕方一錠飲んだのですがパニック状態になりました。
明日も飲むのかと思うと怖すぎです。

今、安定剤を減らすようにしているんですが、これでは張り止めを飲むとパニック発作と勘違いして安定剤が増えてしまいます。

月曜に電話して張り止めは飲みたくないと伝えるべきでしょうか。

私は帝王切開でも構わず無事出産できればよいと考えています。

コメント

S&S mama

無知ですみません💦
逆子が治らないから張り止めで子宮を柔らかくする、というのはどういった目的なんでしょうか??
子宮を柔らかくすると逆子が治りやすいとかなんでしょうか?
自覚があるかとは思いますが、明らかに副作用の方がよろしくないと思います。
あいさんご自身が帝王切開でも構わらないと思ってらっしゃるならそれは先生にしっかりお伝えして、薬を飲むのはやめた方が私もいいと思います!!
張り止めを飲みたくないという電話は早ければ早い方がいいと思います。
土日に繋がらないようでしたら月曜日にされるのをおすすめします✨

ちなみに逆子ちゃんにはママがいっぱい話しかけて『こっちが頭だよー!!』って下の方トントンしたりして誘導してあげると不思議と治ったりってゆう例もあるみたいです!
手術になったら必ず直前に位置確認するはずなので、その時に逆子が治っていれば手術中止で自然分娩になると思います。
直前まで望みを持ってください😁

  • あい

    あい

    週数的に切迫とかの張りではないけれど、逆子を直すのに張っているとあかちゃんが動きづらいそうです。それで張り止めを飲んで張りを抑えて赤ちゃんが回ればいいってことです。
    副作用がこんなにきついとは思いませんでした。主治医は少し動悸とか頻脈が出るくらいと言ってました。
    そうですね早めに薬は副作用が酷いから飲めない旨を伝えます。
    赤ちゃんに話しかけたりギリギリまで望みは捨てずに過ごします。昨日はパニック発作がでてしまいほとんどねれずでした。少し気持ちが落ち着いてきました。ありがとうございます。

    • 7月21日
のあ

逆子体操は、やってて、治ったので、私は、オススメしますが✨
個人的な意見としては、薬より自然に治る方法のがいいと思うんですがね…その人(先生)次第なんですよね💦

2人とも、36週辺りで逆子(横子)が治りました。

薬💊は、説明して、飲まない方向にした方がいいと思います。もしかしたら、違う薬もあるかもしれないですし。
飲まない方が一番いいと思ってしまいますが✨

  • あい

    あい

    逆子体操の方が位置が変わったりはしていました。お腹は少し張りますが薬の副作用よりマシですしね。
    36週あたりで逆子が治ったんですね。あと2週間あるので まだ諦めないほうが良いですね。
    パニック障害持ちには飲めない旨を伝えます。
    総合病院なので土日も繋がるんですが昨日発作がおきつかれてしまって月曜に電話します。

    • 7月21日
  • のあ

    のあ

    寝る方向を意識するのも良いですよ✨
    帝王切開でも良いのですし、ママさんの身体に悪い影響を与えない方が優先です。

    • 7月21日
  • あい

    あい

    前の病院で1週間に一回検診にいって先生にエコーしてもらって指示を貰ってて右下にしたり左下にしたりしてたんですが頭の位置が変わらず体のみ動いた感じです。治ってるならもうとっくに直ってる気がするのですが若干諦め気味です😩
    とりあえず張り止めはやめます。パニックになるかもと思うと余計副作用も酷くなる気がします。

    • 7月21日
  • のあ

    のあ

    下の子は、胎動が大人しく、やってもそんな感じでした。
    でも、最終的に動いてくれました。
    自然と頭が下になりますように…✨

    • 7月21日
すぬうぴい

パニックつらいですよね。
張り止めの薬は動悸の副作用が出るとママリでよく聞くので怖いです。
発作に繋がるならつらいので病院に電話されてはいかがでしょうか?
逆子直るといいですね♪