※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
家族・旦那

義母の孫に対しての母親気取りもいい加減にしてって思うしもーあなたの…

気を悪くしたらすみません、、、、
義母の孫に対しての母親気取りも
いい加減にしてって思うし
もーあなたの子どもではありません!
って何回も何回も心の中でいってしまいます。
性格悪いですよねそんな
自分にも本当にイライラします
旦那の仕事以外家のことなにもしてくれないのも
いい加減にしてって思うし
子どもと遊んでくれるのは
ありがたいけど
もーいらいらが止まりません!
子どもはとっっっってもかわいいです。
大好きです。
なのにここ最近いらいらしてばっかり
もーいや😩
全てにイライラしてもーーーー情けない

コメント

コン

わかりますょ!
私も義理母にはイライラします。
昔、保母していたからなおさらいろいろと言ってきます。
今と昔は違うし、腹が立ちすぎるときは知らないふりやその場から離れます。
私も初めての子育てで手探りで頑張っているのに言われたくないです。
そっとしてほしいー。
あまり関わりたくないです。

  • ママ

    ママ

    そうですよね
    こっちも頑張ってるのに
    そんな昔の子育てなんて
    誰もしとらへんわって
    本当に思います
    もういいから静かに
    暮らしててくださいって
    本当に思います

    • 7月21日
ママリ

義母でも実母でも孫を自分の子のようにされたらイラつきますよ。
私は同居ではないのですが、遊びに行った時に義母の勝手な行動に対して言うべきことは言ってますよ。
今はおやつの時間じゃないからお菓子あげないでとか…
去年息子が蚊に刺されて痒がってたんです。かいて赤くなってた所にキンカンを塗ろうとしたんです。
しかも使用期限切れのやつ‼️
幼児用の虫刺されの薬さっき塗ったから大丈夫って言ったらせっかく出したんだから塗ろうよって…
さっき塗ったのに違う薬塗って化学反応起きたら困るから塗らないって言ったら洗えばいいとか言うし…
よく見たら期限切れてるし、まだ使える年齢でもなかったので、年齢もまだだし、使用期限切れてるから嫌です。ってキレ気味で言ったら義母がやっとひきました。
自分の子じゃないんだからって思って当然ですよ。

  • ママ

    ママ

    ほんとにイライラしますよね
    旦那に言うつもりもないし
    言ってもって感じで
    言う気がないです。
    だって旦那にパンツ
    毎回買うくらいの親ですよ?
    もういい大人の息子に
    パンツ。何歳ですかって思います
    もう好き放題させたくないので
    私もこれから嫌なのは嫌とはっきり
    言おうと思います。

    • 7月21日
さぁや

共感ボタン連打します!!
性格悪くないですよ
義母は孫の事おもってやってたとしても
ママさんの事は考えてくれてないので
イライラして当然です

全てにイライラするのも
義母のせいなのでこれさえ解決したら心に余裕かなりできますよ


うちの義母は私がおいでーってやってたら隣からおいでーってやってきて
娘が私のほうに抱っこして欲しくて来てたら
奪っていって
ママばいばいはー??って
は?お前がばいばいだよ
ママ気取りじゃなくて
ままになったと勘違いしてるんですよ

  • ママ

    ママ

    しかも、自分の息子と
    孫の顔がそっくりだから
    周りから私が抱っこして
    息子(私の旦那)と歩いていたら兄弟って思われるかなとか言って
    買い物してる最中も終始ずっと抱っこ
    いやいやもう下ろしてそして
    あなたの子どもでは断じて一切ない!
    って思いますね

    • 7月21日
  • ママ

    ママ

    しかも2人目妊娠した時
    息子を預かりたいって
    言うんです。
    なにするか
    わからないし なに食べられせるかもわからないし 育児のやり方違うし
    もう預けたくありません本当に

    • 7月21日
  • さぁや

    さぁや

    うわー最悪ですね
    私もお出かけの時に
    私がだっこするからーとかいって
    ずーーと抱っこですよ
    なのでいやっ大丈夫です平気ですよ☺️って取り合い

    2人目は即実家に頼るか
    一緒に泊まれる病院に確定ですね
    離乳食の時とか
    イライラ半端なさそう

    旦那が
    なんとか出来たらいいのに

    • 7月21日
  • ママ

    ママ

    こーゆう時の旦那ってほんと
    役立たず笑

    • 7月21日
  • さぁや

    さぁや

    ほんとですよ!!義母と上手くやって欲しいなら
    ちゃんと仲介役やれやって思いますよね!!!
    ちょっとこっちが嫌だと思ったことを
    辞めさせるだけで
    楽しくお互いいれるのに

    義母が原因で離婚されてる家庭が意外と多いのもっと表にでないとダメですね

    • 7月21日
なっティーのまっティー

わかります。うちも教育ママならぬ教育ババの顔が早くも出て、自分の敷いたレールの上を歩かせようとしだしてるので必死で子供を守っています。
しつこいので一言だけ言葉を返したら泣かれたり。泣きたいのはこちらですがって感じです💁‍♀️

  • ママ

    ママ

    もう貴方のルールは通用しない

    言ってやりたいくらいですよね🤷🏿‍♂️

    • 7月21日
そよかか

性格悪くないです!むしろ私の方が…笑

うちも産まれる前から初孫フィーバーで産後更に大変になるの分かってましたが…想像を越えてました。。
断りきれず、旦那の実家に里帰りしてます(T_T)
毎日顔見せて、抱っこさせてと部屋に入ってきては「ばばですよ~」「今ならママ変わっても分からんなぁ~」「ばばのおっぱい出たらな~(←出たら何なの!?と思いました笑)」など本当に鬱陶しいです(;´д`)
夜9時過ぎに6畳の部屋に6人入ってきて写真とるわ普通の声で話すから息子起きるわで生活リズムも作れず…。
旦那の事もいつまでも子供扱いですし、田舎だからなのか同居してる訳じゃないのに「家族が増えるの楽しみ」とか…私別にあなたと家族じゃなくて旦那が家族で旦那との家庭なんだけど?首突っ込むな(>_<)とかなりイライラしてます。。

旦那は産後ジャンクフードやコンビニご飯食べるのあり得ない、管理栄養士の資格ある義母にご飯作ってもらえば栄養面の心配ない!と言い、確かにご飯美味しいし…と期待してましたが、お昼だけでなく朝や夜ご飯に冷凍食品(お弁当のおかずみたいなもの)ばかり食べることもよくあり、えーっと…と戸惑いを隠せません(笑)早くアパート戻りたくて仕方ないです😢

なんか色々ありがたいんですよね。ありがたいし贅沢な悩みだと分かっているけど、越えられたくない一線というかをジリジリ攻められる感じが嫌ですよね😥
長い付き合いしなきゃかと思うので、あまりストレス溜めすぎずお互い頑張りましょー(´;ω;`)

  • ママ

    ママ

    私も退院したその日から
    旦那の実家に行きました😩
    おっぱい欲しがってるのに
    終始抱っこ
    1時間泣かせてやっと
    授乳とかざらではなかったです。
    私のおっぱいが出ればなあとも
    言われたました。(触んな)って思いましたね。
    なかなかあげれず
    おっぱいが張っていた時に
    貼ってるから飲みにくいんだよと
    言って
    おっぱいマッサージされました!笑笑
    もー本当にいや!笑

    • 7月21日
ガーチ

ほんっとに!!
そんなにまた子育てやりたかったら、産んだらどうですか?
って思ってます!!
情けなくないですよーーイライラするる環境の中よくやってますよ!

うちも生まれる前から名前頼まれたら付けるよーって言われたり(やめれ)、今は大きくなったらお泊りするもんねー?って言われます(やめれやめれ)
なんでですかね??
ガルガル期は続きますね。。💦

  • ママ

    ママ

    名前は本当につけんなって
    感じですよね笑
    もー貴方の子どもではない
    そー言えたらいんですけど…

    • 7月21日
ぽんなつ

すっごく分かります!!
私、義母のFacebook
勝手に見てるんですけど←
許可なしで息子の写真載せられます💢
しかも絶対「うちの孫です💕」って。
「うちの」いらん。「孫です」だけでええやん!
お前のちゃうわ!!ってムカムカしてます(›´-`‹ )

しかも
「ほっぺぷにぷにした~い」とか
「孫ちゃんに会いたい」とかの
コメントに対して
「孫ちゃん連れ出せるようになったら
会いに行くね!」と返信してて
カチン💢
もう何されるか分からないので
絶対に預けるような事は
しんとこうと心に決めました!

ほんと義母ってストレスの元ですよね。
早く くたばれって毎日思ってます♡笑