※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MM
お金・保険

育休手当の条件は、2年間で11日以上出勤している月が12ヶ月以上必要です。10ヶ月しかない場合、手当はもらえない可能性があります。

育休手当について知識のある方
回答をお願いします...!

01/08 産前休業開始
02/15 出産
04/12 産後休業終了
04/13 育休開始

2016年6月から
今の会社でバイトをはじめて
2017年6月から
今の会社で社会保険に入り始めました。
雇用保険には2016年6月から入っています。

育休手当が支給される条件に

産休開始前の2年間で
11日以上出勤している月がら12ヶ月以上

というのがあると思いますが
2016年6月から数えて10ヶ月しかありません。
この場合は
育休手当はもらえないということでしょうか?

コメント

もも

1年以上働いてないと貰えないと思ってますがどうなんでしょうか💦
でもいま育休中なんですよね?
育休の手続きの紙を記入して会社に提出してますよね?
てことは会社側が何かしら考慮してくれてるんですかね🤗?

  • MM

    MM

    回答ありがとうございます!
    2016年6月~はバイト(雇用保険のみ)で
    1年以上働いてるし
    その間ずっと雇用保険には入ってて。
    育休はとれても
    育休手当がもらえるのか不安で。
    店舗自体が新しい店舗なので
    経理担当の人が頼りないので
    本部に確認しようか悩んでて...😢

    • 7月20日
  • もも

    もも

    今年の4月から育休開始してるなら、確か手当は2ヶ月おきに入るはずなので7月中くらいに1度目の手当が入るんじゃないですかね🤔?
    育休の手続きの紙に振込の口座番号など書く欄があったと思いますが記入しましたか??
    どのようになっているかはしっかり会社に確認はした方がいいと思います😌!

    • 7月20日
  • MM

    MM

    口座番号も書いた記憶があるし
    母子手帳のコピーも送ったんですが
    出産手当金とごっちゃになってて
    よくわかってなくて...😢
    担当の人に確認してみます。
    聞いてもらえてよかったです!
    本当にありがとうございました☺️

    • 7月21日
安田

2016年6月から、産休に入るまでは1年7ヶ月ありますよね?
10ヶ月しかないとはどういうことでしょうか??お休みとかされてましたか??

  • MM

    MM

    回答ありがとうございます!
    2016年6月~は
    雇用保険だけのバイトで
    月80時間までしか働けない会社規定で
    夜勤だったので
    1日8時間、月10日出勤だったんです😢
    2017年6月~は
    社員とバイトの中間のような
    社会保険つきのバイトだったので
    月168時間まで働けたので
    つわりとかで欠勤したりもしつつ
    月20日前後の出勤だったんです。
    わかりにくかったですね、ごめんなさい!

    • 7月21日
  • 安田

    安田

    なるほど、でしたら出ないですね😢2016年6月以前は働かれてましたか??

    • 7月21日
  • MM

    MM

    出ないと思った方がいいですよね...😢
    以前もバイトはしてましたが
    雇用保険は入ってなかったんです。
    2016年の12月ぐらいからは
    質問してる会社とは別に
    バイトかけもちしてて
    雇用保険に入ってたんですけど
    もう辞めてしまってるので
    どうしようもないかな、って
    思ってます...。
    でも、相談してみてよかったです!
    回答していただき
    本当にありがとうございました☺️

    • 7月21日
  • 安田

    安田

    前職足したらギリギリ1年ありそうですね😅離職票ありますか??あれば、前職の期間も足せますよ。

    • 7月21日
  • MM

    MM

    離職票ですか!考えたことなかったので
    手元にはないですが
    それも含めて担当者に聞いてみます!
    育休の手続きの際
    必要書類の中に前職の離職票が
    ありましたが私は必要ないと
    書いてあったので
    育休手当もらえると信じて...☺️
    本当に回答ありがとうございました!

    • 7月21日