※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
愛
子育て・グッズ

娘の離乳食について相談です。成長が遅いため、いつから始めたらいいか迷っています。市販のベビーフードはいつから使い始めたらいいでしょうか?

娘が明日で5ヶ月になります!

皆さん離乳食はいつから始めましたか?
娘さんの成長状況がどのような状態で始めましたか?

いつ頃から市販のベビーフード使用しましたか?

離乳食が楽しみで仕方ないのですが
成長が遅いのか寝返りもまだしないし
大人の食べ物にも一切興味なさそうだし
この子がもうお粥???という感じです😂😂😂

コメント

さーママ

5ヶ月と1週間くらいで始めました!

7ヶ月なる頃に旅行を予定していたので、BF食べれるように早めに始めました!BF始めたのは6ヶ月くらいですかね?

楽しみですよね〜〜3回食の今は苦痛で仕方ないです🤣🤣笑
ぜひ楽しくおいしいごはんを作ってあげてください❤️

といっても、まだ興味ないならはじめなくてもいいと思いますよ✨まずは大人の食事に同席させて、興味をそそってみては??

  • 愛

    そうなんですね!
    BFはどらくらいの頻度であげてますか?

    何が苦痛なんですか😱💦💦

    やはりみなさん作ってる方のほうが多いのですかね、、、
    質問たくさんすみません💦

    そうですね!もう少し興味持たせて6ヶ月なる前までに始めれたらなと思います⭐️

    • 7月20日
  • さーママ

    さーママ

    BFは外出時くらいですね〜節約のためにもなるべく手作りあげてます✨

    ごめんなさい、不安になりますよね💦💦
    今は回数も多いし手つかみ食べもするので、まず1日3回も作るのが大変で....レシピもそんなに無いので、結局似たようなものを作ってて子供に申し訳なく💦😭そして手つかみで子どももイスも床も机も汚れまくり❗️笑 でも成長の過程だし仕方ないかぁ〜といつも掃除してます💦

    BFがダメってことはないんですが、大人が試食してみると分かるんですけど味つけが結構してあって....8ヶ月頃から薄い味付けを始めたので、その頃からは抵抗なくなりましたがそれまではあまりあげたくないなーって思ってました💦😢

    • 7月21日
  • 愛

    そうなんですね、、、

    やっぱり大変なんですね
    よくインスタの漫画?なのでみます😭みなさん通る道ですね、、、
    怖いです、、、

    味が濃いんですね、、、たしかにそうですね
    手作り頑張ろうと思います!ありがとうございます😭

    • 7月23日
mochi

私は5ヶ月半から始めました!
成長状況などは特に気にしてなくて、とりあえず6ヶ月になる前には始めようかなくらいの感じでした😅

市販のベビーフードは、8ヶ月くらいの時に初めて試したのですが、嫌がって食べてくれなくて、そのまま今も一切食べてくれません😭
なので、ベビーフードは早めにあげて慣らしてあげた方がいいです!笑 食べてくれないとお出掛けの時お弁当作ったりしてかなり面倒です(笑)

  • 愛

    私も6ヶ月なる前に始めれたらなと思います☺️⭐️

    食べてくれないんですか?!
    市販のほうが美味しい気がするのに、、、大変ですね😭
    お弁当作りは大変そう😱
    ご苦労様です😭

    • 7月20日
ちゅん

私は面倒臭くて遅めにスタートしたくて6ヶ月から始めました😁💦
娘には申し訳ないけど、完全に大人の都合でスタートした感じです😂
5ヶ月頃から大人の食べ物に興味はありそうでしたが、欲しがって泣くほどではありませんでした。
BFは7ヶ月のときに旅行した際に初めて使用しました🙋‍♀️

  • 愛

    そうなんですね!
    興味は持ってたんですね!娘も興味示すようになるんですね、、楽しみです☺️
    7ヶ月くらいからなんですね、、、
    私はこないだ楽しくなっちゃってベビーフードいっぱいかっちゃいました😂
    はやくあげたいです👶🏼🍀

    • 7月20日
えり

5ヶ月半くらいに始めました😄
私たちがごはん食べてるとじーっと見てたので
興味あるのかなって😌

ベビーフードは1ヶ月たたないくらいで使いましたよ😄
旅行の予定が決まっていたので慣れてもらうために
ちょっと前からあげてました

  • 愛

    それくらいの方が多いですね!
    興味を示すようになるのが楽しみです👶🏼❤️

    そうなんですね!
    出先だけですか?
    ベビーフード美味しそうなものばかりですよね😂

    • 7月20日
  • えり

    えり

    ベビーフードは基本外で食べさせるときだけ使ってます😄
    でも月齢が上がっていくといろいろ種類も増えて
    大人でもおいしそうと思うものがいっぱいです😆
    また旅行の予定があるので用意しなくちゃいけないんですが、食べたことのない食材も多くて追い付けないです😆💦💦

    • 7月20日
  • 愛

    そうなんですね!
    アレルギーとかも怖いですもんね😭
    私も頑張りたいと思います😭❤️

    • 7月20日
🐴🐷🐤❤

5ヶ月ぴったりでスタートしました笑
ヨダレもすごく、大人の食事を見て口をもぐもぐしていたので開始しましたよ❤

スタートからベビーフードです😂😢
もう少し慣れてきたら手作りにしようと思ってます

  • 愛

    すごく可愛いですねそんなの😭❤️❤️❤️❤️❤️
    楽しみです!

    そうなんですね!美味しそうですベビーフード😍😍
    私も手作り頑張ろうと思います☺️

    • 7月20日
  • 🐴🐷🐤❤

    🐴🐷🐤❤

    とっても可愛いです😍

    ベビーフードですが…美味しそうに食べてますよ~✌️

    • 7月20日
かもあ

上の子は4カ月、下の子は7カ月で始めました。
上の子はBFを全く食べず。下の子は8カ月からBF使ってますが、そのままあげるのではなくて、野菜を煮たのをBFに混ぜたりしてやや薄味にしています。

成長は気にしなくていいと思いますよ。うちの子たちも成長遅いですね。寝返りも3人とも7、8か月でした。
焦って離乳食始めなくても大丈夫ですよ!下の子は7カ月から始めましたが、はじめから飲み込むのも上手だしラクでした。

  • 愛

    そうなんですねっ
    やはり市販のは味が濃いのですね?
    私もいろいろ工夫しようと思います😍

    そうですか😭
    7.8ヶ月なんですね?!
    安心しました、、、
    あまり焦らないでこの子のペースで行こうと思います😍ありがとうございます!

    • 7月20日