※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hi_ro
ココロ・悩み

旦那さんが荷物を持ってくれず、子供も懐かない悩みです。羨ましいです。

みなさんの旦那さんは、積極的にカバンや買い物袋など持ってくれますか?私は今妊娠していて、片手に買い物袋、もう片方に子供を抱っこ、マザーズバッグを背負っています。旦那は手ぶらで前の方をスタスタ歩くだけです。子供はあまり旦那に懐かず抱っこ拒否で仕方がありません。一度重いからとバックや買い物袋だけでもお願いと言ったらとても嫌な顔をされてそれ以来頼みづらくなっています。荷物をさりげなく持ってくれる旦那さんが羨ましいです。

コメント

モノタロウ

えー、衝撃です😲
うちの旦那さんは抱っこ紐で赤ちゃん抱っこした上に、スーパーの買い物袋も分担して持ってくれます(TT)

なんでそんな気が利かないんでしょう…🙇‍♂️

• hi_ro

hi_ro

抱っこ紐は父親がするものじゃないって1人目が生まれる前に言ってた人だから、何かプライドが高いんだと思います。旦那さん優しいですね。うらやましいです(^ ^)

• 7月20日
  • モノタロウ

モノタロウ

そんなプライドいります?😱
    ごめんなさい、言葉がきつくて…
    そんなプライド要らないし、
    父親を気取るのであれば
    今から生まれてくる赤ちゃんの命、
    お母さんの身体、命を守る責任は
    感じないんでしょうか。
    妊婦さんが重たいものを持つことの
    リスクをよくわかって欲しいです。

あーちゃんママさんの場合、優しさとかじゃなくて、父親としては当たり前だと思いますよ!

• 7月20日
  • hi_ro

hi_ro

いえいえ、ガツンと言って下さってありがとうございます。お腹の子供の為にも我慢せず、お願いしようと思います。ありがとうございました。

• 7月20日
  • モノタロウ

モノタロウ

あーちゃんママさんにじゃなく
    旦那さんにガツンと言いたいです!
    NICUで看護師してて、
    そういうお父さん何人も見ました。
    ママと赤ちゃんのために
    ご夫婦で何か解決策が見出せたらいいですね🙇‍♂️

• 7月20日
りお

持てよって思いますね(´Д`)!
私なら嫌そうな顔してても頼むかな…

• hi_ro

hi_ro

嫌な顔されるとせっかくのお出かけが台無しになると思って、つい我慢してしまうんですよね。

• 7月20日
  • りお

りお

妊娠中ならそんなこと言ってられませんよ!
    私は最近抱っこなるべくしないよう
    病院から言われました!
    嘘でもそんな感じで言ってみては?

• 7月20日
  • hi_ro

hi_ro

もうすぐ検診なので、それ使って見ようと思います(^ ^)ありがとうございます。

• 7月20日

私ならお説教です(笑)
ちょっと!私を見て何とも思わないわけ〜!?って😅
この前も私が両手でこども抱っこしてるのにドアを開けて自分がスタスタ先に入って私にドアを閉めさせようとしたのでお説教。笑
男の人ってほんとに気が効かないですよね💧

• hi_ro

hi_ro

少しでも反抗すると何倍にも返ってきます。私は口喧嘩弱いのでいつも言い負かされます。本当気がきかないですよね。

• 7月20日
まなみ

それは衝撃です💦💦
うちの旦那は妊娠中少しでも重いものは持たせてくれず子供が産まれてからは出掛ける時は抱っこ紐プラスめちゃくちゃ重い荷物を持ってくれます!

私だったら嫌な顔されても気にせず持たせます!

• hi_ro

hi_ro

本当に優しい旦那さんですね。買い物してると、周りの家族はどうなのかなぁて、、抱っこ紐してる旦那さん見てるとうらやましいです。

• 7月20日
けっそろ

嫌な顔したって、持たせましょう。
なんで、子ども抱えた奥さんに荷物まで持たせるのか!!

• hi_ro

hi_ro

お腹の子供の為にも、このやり取りを旦那に見てもらって少しは心を入れ替えて欲しいです。

• 7月20日
パパン

妊娠中は持って!とお願いしていてそれが習慣づいたのか、今は子供を抱っこしてるとリュックは持ってくれます。
逆に子供を抱っこしてくれてる時は私がリュックを持つって感じです。
男の方が力あるんだから持てや!!ってか全部持って私の気持ちわかれや!!!って感じですね😭

• hi_ro

hi_ro

やっぱりみなさんが言う通り、嫌な顔をされ続けてもお願いしてみるのが大事ですかね。

• 7月20日
ゆん

買い物したものは会計の場で持ってもらっていい?ってお願いしてます(*´ω`*)
ベビーカーの方が頻度が高いのですが抱っこでも自分で鞄持ちます💦
財布入りの女物の鞄を持つ男が個人的にNGなので(笑)
妊婦さんなので買い物したもの位持って欲しいですね💦

• hi_ro

hi_ro

お願いの仕方にもうるさい人なので、気疲れしてしまいます。でもお腹の子供のことも考えてお願いし続けようと思います。

• 7月20日
m

妊娠中は重いものは持ってくれて産まれたあとからは子供を抱っこしてない方が荷物を持つっていう風に勝手になりました。
私ならブチギレて大喧嘩してますね笑
一度旦那さんに子供も荷物も全部持たせてみて苦労をわからせた方いいと思います👌

• hi_ro

hi_ro

今日大喧嘩しました。そんな小さなことでキレてお前はワガママだと言われました。お願いの仕方も私が上手く言えば良いのかもしれません。

• 7月20日
ママリ

ひどいですね😱
荷物は持ってくれますが妊娠中お腹が重くて歩くペースが遅くなってるのに旦那はいつも通りスタスタ歩いてムカついたので特に走って追いかけたりもせず自分のペースでゆっくり歩いてました😂
少し経ってやっと私が遥か後ろを歩いてるのに気付いてそれから歩くペース合わせてくれるようになりました!
妊娠中でそんなに荷物持ってるんだから一度旦那さんに合わせずわざとでもいいからゆっくり歩いて、お腹重いのにこんなに荷物持たせて…って気づいて貰えませんかね😓?

• hi_ro

hi_ro

子供も抱っこしているので、歩くペースは遅いです。先程また話し合いをしたら、荷物を持ってもらいたいならちゃんとお願いすれば持つよ。だそうです。自分から荷物を持ってあげる気持ちはないそうです。お願いしないのが悪いって、何か言い返せませんでした。

• 7月20日
iso

全く気が利かないので、一から百まで指示してます!(笑)

そんなこと今更気にしても仕方ない。
子供も夫も教育次第ですよ、奥さん!

• hi_ro

hi_ro

実は育児に関しては何もしない人です。オムツ替えやお風呂も寝かしつけも何ひとつしません。何度も大喧嘩してるのですが、俺の方が仕事がキツイ!なら代わってみるか?って人です。専業主婦なので強く言えなくて、口喧嘩も言い負かされます。

• 7月20日
  • iso

iso

じゃーなんで結婚したの?
    私も専業主婦です。
    育児に関しては、、、今は子供を取り合いですよ。どっちが世話するか。
    喧嘩するために一緒に暮らしてるわけじゃないですよね。
    まずは自分が変わってみてください。

• 7月20日
  • hi_ro

hi_ro

私は旦那の仕事を誇りに思っています。大変なのはとても分かります。だから育児、家事全部こなしています。別にそれはいいんです。ですが私だって土日どっちかぐらいは1時間でも息抜きしたい。でも土日でさえ寝てばかりで何もしません。だから不満がたまり爆発して喧嘩をするのです。今日みたいに、たまに行く一緒のお出かけが何よりの楽しみだったのに、、こんな喧嘩が悲しくなり皆さんの意見を聞いてみました。でもありがとうございます。私も何かまだ幼稚だなって思いました。頑張って変わって行こうと思います!ありがとうございました(^ ^)

• 7月20日
まるこ

お付き合いし始めた時から、荷物は持ってくれる人です。
子供がいる今は、ベビーカーも押してくれて、さらに買い物かごとかも一緒に持とうとするので私が奪います💦
妊娠中とのことですので、なるべくお子さんのみを抱っこして、荷物は持ってもらいましょう😣
毎回お願いすれば、その内、お願いしなくても持ってくれるかもしれませんよ(*^^*)

• hi_ro

hi_ro

優しい旦那さんですね。みなさんの回答を見て、私が強く言えないのも悪いんだなと反省しました。嫌な顔をされてもめげずにお願いしまくろうと思います。

• 7月20日
うさまろ⋈*

1人で全部大変ですね💦荷物か子供かどっちか持ってあげてほしい😭
痛い!痛たたた!ってうずくまってみたらどうですか?
嘘がばれたら怒られそうですけど。
母体も胎児も負担かかってるんだよ!って分かってもらわないと💦💦

旦那は今腕を鍛えたいらしく、筋トレって言って持ってくれます🙂

• hi_ro

hi_ro

私に演技力があればいいんですけどね(^ ^)何かみなさんの励ましや喝を入れて頂いて少し元気になりました。溜め込まず、お願いしようと思います。

• 7月20日
  • うさまろ⋈*

うさまろ⋈*

旦那さんの嫌な顔に負けず、強気でお願いしてみてください💪負けたら今後2人抱っこの荷物も自分でってなりますよ!

• 7月20日
小野家のあおちゃん

私も妊婦ですが、子供が抱っこと言ってきても旦那がママはできないからパパが抱っこするよ!と抱っこしてくれます!
荷物も重いものを積極的に持ってくれます!

• hi_ro

hi_ro

とても気遣いのできる旦那さんでうらやましいです。いつかそんな旦那さんになってもらう為に、我慢せずお願いしようと思います。

• 7月20日
みき

うちも持ったり持たなかったりですね!長女のときはなーんもでした。で、私が全部やってるよ!って実母に話したらは?あんたも強く言わなくてどうすんの。疲れるのはあんただよ?って言われました!長女も懐かなくて大変でした。今は2人いるのでどっちか抱っこしてくれたり荷物持ってくれたりと変わりましたが…
荷物もって!重たい!っていうか何歳かわかんないですがお子さんを泣いても抱っこしてもらうかどっちかですね。このままだとほんと大変だし、お出かけも苦痛になりますよ💦

• hi_ro

hi_ro

そうなんです。子供はちゃんと見ているのか、全く旦那に懐きません。2人目が生まれるとそんなこと言ってられないので、ちゃんと言い聞かせようと思います。

• 7月20日

最近やっと持ってくれるようになりました笑
「はーあ〜。妊婦にこんなに荷物持たせる旦那ってどうなのかなぁ〜😏重たいもの持っちゃダメなのになぁ〜〜〜〜〜」って嫌味言ってたら1ヶ月してやっと気をつかえるようになったみたいです。笑

なんでそんなに気がきかないんですかね!?気がきくとかの問題じゃないんですかね😫😫😫💦なぜ持たない!!なぜ手ぶらー!!!恥ずかしくないのかー!!!って言ってやりたいです😵

• hi_ro

hi_ro

やっぱりずっと伝えていくことが大切なんですね。言い方が何か笑っちゃいました。私もこんな可愛らしく言えたらいいんですけどね(^ ^)頑張ってみます。

• 7月20日
しんばば

えー。
せめて子供抱っこか、買い物荷物は持てよ!笑

うちは逆に主人がそんな感じです。笑
買い物の荷物も娘もマザーバックも気づいたら主人が持ってくれてるので、
バッグくらいもつよー。と手をだすのですが、
こんくらい持てるで。とサラッとかわされ、結局甘えて子供抱っこしてる主人の腕にくっついてます。笑

• hi_ro

hi_ro

旦那さん頼もしいですね。そんな光景想像したらとても微笑ましいです(^ ^)頑張ります!

• 7月20日
ゆり

持ってくれます。
一緒にスーパー行った時はレジカゴもカートも率先して持ってくれます。
レジ袋が2つぐらいになったら重い方をよろしくって言って持ってもらってます。
嫌な顔されても
「そのぐらいしてよ〜何の為に手があるわけ?」
って言いますね。
専業主婦だからって育児まで1人でしないでいいんですよ。
お二人のお子さんなんだから旦那さんにも育児に参加してもらっていいんです。
はじめが肝心ですからまずはおむつ替えからお願いして旦那さんを動かしましょう。
子供と一緒に旦那さんも育てるんですよ。
私はまだ子供が居ないけど赤ちゃんのお世話未経験な主人をバンバン使うつもりでいます。
専業主婦だから家事はするけど育児は別です。

• hi_ro

hi_ro

まだ1人なら何とかやってこれたのですが、もう1人増えると想像するだけでも不安になるので生まれるまでに少しでも育児を手伝ってもらえるようにお願いして行きたいと思います。わざわざ励ましや意見言って頂いて本当にありがとうございました。

• 7月20日
ゆいまま

わーかーりーますー!!
これでもか!って位両肩に荷物、子供抱っこ手首にもビニール袋の荷物で歩きにくいのに、先にすたすた。
「これ、見て何も思わん?持ったげようとかないん?」って思わずキレました😂
そしたら「あー、はいはい」やて😒
どっかに、ディーンさん落ちてないかなっていつも現実逃避してます😂

• hi_ro

hi_ro

共感して頂けてとても嬉しいです。お願いの仕方でもうるさい人なので、やんわり言ってお願いしたんですが、嫌な顔されるともうならいいよってなってしまいます。子供だけが私の癒しです(^ ^)

• 7月21日
mii

男のプライドって言いますけど、逆にそういう人見ると、かっこ悪いなとしか思えません。
全部奥さんに持たせて、歩いてる子供をみるわけでもなく、他人かな?あ、家族なのか。ってくらい自分勝手に歩いてるお父さんを見ると、旦那と一緒に笑ってます🤣うちは抱っこ紐とベビーカーとマザーズバック全部主人がもってて、私は手ぶらで主人と手を繋いでるだけだったので(笑)それがカッコいいかは別ですが、うちの主人みたいな人を見るとちゃんと家庭に参加してるまともな人なんだって思いますけどね。

妊娠中なのに大変ですね💦お身体に触らないといいですけど。。

• hi_ro

hi_ro

私もカッコ悪いと思ってます。むしろアマリさんのような夫婦がカッコイイです!本当うらやましいです。私は頼むのが苦手で、つい顔色伺ってしまうのかもしれません。2人目となると、もう限界なので少しずつお願いしてみて旦那を動かしていければと思います。

• 7月21日
匿名さん

たまに そう言う家族見かけますが
旦那さんくそだな!!と思って
見ちゃいます、、、

抱っこ紐より 旦那さん使いやすいスタイリッシュ??
な抱っこ紐の代わりになる物ありますよ!
うちも夫が使っていますが
凄く便利です!検討してみて下さい!

combiの背負子
ベビーキャリアです!
ベルトも付いてるしそのまま椅子としても使えるし とっても便利です!

これ使ってる人あまりいないので
みんな 他のパパさんとか
すげー いーなー!って
良く言われます!

抱っこ紐も持ってますがこっちしか使ってないです(*^^*)

• hi_ro

hi_ro

わざわざ分かりやすく写真付きまで本当ありがとうございます。今こんなのあるんですね!本当便利そう!検討してみます。

• 7月21日