※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
konase
子育て・グッズ

沐浴を卒業して一緒にお風呂に入る手順について、一人の時と旦那がいる時でどのように入れたらいいですか?

そろそろ沐浴を卒業して一緒にお風呂に入ろうかと思うのですが 一人の時、旦那が居る時は どの様な手順?流れで入れていますか❔

コメント

せきねみ

私は実家がすぐ近くなので1人の時は実母に来てもらってます。
旦那がいるときは先に旦那が全部洗ってから子どもと一緒に入ってもらってます。
今は寒いので頭とお尻をソープ使って洗って湯船に浸かって顔と首と拭いてます!

• konase

konase

参考になりました❗ご回答頂きありがとうございます🎵

• 11月30日
すぃしょー

1人の時は全部用意して赤ちゃんを脱衣所で裸にしてバスタオルの上に置いておきます。
まず自分が身体をあらってそれから赤ちゃんを抱っこしてお風呂に入ります。
出たら赤ちゃんをバスタオルの上に置いて自分を拭いて赤ちゃんを拭いて赤ちゃん着替えさせて自分が最後に着替えます。
お風呂あがりは裸で走り回っています(笑)

今の時期は寒いので赤ちゃんに脱いだ服をかけてバスタオルでくるんでますが、よく動くので顔に服がかかってないかをちょくちょく確認しながらお風呂にに入っています。

• konase

konase

なるほどぉ☺裸で走り回る感じなんですね(笑)
    参考になりました❗ご回答頂きありがとうございます🎵

• 11月30日
★さとみ★

主人が毎日遅いので一人で入れています。
脱衣所にタオルをしいて赤ちゃんを暖かい部屋で裸んぼうにしたらおむつだけつけたまま私が着ていたフリースにいれて脱衣所に移動。脱衣所は遠赤外線ヒーターをつけておきます。
自分だけ先に高速で体を洗い、赤ちゃんを抱いて体と頭を石鹸で大まかに洗ったら流して一緒に湯船に。
細かい部分を丁寧に洗います。
お風呂から出たらタオルで赤ちゃんをふいたら、オムツだけしてむたフリースに包んだ状態で自分が着替えリビングで赤ちゃんの服を着せます。
寒いから全て超高速です(笑)
大きなお風呂デビュー少し緊張しますね。
頑張ってください🎵

• konase

konase

高速ですねっ❕頑張って入れてみたいと思いますっ☺
    ご回答頂きありがとうございます🎵

• 12月1日
タルナツ

こんばんは^ ^
☆1人の時
リビング&浴室&脱衣所に暖房

リビングにパジャマとなる服&オムツ&保湿クリーム&くし&綿棒準備

①赤ちゃんの側で母素っ裸になる&
赤ちゃんも素っ裸になる
②母だけ素っ裸になって、ざっと風呂場で洗う

①脱いだ衣服を持って2人で脱衣所へ
②素っ裸でリビングへ迎えに行き脱衣

①赤ちゃんを膝に乗せて自分の身体をざっと洗う(髪は旦那が帰ってきてから)
②赤ちゃんの身体を洗う

膝に乗せて湯船に浸かる

全身が収まるスポンジの上に子どもを乗せ、フェイスタオルをかける

母側で身体拭きさっと着替える

バスタオルに赤ちゃん包み着替えさせる

私は髪の毛が長く時間がかかるので、旦那が帰ってきてからゆっくり髪を洗い湯船に浸かっています^ ^

旦那がいる時は、1人の時を応用したような適当な流れですねー
とりあえず、旦那に赤ちゃんを渡し、私がとりあげるってスタイルでやってます^ ^

• konase

konase

分かりやすいご回答頂きありがとうございます🎵
    参考になりました❕

• 12月1日