※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m274
その他の疑問

先日、入籍したのですがどこまで氏名変更手続きしようか迷っています。…

先日、入籍したのですがどこまで氏名変更手続きしようか迷っています。
免許証は早めに、パスポートはいずれ手続きしようと思うのですが、クレジットカードと銀行口座は旧姓のままでもいいのかなと、、。

カードは複数枚持っていて、口座は普段メインで使う都市銀行のものを共通して全てのカードの引落口座にしていて、貯金用にネット銀行もあります。
旧姓の方が画数が少なくサインしやすいのであえて書きにくい?名字にしなくてもいいかなと笑

皆さんは入籍してからどうされていますか?
変えなかった事で大変だった体験なども、もしあれば教えて頂きたいです。

コメント

みィィ-仔

クレジットは更新の時ついでに変えました✩
口座も通帳切り替えの時に、変えましたよ✩
ついで〜で変えてても特に不便なかったです(´・∀・`)

• m274

m274

コメントありがとうございます!
    確かにどのカードも有効期限があるので、切り替え時期についでに変えるという手もありますね^ - ^

• 11月29日
Rioママ♡

名義変更、結構大変でしたよ💦
・免許証
・保険証
・パスポート
・生命保険
・銀行カード複数枚
・クレジットカード複数枚

私はこの順番で手続きしました。
クレジットカードは1番最後でいいと思います。
なぜなら銀行カードの名義を変えてないと意味がないし出来ないし、旧姓のままでも問題なく使用できるので、クレジットカードは入籍後3ヶ月位してからしました(笑)

免許証や保険証は身分証明書にもなるし、すぐ使用するので1番に済ませてしまいましたよ(^^)

• m274

m274

順番でとてもわかりやすいです(^.^)
    やっぱり先に銀行口座の名義を変えないことにはクレジットカードは変えられないですよね!
    クレジットは旧姓でも使えるなら面倒くさがりな私はしばらくそのまま使ってしまいそうです笑

• 11月29日
チャイ

私の持ってるクレジットカードは、
戸籍上の名前じゃないとダメで、名前書くときに、名字が違うとなるので、すぐやるように言われました!(*^◯^*)
私は早いうちに全てやりましたよ!

• m274

m274

カードによって違うんですね💦
    昨日今日とさっそくカード使いましたがその場で何も言われなかったということは、そのカードは大丈夫だったのかな、、?f^_^;

• 11月29日

私も免許証とパスポートは入籍後すぐ、それ以外のクレジットカードや銀行口座、保険などは結婚して1年後位まで旧姓のままでした!
妊娠して仕事を辞めたので、平日に動けるようになってからゆっくり手続きした感じです。
困ったことといえば、カード明細などの郵便物が実家に届いてしまうことぐらいですかね(´Д` )別に見られても問題なかったので、暇になるまで放置でした。笑

• m274

m274

やっぱり免許証はすぐがいいですよね。
    私は同棲してからカード、口座も住所だけは変えてあるので、明細が別のとこに届く心配はなさそうで、、pinoさんもそんなに困ったことはなかったと聞いて、ちょっと安心しました(*^_^*)

• 11月29日
まのん

お財布を紛失して、証明が必要な時に、例えばパスポートが旧姓だと困ると思い、わたしは、すべて変更しました。

口座は複数お持ちでしたら、メインバンクだけ変更すればいいとおもいます。印鑑は作られてますか?

• m274

m274

確かに、免許証もカードも財布の中に持ち歩いているので、万一なくした場合、普段家に置いているパスポートが旧姓だと証明が何もなくなりますねΣ(・□・;)

印鑑はまだ作ってなく、夫婦の生活費などの口座用に旦那が買ってきた100均の印鑑をとりあえず借りてる感じです(^^;;
    やっぱり、印鑑登録用のちゃんとしたものを早く作った方が良いでしょうか💦

• 11月29日
  • まのん

まのん

あとあと作ると面倒なので、入籍を機に変更しちゃうのがいいと思いますよ!

• 11月29日
  • m274

m274

印鑑のことはあまり考えていなかったので、早めに作ろうと思います!
    ありがとうございます☻

• 11月29日
草組

私は先週の火曜に入籍したものです(*´∀`)
携帯の名義や銀行に行くにも免許は必要になるのでまず一番最初にやりました!

パスポートもおそらく市役所なので時間かかるし、年金や保険の切り替えなどついでがあるのであれば先にやっておいた方がいいですよ(`・д・´)
海外ハネムーンなど行かれるのであればなおさら!

私は結婚前、国民年金と国民保険だったので旦那さんの扶養の手続きが終わり保険証の新しいものが来次第すぐ行くつもりです!

マイナンバーも通知カードは来てますがまだ手続き前でカードにする予定なのでその時にまとめてやります!

銀行の口座はしばらくは旧姓のままにしておきます(*´∀`)
わたしも旧姓の方が書きやすいので。笑
どうしても今の苗字と同じのにしなきゃいけなくなった時に行こうと思ってます。

クレジットカードも私は持ってませんが変更手続きが郵送だったりする場合は書類の請求は早めの方がいいです。

• m274

m274

そういえば、パスポートは申請に時間かかりますよね、、
    そして年金とかのことも忘れてました!
    マイナンバーはおととい婚姻届出す時に今度持ってきて下さいと言われ昨日やっと届いたので、また市役所に行かなきゃです、、

いろいろありますねヽ(´o`;

• 11月29日
  • 草組

草組

マイナンバーは余計ですよね(T▽T)
    届いてないです!って言い切ったのに実家に届いてるの知らなかっただけでした。笑

年金と保険は切り替え忘れると二重請求になるので払い戻しも面倒なので早めに行きました(*´∀`)
    無保険にだけならないようにタイミングを見計らって♪

もしお引越しをされているのであれば
    郵便物の転送も郵便局でやっておくといいですよ♪

• 11月29日
  • m274

m274

免許証が身分証になるのでマイナンバーは別にいらないかな、、とか思っちゃいます笑

二重請求、、それは面倒ですね( ̄◇ ̄;)
    私も忘れないようにします_φ(・_・

• 11月29日
  • 草組

草組

通知カードさえちゃんと持ってればいいですよね。
    いちお個人情報なんで捨てるわけにも生きませんよね( ;∀;)

• 11月29日
TKK

・クレジット、銀行口座
給料をもらう時、苗字を変えてないと支給されない!と言われ、慌てて変えた記憶があります!

・パスポート
旅行会社で契約時、名前のところを旧姓のまま手続きすれば、改正しなくても大丈夫でした!

• m274

m274

私は今は働いていないのですが、失業手当を受給しているので、振込口座の名字を変えないといけないか今度聞いてみなきゃです💦

パスポートはそんな方法もあるんですねー(^.^)

• 11月29日
yuunpy

引き落とし先の名前が旧姓なら
大丈夫ですけど、

口座→旧姓
引き落とし先→今の性

だと、引き落としされないらしいですよ〜

• m274

m274

そうなんですかー!カードより先にとにかく銀行口座を変えなきゃですね!☻

• 11月29日
  • yuunpy

yuunpy

お給料も名前と口座番号
    一致しないと入金できないとかで、

私は、入籍が給料日に近かったので
    給料が入ってからすぐ手続きバタバタして〜。って感じでした!

• 11月29日
はじめてのママリ🔰

こんにちは。私は入籍1年ですが、免許証とメインの銀行口座だけ氏名変えました。保険証は出産までにはと最近やっと変更。複数枚のクレジットカードとパスポートは面倒くさいので旧姓のまま。身分証明も免許証があるので全く困ったこともないです。
銀行口座についてですが、銀行の方に「もしここから家を買うなど多額を使用する際に旧姓のままだとスムーズに行かないことがあるかも」とのことでメインの口座だけ変えましたが、何かあった時に旧姓で銀行にゴネられても嫌なので銀行系は全部変えるつもりです。
氏名変更は面倒くさいですよね。うちは別姓にしたかったけどそれだと現在の法律では事実婚しか無理だし、いつか産まれる子供のために私が折れて姓を変えました。
でもクレカや郵便など今だに旧姓だし、仕事関係者には旧姓で通してるのあんまり名前変わった自覚なしです(^_^;)

• m274

m274

旦那が転勤の可能性もあるのでまだ家は買えないんですが、この先いずれマイホーム欲しいので、それまでに銀行口座はちゃんと変えておかないといけないですね(^_^)
    私もまだ全然実感はないんですが二つ名前を持っているような不思議な感じですよね💦

• 11月29日
ぽぽちゃん♡

私は仕事を続けているため、給与の振込などの関係で口座は早めに変えました🎶
パスポートは新婚旅行に行く際、変更しました☆
私はだらだらと面倒だったので、平日休みに市役所や銀行を一気に回り変更しました(^^)窓口で名前呼ばれても気づかないくらい名前が定着しないうちに行きましたょ🎶笑

• m274

m274

お仕事されてると時間も限られているので一気に手続き大変そうですよね💦
    私は今働いてないので行こうと思えば行けるんですが、つわりで眠かったり逆にダラダラしてしまって笑
    私も呼ばれても気づかなそうです!^_^;

• 11月29日
ぷにまな

銀行の名前だけ変えてません(>_<)💦別に今のところ困ることはないですが、今家をリフォームしてるのですが、お金を振り込んだ時に旧姓でリフォーム会社に出てしまうので、そこは事前にリフォーム会社に伝えました。
あとは、来月引っ越し予定で、引っ越し先周辺に今使用してる銀行の🏧がないので、旧姓の銀行口座は潰す予定にしてます✋
特に理由がないなら名前は早いうちに変えちゃったほうがいいかもしれませんね(--;)
こんなこと言うとあれですが(>_<)💦名字を変えてしまうと夫婦の共有財産になってしまうので、万が一離婚するとすべての貯金額が自分のものにはなりません。
こういう理由がなければ名字は変えてしまったほうがいいです!

• m274

m274

なるほど、、私の方が旦那より貯金多いので、もし離婚した時にいくらか持ってかれると腹立ちますね~_~;笑
    普段引き出さない貯金用の口座は旧姓のまま残しておこうと思います☻

• 11月30日