※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっきー
お金・保険

ハローワークで育休延長の不承諾通知の日付確認したい。電話したら説明がなくて困っている。詳しい方、教えてください。

ハローワークの人って、やっぱり育休の延長して欲しくないんですかね😅
問い合わせしたら、ぶっきらぼうに説明を聞きに来いと…この猛暑に息子を連れて出かけるのも大変なので電話したんですが。

申請は会社からしてもらっていて、不承諾通知の日付を確認したかっただけなのにきちんと説明してくれませんでしたー!
10月3日で一歳ですが、8月下旬に9月下旬入所で申込みをし不承諾通知を貰ってその日付で延長可能か聞きたかったのです。
わかる方いらしたら教えてください。

コメント

ザト

ハローワークはお役所仕事ですし、窓口重視なので電話受付はそんなもんだと思った方が良いですよ💦
9月下旬入所申し込みができて、不承諾通知に確実に『9月下旬入所申し込み』と記載があるなら、それで延長できますよー+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 
10/1入所でも大丈夫です。

• みっきー

みっきー

そうなんですね💦
    それくらい教えてよって思っちゃいました😂

こちらの地域では役所へ申し込みに行きその場で面接・保育園に確認・入所確定or不承諾通知発行…となるのですが。
    1日だと慣らし保育には短過ぎるので9月下旬にしたいのですが、10月以前の日付になってしまっても大丈夫なのでしょうか?
    誕生月じゃないとダメだという人もいて…

• 7月20日
  • ザト

ザト

私はハローワークの窓口で誕生月じゃなくても誕生日から1ヶ月以内であれば前月で大丈夫と説明を受けましたが、全国一律なので、全国で制度が変わっていなければそのままです♪

• 7月20日
  • みっきー

みっきー

ハローワークで説明聞かれたんですね😃!
    それだとこちらとしては助かります!!
    ザトさんの言われてるように、制度が変わっていないといいのですか…
    ありがとうございました😊

• 7月20日
りんご

間違っていたらすみません💦
うちの会社は育休の延長の場合、誕生月の1日付の不承諾通知が必要です!うちの子も10月で1歳なのですが、育休の延長のことも考えて10月1日入所で申し込もうと思っています。

• みっきー

みっきー

なるほど…🙂
    それは会社の決まりですか?
    ハローワークの決まりですか?
    1日入所だと慣らし保育には短過ぎるので1週間ほど前からにしたいのです。

• 7月20日
  • りんご

りんご

ごめんなさい💦そこまでは分からないです…とりあえず、会社から育休延長するなら10月1日入所で申し込んで不承諾通知もらってくださいと言われているだけなので… 一度会社に聞いてみたらどうですか?

知り合いのママ友さんで10月の初めお誕生日って方が2人いるんですけど、1人は慣らしが必要ない保育所を希望して、もう1人は最初の1週間は欠勤扱いになってしまっても会社を休むと言っていました。

• 7月20日
  • みっきー

みっきー

わかりました!
    最悪、慣らし期間中は欠勤にするしかないのですね😃
    ありがとうございました!

• 7月20日
あすく

不親切な職員ですね😓

息子が今月1歳になって、育休延長しました。

不承諾通知は
①通知書の発行日付が1歳の誕生日以前の日付であること

②入所希望月日が、誕生月かつ誕生日以前の日付であること
(10月3日が誕生日なら、10月1日入所希望にする必要があるのでは?)

会社からもらった説明にはこう書かれていて、この通り提出してハローワークから延長受理されました。

わざわざ暑い中子どもを連れてハローワークに説明聞きにいくのは大変ですよね💦

• みっきー

みっきー

そうなんですね💦
    1日入所だと慣らし保育には短過ぎるので、一歳になる1週間ほど前からの入所を希望です。
    誕生月でないといけないなら上旬生まれは可哀想ですね😅

• 7月20日
  • あすく

あすく

あくまでも育休延長のための不承諾通知の書類上の話なので😅
    実際に入れるのなら不承諾通知は関係ないので、入所はいつでもいいと思いますよ💦

• 7月20日
  • みっきー

みっきー

わかりました。
    第一希望しか申し込まないので入れるか入れないか微妙なラインで、確実に延長できるようにしたいだけなのです😅
    ありがとうございました!

• 7月20日

うちの子は8月頭生まれなんですが、育休手当が必要なら8月1日入所不可の不承諾通知が必要と言われました^ ^

育休手当が不要で延長だけなら不承諾通知自体必要無いと言われました✨

• みっきー

みっきー

そうなんですね。
    手当も延長したいのでハローワークに確認したのですが答えてくれなかったのでこちらで質問させてもらいました😄

• 7月20日