※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼのぼの
子育て・グッズ

離乳食で悩んでいます。11ヶ月の赤ちゃんが食べず、泣く。体重も心配。掴み食べさせると落とす。麦茶で落ち着くが、どうしたらいいか迷っています。

離乳食がストレスです。生後11ヶ月ですが、食が細く体重も小さめなので、しっかり食べさせないといけないのですが、掴み食べさせるとほぼ落とすし、お皿をひっくり返す、そしてここ最近毎回泣きます。なんで泣いてるかわかりませんが…麦茶を飲ませると少し落ち着きます。
掴み食べもさせないといけないけど、食べさせないと体重も増えないし…どうしたらいいのか悩んでます😔

コメント

私の場合は好きなだけ触らせちゃうと思います。
それに気を取られてるうちに口にご飯を運ぶ!っての少しの間やってました。

まだ上手に食べれないですよね😥

ひっくり返したりする防止としてレジャーシートを椅子の下にひいてました!

• ぼのぼの

ぼのぼの

スープとかも触らせてますか?
    レジャーシートですか💡思いつきませんでした‼︎

• 7月20日

退会ユーザー

スープとかはあまり好きではないので食べさせてませんが
    ヨーグルトとかは手がベタベタになりますね😅

• 7月20日
こはな

うちはビニールシートの真ん中に椅子を置いて、最初はスプーンで食べさせて
あとはパンケーキなど手づかみさせて
食べ終わったらベランダでシートバサバサして、そのまま干しときます😂💦

手でぐちゃぐちゃ頑張ってる時に、横からスプーンでちゃっちゃか食べさせてます😭

• ぼのぼの

ぼのぼの

最初から手掴みさせてたんですが、スプーンで食べさせてからの方がいいんですかね💦
    ビニールシートとかやってませんでした…やってみます‼︎

• 7月20日
ちゃろ

ストレスがたまってしまうくらいなら、一旦離乳食をやめてミルクのみにしてみてもいいと思います☺️

のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

本人が食べたくなれば、つかみもするし、ちょびっと口に入れたりしますから、食べさせよう食べさせようとせず、ぬるーく見守ってみてはどうでしょう?

うちも食べムラひどいですが、一口もなーんにも食べない時は赤ちゃんせんべい渡して、食べればラッキーくらいの感じで見てますよ( ღ'ᴗ'ღ )

あと、うちもそうですが、食が細い子は、離乳食から体重増やすより、母乳かミルクで体重キープする方が簡単です🤣
うちは食べない時は、気がすむだけ母乳飲ませてます、ははは。
だって、無理強いしても食べないんですもの🤣

• のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

あ、夜間は授乳してますか?
    うちは夜間断乳せざるを得なくなってしまい、1週間経過しましたが、食べる量増えました。日中、保育園で、1/2くらいしか食べたことなかったのに、夜間断乳してからは完食できるようになりましたよ。

• 7月20日
  • ぼのぼの

ぼのぼの

ずっと完母でやってきたんですが、中々成長曲線に入らず😔ここ最近、フォローアップミルクを始めましたが、あんまり飲ませ過ぎると吐くので加減が難しくて💦
    寝る前にフォローアップミルクと授乳をして、だいたい朝方4時頃泣いて起きるので、その時に授乳してるのですが…これは夜間授乳に入りますか?💦

• 7月20日
  • のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

どうも夜間授乳に入るっぽいんですよ、わたしもここで相談したんですけどね😓3時か4時に覚醒しちゃうことがあって、身体が辛いので4時台にはもうパイ解禁してたんですが、朝完全に起きるまで断乳した方が、朝までぐっすりさんになってくれるし、朝ごはんもたくさん食べるとかで。。。
    まぁ母子ともに、体に無理のない範囲で徐々に進める形でいいと思いますけどね✋

• 7月20日
えり

掴み食べは無理にさせなくてもいいですよ!
育児にもブームがあって今は掴み食べブームだそうです😵
昔は母乳がよくないと言われてミルクが主流だったけど今は母乳がよいと言われていたり
育児もかわっていきます!
お母さん側がストレスならやめてもいいんですよ!
わたしは夜間断乳して混合だったんですが
二次性乳糖不耐症になりミルクを一時的にやめたところ
100食べれなかった子が200近く食べるようになりました😊

• ぼのぼの

ぼのぼの

脳の発達にいいと、義父にも言われて周りもみんなさせてるので、やらせないといけないと焦ってました💦
    成長も他の子に比べゆっくりなので、できることはしてあげなきゃと、自分を追い込んでました💦
    やっぱり、夜間断乳すると食べるようになるんですかね~😭

• 7月20日
  • えり

えり

手づかみでバクバク食べてくれるならまだしも
    あまり食べないようですし
    ぼのぼのさん自身がストレスに感じたり辛かったらまわりになんて従わなくていいです!
    わたしは夜間断乳したときは少し食べるようになったなーくらいでした😭
    ミルクをやめたのがでかかったと思います!

• 7月20日
ままりん

掴み食べは必ずさせないといけないものではないですよ~
本人が食べたくなったらちゃんと食べる時期がきますよ😆
ちょっと食べてくれればラッキー😍
すごいじゃん😍!頑張ったねー😍って褒めてあとはミルクかおっぱいでお腹いっぱいにしたらいいと思います( ´ ▽ ` )ノ
食べさせないと!!って親が必死になっても子どもにその気がなければダメだと思います😅
ストレスに感じたら一旦やめちゃいましょー!

• ぼのぼの

ぼのぼの

離乳食始まった時から、中々食が進まなくて…体重測定するたび、保健師さんから増えてないと言われて焦り💦3回食始まってからはメニューも色々考えなきゃいけないし、掴み食べもさせなきゃと💦頭がパニックになってました😭
    確かに、食べる気にならなきゃ進むわけないですよね。ちょっと気が楽になりました✨ありがとうございます😊

• 7月20日
ママリ

うちも11か月で、離乳食全く食べず、体重も軽かったので毎月検診がありました😅離乳食もスプーンであげると貝のように固く閉じられ、、食べないけど毎日おせんべいを持たせてました!自分で食べることを覚えてくれるかなーと。今では自分でつかまないと食べてくれず、しかもバナナしか食べないのでバナナパンケーキばかりです、。笑。
お子さん好きな食べ物ありますか?
それだと食べづかみしてくれるんじゃないですかね?😃
最初はちぎって指につけて食べさせたりして美味しかったら自分で掴んだりするかもかもです!(^O^)

りんご

うちも全然食べずに体重は停滞のままです😅手づかみ食べバナナ以外しないし、手づかみしなくてもそのうちスプーンとかになるんだし、いいかなと手づかみ食べさせてません😂笑
どうしてものときは、ヨーグルトとか果物とか好きなものを間に挟みながらご飯食べさせたりしてます😅

ゆう

泣いてしまうと言う事は食べたくないんじゃないですかね😓うちの子も食べムラ激しくって、離乳食だけでは栄養不足です💦体重は4ヶ月から曲線以下で現在も7㎏以下です😅なので、お医者さまにはミルクを飲ませるように指導されています❗️離乳食ももちろん大事ですが、体重増やしたいならミルクの方が良いですよ👍
離乳食は食べる練習なので、量はともかく硬さだったり、大きさだったり、味を覚えさせる事が大事だそうです🙂手掴み食べさせたいとの事ですが、おせんべいなどは食べませんか❓うちの子はおせんべいやミルクパン、おやき、人参は好きで食べてくれます😊途中ギュッと握り潰されたり、ポイっとされることもありますが、その時は小さくちぎって手で口に運ぶと食べたりします!木綿豆腐なんかは小さく切ってあげてます😅
うちの子はとにかく活発で椅子に座って食べてくれないので、追いかけっこしながらあちこち汚れるしほんっと嫌になります🤦🏻‍♀️もう半分諦めです💦
時期的にしっかり食べても体重は増えないと思います😓体重は曲線以下で無ければ気にしなくて大丈夫だと思いますが、離乳食もその子のペースで大丈夫だと思いますよ☺️お子さんの事1番理解してるのはお母さんだと思うので、他人から言われる事はあまり気にしない方が良いと思います✨
お子さんは離乳食よりもおっぱいが好きなのですかね❓先に吸わせてから離乳食にするとか?いろいろわからなくなりますよね😫私もこんな事言っておきながら子供気持ち全然理解できてません💦回答になってなくてごめんなさい🙇‍♀️でもお話ならいくらでも聞きます😊お互い頑張りましょう❗️

ちるみる

うちは口にいれた瞬間に全部ブクブク噴射です😭
お浸しを入れるような小さな小鉢であげてるんですが、少ないときはそれに半分ちょっと(50mlくらい)食べればいい方です。最近ムラがありつつも小鉢2つ~3つくらい食べてくれるときも出てきましたが、口に入れるときに手もついてきて遊ばれてぐちゃぐちゃに💦

掴みたべはほとんどさせてません。掴ませても食べなくてストレスになるので、無理にやらなくても大きくなるのは上の子で分かってるしやった子やらなかった子で大きくなってから違いが目に見える訳じゃないし、気にしてません。持たせることで食が進むなら是非やった方がと思いますがうちは違うので💧どのくらいかというと、昨日数ヵ月ぶりにハイハインを試しにおやつに持たせてみたくらい持たせてないです😅

うちはしかもまだ固さがそんなに進んでないので、パンケーキみたいに乾いたものもあげられないからというのもありますが…

赤ちゃんのペースに合わせてでいいと思います。そう思わないと焦って辛くてご飯が恐怖になります。私が😭

のあこ

気持ちわかります。
うちはレジャーシートに大きなペットのおしっこシートひいて座らせて、汚し犠牲のズボンはかせて食べさせてます。
皿をひっくり返してつゆだらけをずりずり歩かれたらレジャーシートからこぼれそうなのでおしっこシートも併用。
だいたい最初にお皿においてあげる果物の皿はひっくり返します😅
うちは普段からの中でも特に一時的に酷い時があり、ストレスになりましたが、風邪と中耳炎のせいだったのか食欲なくて遊んでたか、それ超えたら遊びながら口に差し出せば口開けてまたぐちゃぐちゃに遊び、差し出せば口開ける感じです。
なんか遊んでばかりで食べ悪いときは体調もありそうかなと。
口に差し出してスプーンとるとか吐き出すとか遊ぶ時は気分じゃないから別のがいいのかなと、さっぱりした果物とか、それでも嫌なら食欲低下!ミルク多め!で、終了にしちゃいます。
一時的だとあきらめてぐちゃぐちゃにさせてストレスたまらないようにしてみましたが、片付けは大変ですよね💦
でも、みんなそんな時期こえてでかくなったんだから👆って言い聞かせてました。でも離乳食回数も増えた頃で、なかなか苦戦しますね😭

みまま

うちの子も体重軽くてミルクを進めれてます。でも。ミルク嫌いで全然飲んでくれないから離乳食にミルク使ったメニューとりいれてます。
掴み食べは毎食1品だけ。。。
ブロッコリーとかジャガイモ人参etc..
炊飯器でご飯炊く時に、それらをアルミホイルに包んで掘りこんで一緒に炊いてます!良い柔らかさになりますよー😊そのままつかみ食べで食べさせてます

↓↓↓写真のお皿!いいですよー!
シリコンでできててテーブルにピタッとひっつくから、お皿を掘り投げられることもないし、このまま運べてこのまま洗えてレンジもOK食器洗い機もOK色んな種類あって素敵な食器で少しでもお互いのテンションあがるといいなと思って買いましたが役に立ってますw

みなさんおっしゃるように、そこまで掴み食べさせなくてもいいのかな。と思って、、、掴み食べのメインはオヤツにしてます。ボーロとかかっぱえびせんとか汚れないものでひたすら練習させてます💦

あつこ

つかみ食べ、うちも初めは掴んだらグチャッ、ポイッ、と食べないことが続きました。慣れてきて小さいおやきもつまんで食べられるようになりました☺️掴んで食べない時は子どもの手ごと口に運んであげます☺️笑
食べてくれないと泣きたくなりますよね、、、💦スプーンで食べてくれるようならつかみ食べは無理しなくてもいい気がします。
うちはご飯を好んで食べてくれなくなったのですが、困った時は大好きなバナナかヨーグルトを与えて、隙を見て(笑)ご飯を口に運んでます!

ままごん

今更ですが…笑
グチャグチャにされるの分かります😹
ママも手づかみして「あーん」って言いながら食べる真似をしたりすると、それを真似して食べてくれます☺︎

最近はとうもろこしがお気に入りです🌽1センチくらいの輪切りにして持たせるとすごい食べます☆

ぼのぼの

皆さまのアドバイス、とてもとても参考になりました✨心が軽くなりました😊息子のペースで焦らず、進めてみようと思います‼︎ありがとうございました✨